• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

microSDについて…

PCからmicroSDを通して携帯に音楽データを移動したいと思っています。それについてですが、microSDをPCに入れてみると、microSD内からファイル(PRIVATEとかDCIMとかSD_BINDなど)がたくさん出てきて、どこに音楽データを入れてよいのかわかりません。そして、その音楽データというのは、iTunes内のリストからの音楽データでも大丈夫なのでしょうか?さらに、そのデータをSD内に入れられたとしても、そこから携帯で再生するやり方がわかりません(携帯の説明書ではSDの情報がミュージックプレーヤーに入っている状態からの方法しか書かれていない)。だれか詳しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FFreZF

こんにちは。#2の者です わたしもSHなのでたぶんやり方は一緒だと思うんですが,, iTunesはちょっとよくわからないのですが,私はWindows Media Audio(通称WMA)を使っています。やり方ですが,ドコモで売ってるUSB接続ケーブルを使えばが楽に入ると思います。このUSBを使う場合,SDは携帯に入れたままで,一般設定の携帯のUSBモードをMTPモードにする必要があります。そのあとは,各音楽ソフトによってやり方が違うと思うのですが,WMAの場合曲を選択し同期するだけで簡単に入ります。直接PCからSDに落とすのは,ドコモのサイトによれば,直接SDにコピーしても再生はできないとのことです。もしこのやり方でされるのであればドコモインフォメーションセンターへ問い合わせることもおススメします。 ドコモサイト→http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/sh_series/index8.html WMAのダウンロードは下記サイトを参考に。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!ドコモに直接問い合わせてみることも大切ですよね。音楽ソフトによって方法が異なるなんて、ややこしいもんです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

説明書には詳しく書いてあるはずですよ。 それと、携帯とPCはUSBの接続ケーブルで接続するほうが楽です、100均でも売っています。 ただし、充電ケーブルではなく通信ケーブルですよ、間違えないように。

質問者からのお礼

100円ショップにケーブルが売ってるなんて知りませんでした。 本当に回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • FFreZF

まず携帯の機種はなんですか? SHならわかりますが。

質問者からの補足

ドコモのSTYLEシリーズのSH-02Aです。

• 回答No.1
  • nijjin

携帯電話には電話メーカー(ドコモやソフトバンクなど)で形式が異なります。 携帯によっても変わる場合もあります。 まずは自分の携帯がどのような形式の音楽ファイルが扱えるか?などの情報が必要です。 まずはマニュアルを見てみましょう。 詳しく書いていないのならメーカーのHPなどで調べれば判ります。 とりあえず、参考になりそうなHPのリンクを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E6%90%BA%E5%B8%AF

質問者からのお礼

情報をあらかじめ自分で集めておくことも大切ですよね。もう一度マニュアルをよくみて、じっくり問題解決に努めていきたいです。回答本当にありがとうございました。