• ベストアンサー

アルバイトを辞めるとき

上司の人たちと上手くいかず、最近(半年くらい我慢したのですが) バイトを辞めました。 飲食店だったので、制服を洗って返しにいかないと いけません。辞める理由は個人的な事を理由にしました。 制服を持っていくときに何か(お菓子、ジュースなど)を もって行くべきでしょうか? アルバイトなのでそんなに気にしなくてもいいと思って たのですが、 (後、正直あまり感謝の気持ちがないので・・) そのバイト先はいつも家族ぐるみのような 雰囲気で、お菓子をいただいたりジュースをいただいたり していたので、持っていかないとまずいかなと 困っています。 私の二つ前に辞めた人は高級?な菓子折をもって 挨拶に来ていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上司の人とはうまくいかなかったのですね。 仲間とはうまくいっていた様なだけに残念ですね。 菓子折の件ですが、 それほど気を遣わなくてもいいと思います。 持って行くにしても気持ち程度でいいかと思います。 (私はお菓子等持って行かず、挨拶で終わりでした。) 菓子折等を持って行くことよりも きちんと挨拶して終わることの方が大事だと思いますよ。 確かにバイトの人とは2度と会わないかもしれませんが、 意外とそういう時ほど大事なんじゃないかな。 上司と上手くいかない状況で止めるとなると、 感謝の気持ちが沸かず、挨拶するのも億劫でしょうが、 それでも言葉にしてお礼することが大事だし、 きちんとした終わり方をできれば、 あなたの今後に生きてくると思います。 社会勉強の1つだと思って頑張ってみてくださいね。

nenshoukei
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^確かに 上司のほとんどの方の考えについていけなかったのですが、 社長や他のアルバイトさんとはうまくいっていたので 確かに残念です。 社会勉強の一つだと思って、頑張ってきちんと挨拶して 終わらせてきます。^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oom
回答No.2

感謝の気持ちがないのであれば、もって行かなくても 問題ないと思います。 職場で誰かがやめたときに、 「手土産がなかったなぁ」と思う人は いないのではないのでしょうか? しっかり挨拶をすれば十分なのではないでしょうか。

nenshoukei
質問者

お礼

問題ないと聞いて安心しました。 よくよく考えてみれば、最近辞めた人は 大きな送別会を開いてもらったようですが、 特に何も手みやげはなかったようですし、 しっかり挨拶 の方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• ricky617
回答No.1

基本的には何も持っていかなくても大丈夫だと思います。 ただ、いつも家族ぐるみな雰囲気でお菓子などを頂いていたとのことですので 気になるようでしたら、安いものでいいので持っていかれてはどうでしょうか? 私は以前5年ほど勤めたバイト先(そんなにアットホームな感じでもなかったです)を辞める際、 500円程度のクッキーをそれぞれ(といっても2人)に渡しました。 餞別に豪華な花とちょっとしたプレゼントをもらっていたからということもありますが…^^;

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。すごく参考になりました。 一応何も持たない方向でいきたいと思います。^^;