• ベストアンサー

初アルバイトでよくわからないので教えてください。税金もほとんどわかりません。

今某マンガ喫茶の深夜バイトを 一日9時間×1100円×26日した場合は手取りいくらもらえますか? まったくのフリーターで自活するつもりです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

支給額は257400円ですね。 ここから控除されるものは、 社会保険加入の場合 (アルバイトといえ、日雇いか短期の期間を定めた雇用でない限り強制加入です。本当は。) 健康保険料   10660円 厚生年金保険料 20498円 雇用保険料    2059円 源泉税     5560円(甲欄) 従って手取りは、218623円となります。 ちなみに、健康保険はご家族の扶養とありますが、このアルバイトをするときは扶養を外れなければなりません。 勤め先で健康保険の加入条件に該当すると思われますが、アルバイトだからと加入させないときは、 国民健康保険、国民年金に加入しなければなりません。 このときは役所で手続きをした後納付書が送られてくるはずですので、この納付書を持って金融機関で納付手続をすることになります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラで計算できます。 http://www.hinatax.jp/article/13127603.html

sakuragocoro
質問者

補足

19歳で親の健康保険の扶養者枠なんですが、扱いがよくわかりません。 お教えください。