• 締切済み

microSDに水が!!

買ったばっかりのmicroSDを携帯に入れ、翌日トイレに落としました(;_;) もちろんSDにもしっかり水がかかっていました;; それなのに携帯もSDも普通に使えるんです。 ですがいつおかしくなるか分からないので、携帯の端末はショップに行ってみてもらおうと思います。カメラの内部に水滴があるので><  で、念のためmicroSDにデータを全部入れたのですが、このSDも(水がかかっているので)いずれは使えなくなるのでしょうか!?今は普通に音楽を保存したり聞いたりできます。もし使えなくなるんだったら、データを移し変えても意味がない気もするので・・・ とにかくショック…;_; どなたかご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.3

電子回路部がぬれてなければ(microSDなら金色に光っている端子部)、たいていは大丈夫です。 ぬれているところに通電すると、壊れます。 本当は、落としたらすぐに電池を抜いて水を良くふき取り、完全に自然乾燥するまでほうっておくのがいいのですが。 真水の場合ですよ。 <p> 今後壊れる確率は本体のほうがmicroSDより高いでしょうから、データをmicroSDに移すのは正しいと思います。侵入した湿気によって内部回路がじわじわ腐食している最中かもしれません。

rinaaa
質問者

お礼

回路部分にも水がかかっていたと思います;_; 友達も、SDを入れっぱなしにしてはいけないと言っていました!(ですが今日聞きました・・)乾燥させてからいろいろ移せばよかったかなあ 本体が異変なく使えているのが怖いです。明日ドコモショップに行ってきます! ご回答ありがとうございました!

• E-Dec
回答No.2

miniSDやmicroSDカードには防水を売り物にしているものが増えてきています。防水に対応しているか否かはこの文章だけからは判断出来ないのでなんとも言いにくいです。メーカのホームページなどから防水か否かを確認される方が宜しいのではないでしょうか。

rinaaa
質問者

お礼

説明書には、水に濡らさないで下さいとだけ書いてあって分からなかったので、メールで問い合わせてみました。>< ちなみに「リンケージ」社のLKMCDシリーズ512Mです。 ご回答ありがとうございました!

• dfksh
回答No.1

低い確率で使えなくなります。 私の場合は、miniSDでしたが三回ほどトイレに落としましたw^^; しかし、いつもどおりに使えました。 まぁケータイのほうはダメになりましたがw

rinaaa
質問者

お礼

低い確率ってことは、たいがいは大丈夫ってことですよね? 3回も落として無事とはすごい... 早いご回答ありがとうございます!!