• ベストアンサー

アルバイトのことで質問なのですが。

私は大学2年生の者です。今新しいバイトを始めようと思い、候補として、マクドナルドとすき家の2つが挙がっています。候補の店に実際に行ってみたのですが、すき家の方は、ほとんどお客さんが来ないような店で、店内は落ち着いた様子で、マクドナルドの方は、すき家よりお客さんが来ていて、店の雰囲気に関しては、アルバイトの人と店長らしき人が仲良く話しているところを見ました。シフトなど、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayak
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

アルバイトに専念することができたり、ビジネスシステムについて勉強するなら、マックがいいと思います。 全国大会などがあってかなり制度が充実しています。 ただ、マックでバイトをして、マックを食べ過ぎて栄養失調になった友達を知っています。海外では禁止されているトランス脂肪酸を使ったりしています。 また、仲間がたくさん欲しい!楽しみたい!というならやはりマックでしょうか。 アルバイト中心ではなく、学業や趣味に専念したいなら、暇なすき家のほうが体力が残っていいと思います。まかないを考えてもすき家の方が体に良さそうです。 質問者さんが、何を一番優先したいか考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.2

私はすき屋ではないですが、吉野屋でバイトをしたことがあります。最大のメリットは4時間に1食、牛丼の並を食べれることでした。8時間で2食、12時間で3食。すき屋の場合はどうか分かりませんが、まかない食があるのは大きいですよね。逆にマクドナルドはバイト割引程度なので、がっちり稼ぎたい時は牛丼屋のほうが良いかと。シフトについては、いきなりバイトが辞めた時の欠員補充が頻繁なので、両店とも贅沢は言えないと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトを決めようと思っているのですが、質問です。

    私は現在大学2年生の者です。今新しくアルバイトを始めようと思い、候補の内の1つとしてマクドナルドを考えていて、店舗について、1つは24時間営業で自給が850円以上の、具体的に言うと、国道16合線沿いにある店で、もう一つは、24時まで営業で自給800円以上の桜美林大学という学校の近くにある店の2つが候補に挙がっています。シフトや交友関係など、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

    今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

  • アルバイトのことで質問です。

    私は現在大学2年生の者です。今新しくアルバイトを始めようと思い、候補の内の1つとしてマクドナルドを考えていて、店舗について、1つは24時間営業で自給が850円以上の、具体的に言うと、神奈川県の国道16合線沿いにある店で、もう一つは、24時まで営業で自給800円以上の桜美林大学という学校の近くにある店の2つが候補に挙がっています。シフトや交友関係など、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • すき家 アルバイト

    私はすき家でアルバイトをしようと考えています。 親に無理言って進学し、上京してきた身なので仕送りがなく、金銭面で焦っています。 なのでシフトカットがあまりにも多いと困るのですが、すき家はシフトカットが多いのでしょうか? また、シフトカットの少ないところがあったら教えてほしいです。 お願いします!!!

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイトを続けられませんでした。

    学生という事もあり「一年ちょっと頑張るぞ!」と張り切って始めたアルバイトですが、5か月経った今日で辞める事にしました。 理由は前々から関係に悩んでいたアルバイトの男性から殴られそうになったことからです。 事の経緯は私が廃棄入力ミスをした事です。 それを見た男性が「何やってんだ!」とこちらを睨み叫びました。 「すみません」と謝ったのですが許して貰えず、その事で怒鳴られ続けました。(「一体何年やってんだ」とか)その時、店に響く程の声で怒鳴られたので「お客様が買い物をしていらしゃるのに」と申し訳なかったです・・。 しかも怒られている最中、レジのカゴを蹴ってきました。私に当たりはしなかったもの、あの気迫とか、大きな声とかもあった中でしたので非常にびっくりしました。 あの人も私を好きで怒っているのでは無いのは分かりますが・・。 だから私も悪いのですが・・、 怒っている最中「殴りたいけどこらえてる」というような雰囲気が漂っていて、私も「いつ殴られる?殴られたらどうしよう?」と思うばかりでした。 でもその人は店長とプライベートで仲が良いので、店長に相談してもあちらの味方をしそうです。(事実、数ヶ月前私はあるミスをしてしまい、その事から(?)店長からシフト激減され、無いミスをあった事にされ、責められ続け、退職に追い込まれました) ですが明日店長に辞める事を告げようと思います。 でもその男性から「どうして辞めるんだ?」とか言われそうで怖いです。(前その人から「簡単にバイト辞めるなよ」と言われました) 後、これからもこんな風にアルバイトを辞めるのかな、とか色々考えてしまって。 今も緊張で胸が痛みます。 私は堂々と辞めて良いのでしょうか? あの男性に何か言われたらどうすれば良いのでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう