• ベストアンサー

アルバイトを辞めるとき

上司の人たちと上手くいかず、最近(半年くらい我慢したのですが) バイトを辞めました。 飲食店だったので、制服を洗って返しにいかないと いけません。辞める理由は個人的な事を理由にしました。 制服を持っていくときに何か(お菓子、ジュースなど)を もって行くべきでしょうか? アルバイトなのでそんなに気にしなくてもいいと思って たのですが、 (後、正直あまり感謝の気持ちがないので・・) そのバイト先はいつも家族ぐるみのような 雰囲気で、お菓子をいただいたりジュースをいただいたり していたので、持っていかないとまずいかなと 困っています。 私の二つ前に辞めた人は高級?な菓子折をもって 挨拶に来ていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上司の人とはうまくいかなかったのですね。 仲間とはうまくいっていた様なだけに残念ですね。 菓子折の件ですが、 それほど気を遣わなくてもいいと思います。 持って行くにしても気持ち程度でいいかと思います。 (私はお菓子等持って行かず、挨拶で終わりでした。) 菓子折等を持って行くことよりも きちんと挨拶して終わることの方が大事だと思いますよ。 確かにバイトの人とは2度と会わないかもしれませんが、 意外とそういう時ほど大事なんじゃないかな。 上司と上手くいかない状況で止めるとなると、 感謝の気持ちが沸かず、挨拶するのも億劫でしょうが、 それでも言葉にしてお礼することが大事だし、 きちんとした終わり方をできれば、 あなたの今後に生きてくると思います。 社会勉強の1つだと思って頑張ってみてくださいね。

nenshoukei
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^確かに 上司のほとんどの方の考えについていけなかったのですが、 社長や他のアルバイトさんとはうまくいっていたので 確かに残念です。 社会勉強の一つだと思って、頑張ってきちんと挨拶して 終わらせてきます。^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oom
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

感謝の気持ちがないのであれば、もって行かなくても 問題ないと思います。 職場で誰かがやめたときに、 「手土産がなかったなぁ」と思う人は いないのではないのでしょうか? しっかり挨拶をすれば十分なのではないでしょうか。

nenshoukei
質問者

お礼

問題ないと聞いて安心しました。 よくよく考えてみれば、最近辞めた人は 大きな送別会を開いてもらったようですが、 特に何も手みやげはなかったようですし、 しっかり挨拶 の方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricky617
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

基本的には何も持っていかなくても大丈夫だと思います。 ただ、いつも家族ぐるみな雰囲気でお菓子などを頂いていたとのことですので 気になるようでしたら、安いものでいいので持っていかれてはどうでしょうか? 私は以前5年ほど勤めたバイト先(そんなにアットホームな感じでもなかったです)を辞める際、 500円程度のクッキーをそれぞれ(といっても2人)に渡しました。 餞別に豪華な花とちょっとしたプレゼントをもらっていたからということもありますが…^^;

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。すごく参考になりました。 一応何も持たない方向でいきたいと思います。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社でのアルバイトを辞める時の挨拶

    いま大学3年の学生です。 この度、ある会社のアルバイトを辞める時の挨拶で悩んでいます。 これまで約8ヶ月間、ある会社でアルバイトをさせていただきました。 仕事内容としては、仕事に必要なテキスト作成をする、というような感じです。 大学の方が忙しくなってきたので、その旨を上司に伝えて、今月で辞めさせていただけることになったのですが、辞める時の挨拶の仕方がわかりません。 社員さんは仕事中は忙しく、とても個人個人で挨拶まわりをできるような雰囲気ではありませんし、私にもそんなことをする勇気がありません。 そこで、朝の朝会時に全体に挨拶させていただこうと思っているのですが、アルバイトの分際で・・・と考えてしまいます。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? また、菓子折りなどを持っていった方が良いのでしょうか。? 正直、アルバイトが社員さんの手を止めさせてまで、お菓子を配っても良いのか、と思っています。 菓子折りを持っていった場合、よく世話をしてくれる社員さんに「皆さんでどうぞ」というように渡してもよいでしょうか? あまり、まとまった文章でなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 辞めたアルバイト先に挨拶へ行っていません

    私はフリーターで、今まで色々なアルバイトをしていました。 辞めたときは、どんなアルバイト先であっても、折菓子を持って挨拶をしていました。 ある時、辞めたアルバイト先へ結構な金額の折菓子を持って、店長へ挨拶をしたのですが、私を無視して別の部屋へ行ってしまいました。 それから、二度ほどアルバイト先を変えましたが、辞めてから挨拶しに行かなくなりました。 勿論、他のアルバイト先の人達が、皆無視をするとは思いませんが、アルバイトごときで、いちいち挨拶するのもどうかと思ったのです。 しかし、社会人としてはアルバイトでも、辞めた後挨拶に行くべきでしょうか?

  • アルバイトを辞める際の菓子折り

    3月末で1年間勤めたアルバイトを辞めることになりました。 制服を返す際に菓子折りを持って行こうと思ってるのですが、 大学生であんまり予算がありません。。 大阪で安くて可愛い菓子知りませんか? *購入場所 梅田または阿倍野 *人数17人分 *出来れば3日ぐらい日持ちするもの *~1300円ぐらいまで。。 勤めてたバイト先は30ぐらいの年齢がおおいお店です。 駄菓子の詰め合わせにしようか、と思ったのですが、 年上の方に受け入れられるのか不安で・・・ よければアドバイスください。

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • アルバイトを辞める時の挨拶について

    つい最近、約1年半続けたアルバイト(コンビニの夜勤)を辞めました。オーナーには一ヶ月前に辞めたいと意思を伝えたんですが、ある一人の同僚に「みんなに挨拶しろ、○○さん、○○さん、○○さん、」と3人の他の同僚の実名を挙げて言われました。ですが、その3人とはあまり親しくなく、仲良くもなかったので挨拶もなしにそのまま辞めてしまいました。 アルバイトを辞める時の挨拶というのは、職場の人全員にするものなのでしょうか? 一応、辞める日の帰り際に30個位入った菓子折りは置いてきました。

  • アルバイトをやめる理由

     学生アルバイトです。今のバイト先をやめようと思ってるのですが、人手が足りないらしいのと、上司が陰湿というか嫌味な方なので言い出せずにいます。  みなさんはアルバイトをやめるとき、どういう理由で言い出しますか?参考にさせてください。  ちなみに今のバイトをやめる理由は、上司が陰湿でしょちゅう嫌味を言ってくるので、それに耐えるのが馬鹿馬鹿しくなったからです。

  • アルバイト休暇の菓子折りについて

    別のお仕事で2ヶ月間アルバイトをお休みする事になったので菓子折りを持って行こうと思います。 大体休暇後に渡すと思うのですが、 申し訳ないという気持ちもあるし、出勤しないのに給料だけ受け取りに行くのも嫌というのが理由です。 休み前に菓子折り渡してもおかしくないでしょうか?

  • バイトを辞める時のお礼

    先日2年間お世話になったバイト先を辞めました。 最終日に菓子折を持って行ったのですが、思いがけず皆さん(全員ではありません)から小物入れをいただきました。 今度制服を返しに行くのですが、その時に再度何か送るべきでしょうか。 3か月ほど前に辞めたパートさんは、最終日と制服を返しに来た時の2回、菓子折を持ってきていました。が、その方以外は、1回だったと思います。 送るとしたら、菓子折がいいですか?私は何か使えるものがいいかなと思っています。

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • アルバイト研修期間辞める給料

    アルバイト7日間しか働いてないんですけどこれまでの給料は支払われますか⁇ 電話で辞めると言って今日制服かえしにいきました! 辞めるとゆったのは突然なんですが… 5月は2日しかはたらいてないですがその分ももらってません。 月末じめの15日払いなんですが辞めると言ったのは13日です! この場合給料はどーなりますか⁇ 電話して聞いたほうがいいんですか⁇ ちなみに飲食店です! 説明下手ですいません。