• 締切済み
  • すぐに回答を!

microSD

microSDについての質問です。 今まで普通に使っていたmicroSDが急につかえなくなりました。 保存している動画や画像を見ようとしても、「利用できないフォーマットです」と表示されて見ることができません。 もう絶対に今までのデータは元にもどらないですか? 後、フォーマットとは何ですか? このSDはもう使えないのですか? 携帯はドコモのF-01Aを使用しています。 自分の携帯電話以外でSDを使用したこともありません。

noname#103792
noname#103792

みんなの回答

• 回答No.2

端子が剥き出しですので、静電気で壊れることもあります。また、配線が細いので、ちょっとした傷で表面近くの配線が切れることもあり得ます(私はこれで2GBをお釈迦にしました。)。  書き換え回数にも制限がありますから、消耗品と考えて、大事なデータはバックアップする以外に根本的な対応策はないと思います、

質問者からのお礼

静電気が原因にもなるんですか! 私も2GBだったんです…。 悔しいけど新しい物を買います! ありがとうございました。

• 回答No.1

フォーマットとは形式とか形状そういう意味がありますが・・・ 今まで使っていた端末で急にそういう表示がされるのですよね? お使いのPCに(携帯からの投稿でしたらお手持ちのPCがあるかどうかわかりませんが・・)SDカードの差込口ありませんか? 携帯以外の端末でそのSDカードが読み取れればデータの救済は簡単に出来ると思いますが、携帯以外の端末でも読み取れない場合はSDカード自体に問題が発生している(破損など)ものと思われます。 原因追求のために携帯ショップへ一度立ち寄り調べてもらうのが手っ取り早いかもしれません。

質問者からのお礼

んー…。 パソコン見てみたのですがSDの差込口がいまいちわからないです…。 悔しいけど新しい物を買おうと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。