高校生のバイト辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がバイトを辞める理由としては、親戚の店を手伝うためやテスト勉強のために休みが欲しいといった理由が挙げられます。
  • バイトを辞めることで他の人に迷惑をかけることは承知しつつも、バイト先からの要望に応えることが難しい場合もあります。
  • 高校生がバイトを辞める際は、自分の都合を考えつつも、相手にもできるだけ理解してもらえるようにコミュニケーションを図ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のアルバイトについての質問です。

今現在、とある店でアルバイトをしているのですがやめたいと考えています。 そして昨日店長に伝えてきました。理由は「親戚のお店を手伝うからやめたいと」 店長からは何曜日に何処でなどと聞かれて伝えると平日は大丈夫やろ。と言われ 掛け持ちとされました。 そして話をしていると平日だけなんだから常に入れるようにしてほしい。と・・・ テスト前もそれ以前に勉強をしておけばいいからと言われました。ですがしっかりと 面接の際にはテスト前に休みがほしいと伝えてます。 バイトをやめるとほかの人に迷惑がかかると言うのは重々承知です。ですがバイトの 募集するにはお金がかかるからと言われてもどうしていいのかわかりません。 いっそのことぶっちしてしまったほうが楽ではないかなと。 はじめてのバイトで、あまりやめるときのことについてわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックレはやめましょう絶対に。 今後癖になります。 読んでいて思ったのですが、テストの勉強は事前にやればいい。 採用コストが掛かるから新規採用はしない。 とかそんなことはあくまで、お店側の都合の押し付けでしかありません。 基本的には、辞めると伝えるのは最低でも2週間前とは言いますが、 1ヶ月間みて、1か月後に辞めますとすれば、その間に他のバイトを探すことは出来ると思いますし、 そもそも、テスト前に休みを取らすといって、雇用したのであれば、それは、契約違反です。 お店側には申し訳ないですが、そんな、従業員のことを思いやれない職場は 断固辞めると言う意思を貫いてもいいと思いますし、 もし、本部等あるのであれば、そこの人事に相談してもいいと思います。 連絡先が分からないのであれば、店長に聞いてあげましょう(笑) 雇用側には従業員が退職することに関して、拘束することは法務上できませんから。 辞めづらいのは文面読んでいると充分伝わってきますが、 このまま我慢してあなたがそこで勤務を続けても、あなた自身が辛い思いをするだけですよ^^

tetora0516
質問者

お礼

やっぱりばっくれはやめたほうがいいですよね。 働き始めて3ヶ月ということもあるのですかね? グダグダな文章ですが丁寧な回答ありがとうございます。 もう一回伝えてみようと思います