• ベストアンサー

名前入りタオルをプレゼントしたら・・

totovcの回答

• totovc
回答No.4

>今後の彼との関係をどうしていったらいいのか悩んでいます。 これで心配な点は、彼との感性の違い、というか、彼の言葉でいちいち貴女がこんなに傷ついてしまう点・・・。 「スポーツをしている彼に目立たない糸(ダークグレー)でローマ字で名前.苗字のイニシャルを刺繍をしたスポーツタオルをプレゼント」というのはとても素敵だと思います。きっと素敵でおしゃれなタオルになったのだろうと目に浮かぶようです♪ ただスポーツの場でこれを使って他人にイニシャル入りであることを見られたら、「普通は30歳男性がわざわざ自分でタオルにイニシャル注文して使わないだろうからもらい物に違いない、こんなイニシャル入りタオルなんて誰にもらったの?彼女?」と思われる可能性は高く、ちょっと使いづらいかなという印象も。「誰かに見られた場合はちょっと恥ずかしいかも? 彼が「変なタオル」と言ったのは、そういう意味で「とてもうれしんだけどちょっと恥ずかしいな」という気持ちがあったためなのか、あるいは「こんなオリジナルな自分の名前入りのタオルをもらってすご~くすご~くうれしいけど、そうストレートに言うのはちょっと照れちゃうから、照れ隠しで『変なタオル』と言ってみた」の両方の可能性が考えられるかもと思います。 いずれにせよ、「何で?!結構気に入ってるんだけど。遠慮なく使わせてもらうよ」ということだったのなら、彼としては悪気無かったんだと思いますが、それに対しまだ深刻に「大変傷ついている」ならこれはちょっと困ったものだなと。 「気に入ったならそんな言い方しなければいいのに。ほんと、せっかく考えたプレゼント、気に入ってもらえなかったのかと思って悲しかったわ。プンプン。言い方にはもっと気をつけてもらいたいなあ。」ぐらいで留まればいいのに、「今回のことは水に流して忘れるべきでしょうか?」とまで考えているとは。 彼は照れ隠しなのかどうか、そういう言い方をする人なのだと思いますよ。最初の発言はちょっと誤解を招くものだったかもしれないけど「何で?!結構気に入ってるんだけど。遠慮なく使わせてもらうよ」としっかりフォローしているし思いやりあるやさしい人柄でそんなにとことん無神経な人ではないと思う。 でもこの調子では今後もいちいち貴女が傷つくことがいろいろ起こり、その度に貴女は深刻に考え、彼は「そんなつもりじゃなかったのに・・・」と戸惑い、互いにしんどい思いになると思う。 どちらが悪いというのでなくいわゆる「相性の問題」としか言いようのないことではと思います。 他の点で感性は合っていますか?他にも「ちょっと」と思うことが多い?貴女が「彼はちょっと無神経、思い遣りが無い」と思えることが多い?それなら2人の相性がよくないのだと思う。 もし他のことでは「無神経でも無いし思いやりのある人」と思えるなら、単に言葉の問題なんだから、貴女の方が「この人はこういう言い方をする人なのね」と割り切った方がいいと思います。それに「変なタオル」と言われたことで「イニシャル入りって恥ずかしかったかしら?ちょっとプレゼントの選択ミスしたかしら?」とちらっと考えてもよかったかなとも思う。 食事をごちそうになっているお礼をしよう、そのお礼にこのようにわざわざイニシャルを入れたものを送ろうと思った貴女は礼儀正しく心優しく繊細な感性の方なのだと思います。 だから彼とは合わないと思えば無理に自分を変えるのではなく自分に合う人を見つければいいと思います。どうするかは貴女次第♪

sskk
質問者

お礼

totovcさん、アドバイスありがとうございます。 手渡したとき「同じチームでタオルってダブるからこれなら間違われなくていいなぁ」と言ってくれていただけに、いくら照れ隠しとは言え「おもしろいタオル」とかもっと言葉を選んで欲しかったです。 相性がよくないのかもと言われればそれまでですが、今まで仲良くいい関係を築いてきたのにがっかりしました。 >「普通は30歳男性がわざわざ自分でタオルにイニシャル注文して使わないだろうからもらい物に違いない、こんなイニシャル入りタオルなんて誰にもらったの?彼女?」と思われる可能性は高く、ちょっと使いづらいかなという印象も。「誰かに見られた場合はちょっと恥ずかしいかも? 確かにおっしゃるとおりかもしれません。 でも30歳の男性が照れ隠しに言う言葉が「変なタオル」だなんて・・普通思ってても言いませんよね? アドバイスを参考にもう少し考えたいと思います。