• ベストアンサー

深夜バイトの休憩時間

大学生です。 深夜23時~朝6時の時間帯で 漫画喫茶兼ネットカフェみたいなところでバイトしてます。 始めてから2ヶ月くらいになるところです。 さて23~6時までの7時間に休憩時間は 「10分ね」ということなんです。 聞けば以前はこの休憩時間すら無かった、 と言うではありませんか。 かつて高校時代に働いていた 某大手ハンバーガー店では 6時間以上働く場合には拘束時間の中に1時間の休憩がありました。 で、おかしいなぁと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.1

『使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない』 と有りますね。申し出てみたらいかがでしょうか? 下記のサイトを参考にしてください

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
ryu_soul
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいけど参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ、そうですね。これは私の勘違いでした。 No.3さん、ご指摘ありがとうございます。 というわけで、私の前の話は間違いです。 そこのところは読み飛ばしてください(笑) 「超える」ですもんね。 ずっと休憩が無いのでおかしいな、とは思っていたんですが、ずっと勘違いしていたとは、お恥ずかしい限りです。 回答の種類は関係ありません。

ryu_soul
質問者

補足

なんか今度から休憩時間が20分になるそうです。 それでも違法状態は続いたままじゃんって。 この企業は法律無視なのか 生かさず殺さずみたいですわぁ

• Tacosan
回答No.3

え~と, #1 の回答にあるように「6時間を超える場合には~」なので, 6時間だったら休憩を入れなくてもいいのではないでしょうか>#2

ryu_soul
質問者

補足

的確なツッコミですね! ありがとです。

回答No.2

質問者さんが疑問に思うのも無理はありません。 No.1の方の回答のように、法律では45分以上の休憩が与えられます。その休憩時間中は賃金になりません。 ところで、10分の休憩で7時間分の賃金を貰っているんでしょうか? あなたが「休憩がほしい」のか「稼ぎたい」のかによって、申し出るかどうかを決めたらいかがでしょう? 私も6時間なんですけど、45分ありません。でも6時間分給料は貰っているので、この方が良いかな、と言わないで居ます(笑)

ryu_soul
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちでは7時間分の給料をいただけるようです。 申し出るかは周りの同時間帯スタッフに聞いてからにしたみようとおもいます