P903iTVで音楽を聴く方法は?

このQ&Aのポイント
  • DOCOMO P903iTVは音楽携帯として使用できる
  • CD-ROMがWindowsしかサポートしていないため、別の方法を探す必要がある
  • AACファイルをmicroSDに書き込めば音楽携帯として利用できる
回答を見る
  • ベストアンサー

P903iTVで音楽を聴きたい

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 ぼくは発売当初よりDOCOMO P903iTVを使っているのですが、今まで音楽携帯としての使用はしていませんでした。 最近、携帯音楽プレイヤーの購入を考えていたのですが、自分の携帯が音楽携帯だった事を思い出し、それを有効に使えないかなと思いました。 ですが、問題が…。 携帯購入時に付属していたCD-ROMがWindowsしかサポートしていないんです。(ぼくはmacユーザーです、ちなみにPMG4のQSです。) 困っていたのですが、このサイトで調べているとDOCOMOの携帯ならAACファイルというものに対応しているような事を知りました。 iTunesで自分の手持ちの音楽CDを読み込ませるとAACファイルになってませんか?これをカードリーダを通してmicroSDに書き込めば音楽携帯として使えるのでしょうか? 試しにやってみたのですが、やり方を間違えているのか、携帯にmicroSDを戻すと画面上部のmicroSDのアイコンに赤く?マークがついてうまく行きませんでした。(コピーしたフォルダを削除すると?マークは消えます。) カードリーダでmicroSDを開くと『DCIM』『PRIVATE』『SD_BIND』『SD_VIDEO』と4つのフォルダがあるのですがどこにコピーしたら良いのかわからずに一番上位のそれら4つのフォルダがあるところに適当にiTunesの音楽データをフォルダごとぶち込んだら?マークが出ます。 なにか良い方法はないでしょうか? やっぱり、貧乏でも携帯音楽プレイヤーを買った方がいいのでしょうか? それとも、なにかmac用のソフトがあれば可能なのでしょうか? いろいろとご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

音楽データをいれる場所は… SDカードの  \SD_VIDEO\PRL001 のフォルダの中に、  「MOL???.3gp」(???は16進数の000~FFF) と言う名前でセットすると聴けるようになります。 但し、iモーションからの再生となりますので1曲ずつでしか 聴く事が出来ません。 連続再生やランダム再生等音楽を楽しむのなら、携帯電話本体で プレイリストの作成出来るSH系か、携帯音楽プレイヤーを購入 された方が良いかもしれませんね。 私もP903iTVですが素直にSD_JUKEBOXを使用して音楽を入れています。 #Macでも使用出来たら良いのでしょうが^^;

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 自分でもメーカーに問い合わせたり調べてみたのですが、 結果からすると無理のようです。(悲) DocomoがMacに対応するなという見解を持っているようで、裏技云々というより、物理的に無理みたいです。 今回はアドバイスありがとうございました。