• 締切済み

私は来年の4月からアパレル業界の販売職に就くことになりました。

私は来年の4月からアパレル業界の販売職に就くことになりました。 この業界には以前から興味があり働くことに対してとてもわくわくしているのですが少し心配なことが... アパレルの販売職は休日が不定休で土日はほぼ出勤と聞いています。 こういった状況で恋愛し、結婚できるのでしょうか? 私は恋愛においてお互い休みの日を1日中一緒に過ごすことは付き合っていく上で大切な時間だと考えています。 まだ私自身21歳の大学生なので考え方が幼いのかもしれませんがその時間が取れなくてもいいお付き合いをしていくことができるのかどうか不安です。 付き合い方なんて人によりけりとだ言われたらそうなのですがみなさんが実際にどうしているのか教えていただけたらうれしいです。 ちなみに今付き合っている人はおり、その人は完全土日休みの会社に来年の4月から入社することが決まりました。 その人とはこれからも付き合っていけたらいいなぁとは思っていますが、根がネガティブなので良い未来は想像していません。

みんなの回答

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

就職先にもよりますよ。 私はメーカーの委託社員で百貨店勤務ですが、私は、土日祝は休みを頂くのに本社の許可が必要です。もう15年働いていますが、土日祝に休んだのは3回位ですし、連休も2日以上は取得するのに許可が必要なので連休取った事ありません。休日も不定休です。 でも、百貨店の社員の方や、メーカーの方でも、月に1、2回土日にお休み入れれる所もありますよ。 会社に入る前に職人さんとお付き合いしていたんですが、休みがほぼ合わなくって、すれ違い多くなって別れてしまいました。 でも、同僚で、土日休みの人と結婚した人もいます。 休日にゆっくり会えない分、もっと長い時間一緒にいたいって言って早く結婚していましたよ。相手次第ですよ。 恋愛も結婚もできますから、安心してお仕事も恋愛もして下さいね。

関連するQ&A

  • 派遣でアパレル販売をしたことのある方

    私は一応販売職の経験があるので、お給料のいい派遣でアパレル販売をしてみようかと検討中ですが、派遣のアパレル販売職のメリット、デメリット(普通にパート、アルバイトなどでアパレル販売をやるときに比べて)をぜひ教えていただけませんか。 また、販売職では土日祭日は基本的に出勤、って言うことはわかってはいますがどうしても土日のどちらか休みたいのですがそういう希望を出したらやっぱり仕事はなかなか来ないでしょうか。 また、余談なんですが(笑)、自分が土日出勤で彼氏または彼女が土日休みの仕事だったらどうやって時間作ってデートしてましたか。

  • 販売職をしているママさんへ

    販売職についている、子育て中のママさんはいますか?販売職って、時間帯が遅かったり土日休みではないと、思いますがみなさんどうしていますか?やはり親と同居しないと、子供がいるママに販売職は難しいのでしょうか?近くに時間外保育ができるところがありません。

  • アパレル職で習い事

    私はアパレル職が好きで、今求職中なのですが次回もアパレルの会社に勤めようと思っています。 が、やりたい習い事があり、週に一度夜に習い事に通いたいのです。アパレルのようなサービス職の場合、シフトを組むのにやりくりするので、そういう問題があるとやはり雇ってもらえないでしょうか・・?以前はアルバイトだった為、社員になるのは初めてです。面接で「週1回その時間はお休みを頂きたいのですが、、」なんてことを言うのは、ありえないでしょうか・・。 アパレル職なんかやってると、習い事は通えないでしょうか。やっぱりバイトでやるしかないですかね。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アパレルの販売職に就職したい

    私はおしゃれをすることが大好きでアパレル業界に興味をもっています。 さらに多くの人と話をすることがすごく好きなので、将来はアパレルの販売職につきたいと考えています。(アーバンリサーチやシップスなど) 販売スタッフとして働くにはやはり、ファッションセンスがなくては駄目だと思うのですが、今の私はアプリや雑誌、店頭のトルソーなどをほとんど参考というか真似をしている状態です。 トップスやボトムス、商品の単体を見てコーディネートするのが苦手です。 いつも買い物にいくときもそれらを参考にしてある程度イメージし、参考にしたものと似たような物や同じ物を購入しているだけです。 もっともっとセンスを磨きたいと思うのですが、どうしたら磨けるのか、コーディネートがスラスラと浮かぶようになるかもわかりません…。 そんな私がアパレル業界で販売員として働くことはできますか? それとも、センスがないので働いていくのは難しいでしょうか。 センスを磨く方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 販売職で土日休みたい理由(長文になってしまいました・・)

    現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。 以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。 倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました。 上司も尊敬できるような人ではなかったので、早く辞めたいとも思っていたので、ちょうどいい機会だなと思いました。 それで、長くなってしまいましたが、今回就活するにあたって、前職と同じようなところも検討しましたが、やはり一度やってみたいという販売職をやってみたいのです。 もちろん友人の薦めるお店に行ってみたく、面接することが決まったのですが、彼女は店長さんに私が土日休みがいいという理由を、 彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、 そのようなことを正直に言っては不利な気がします。 また、ゆくゆくは正社員になりたいということもあります。 せっかく販売で土日休みでもいいというありがたい条件を頂いたのですが、色んな面で不安です。 文章もヘタクソでよく伝わってないかもしれませんが、 ご意見、アドバイス、お叱りなんでもよいので宜しくお願い致します。

  • 販売職の休みの取り方

    はじめまして。 私は今現在、百貨店やデパートでの婦人服販売又は化粧品販売の仕事がしたいので求人を探していますが、仮に希望の販売職に就けたとしても、日曜日休みを月に1~2回は取りたいのですが、こういった販売職で日曜日に休みをシフトでとることは実際可能でしょうか?やはり販売職で日曜に休みがほしいなんて考えは甘いのでしょうか・・。 販売職は未経験なので休みの取り方がよく分からないのでどなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • アパレル(アルバイト)への転職・シフトについて

    アパレル販売員の仕事に興味があり、転職(アルバイト)を考えています。 現在は23歳で呉服関係の事務・販売の仕事をしています。 アパレル関係のお仕事は土日休みを取るのが難しいようなのですが、シフト制のアルバイトでもやはり社員同様、土日休み(週休1日・日曜休み等でも)は厳しいのでしょうか? 現在、結婚を前提としてお付き合いをしている人がいます。 相手の休みが日曜なので、私が日曜に休めない仕事をすることに相手はいい顔をしてくれません。 「自分の夢」と「結婚」を天秤にかけて、どちらも大切で悩んでいます。 アパレル販売員を経験された方にご意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 販売員との結婚

    付き合って2年以上になる彼(25才)がいます。この間、ダラダラ付き合うのは嫌だから1~2年後に結婚しようと言われました。彼のことは大好きでいい人なので結婚したいのですが、彼は、アパレルの販売員(5年以上)をしています。給料は、服代、様々な交際費であまり残りません。そうなると私が生活費ほとんど負担で一杯一杯です。色々な事を考えると不安でなりません。アパレルの販売員と結婚された方はどうされているのでしょうか?生活できるのでしょうか?ちなみに、私(24才)は事務職、土日休みです。

  • 販売職、月6日の休日は厳しいでしょうか?

    20代後半女性です。 転職活動中で、下記のような条件の正社員・販売職に応募しようか迷っています。 勤務地:ドアtoドア30分(電車20分) 月給:20万円(一律手当含) 休日:一日8時間勤務シフト制(月6日休み) 昇給年1、賞与年2、各種社会保険完備、交通費全額支給、制服貸与 今まで5年ほど異業種の販売員として勤務していました。 そのときの雇用状態は… 勤務地:ドアtoドア20分(自転車15分) 月給:20万円(一律手当含) 休日:一日8時間勤務シフト制(月9~10日休み) 昇給年1、賞与なし、各種社会保険完備、交通費全額支給、制服貸与 今までの休みから考えて3~4日減るが、賞与年2回(実際の額がわからないので、寸志程度かもしれませんが)というのは魅力的です。 しかし月6日休ということは週休2日の週もあれば週休1日ということもありますよね? 体力的・精神的にどうなのかと少し不安も感じます。 求人票に有給休暇のことなど書かれていないのも気になります。 ただ、今の不況でこの休日は普通なのかもしれない、わがままを言ってる場合ではないのかも…とも思っています。 人によって休みが適当かは感じ方の違いがあると思いますが、一般的に月6日の休みというのはどうなんでしょうか? 経験者の方いましたら、勤務状況なども参考にさせていただきたいです。

  • 人見知りでもアパレル販売員になれますか?

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレル販売員になりたいのですが、困っていることがあります。それは、私が人見知りな性格、ということです。 アパレル販売員の応募要項を見てみると、どの企業も求めているのは「人見知りしない」「明るい」「コミニケーション能力が高い」というのが多いですが、残念ながら私はどれにも当てはまりません。 人見知りだし、心を開くまでに時間がかかります。心を開けば比較的明るい方だと思うのですが・・・ 今まで何社かアパレルの面接受けたのですが、企業が「明るい」人材を求めていると思うと、「明るさをアピールしなきゃ!」と肩に力が入ってしまい、自分を出せずに終わってしまいます。 事務など明るさをあまり重視しない職種の面接では、難なく自分を出しことが出来て、内定もらうことが多いです。 自分は事務系の方が向いているのかな?とも思ったりしますが、やはりアパレルの仕事があきらめきれず、悩んでいます。 内向的で人見知りな性格でも、アパレル販売員になれるのでしょうか?もし人見知りだけどアパレルやってる、という方がいればアドバイスして欲しいです。 長くなってしまいすいませんが、回答よろしくお願いします。