• 締切済み

iTunesから携帯のmicroSDに音楽データを移して聞きたい!

iTunesに入っているAACファイル形式の音楽データをマイクロSDカードに移し、814SHのミュージックプレーヤーで聞こうと思っています。AACなのはこの機種ではAACデータとセキュアAACデータのみ再生可と取扱説明書に書かれていたからです。普段はレンタルしたCDからiTunesに音楽データを読み込み、iPodに入れて楽しんでいます。このAACデータを携帯でも聞きたいと思っています。 私が行なった手順は次のとおりです。 今使っている携帯でmicroSDをフォーマットする。        ↓ 携帯をカードリーダーモードにする。        ↓ 現在使用中の機種に対応しているデータ転送用USBケーブルをパソコンと接続する。        ↓ iTunesを起動させ、すでにAAC形式になっている音楽データファイルを、microSDのPRIVATE\MYFOLDER\My Items\Musicフォルダにドラッグ&ドロップする。 不思議なのはこのあとです。携帯に音楽を入れるのは初めてなので、まずは試しに入れたいアルバムのうちひとつを(アルバムAとします)上記のとおりD&Dし、確認のため一旦カードリーダーモード終了→ケーブルをはずし→携帯のミュージックプレーヤーで再生しました。12曲入れたのですが全て正常に再生できました。○○(曲名).m4aという拡張子で、曲名も全て正しく転送されていました。 この手順で間違いない、と確認し、再び上記の手順どおりに先ほどとは違うアルバム(アルバムBとします)のACCファイルをmicroSDにD&Dしてゆきました。ところが再び携帯で確認すると、メディアプレーヤーではアルバムAの曲のみしか表示されていないのです。データフォルダ→メモリーカード→ミュージックという手順で確認するとアルバムA・Bともにデータファイルは携帯上で見えています。拡張子や曲名等は一見正常に見えます。しかしそこから再生しようとすると、アルバムBのデータファイルのみ“再生できません”となってしまうのです。 全くわけがわかりません・・・(=_=;)ネット上で調べてみますと、最新のQuickTimeが邪魔をしており古いバージョンのQuickTimeにインストールしなおすと聞けるようになるという情報もありました。しかしそれが原因ならばなぜ最初のアルバムAは何事もなく携帯で再生できたのか?ということになります。アルバムA・Bともに使用したのはiTunes8.0、QuickTime7.5です。 自分でいろいろと調べたのですがお手上げです。パソコンのSDスロットにアダプタを挿してやってみましたが同じでした。iTunesに入っている音楽のほとんどはレンタル店で借りてきたものでCDが手もとにありません。ですからできればiTunesを使用してデータを移したいと思っています。何かヒントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>アルバムAは何事もなく携帯で再生できたのか? →アルバムAの取り込み時期はいつ頃ですか? アルバムAがQT7.3以前の時に取り込まれていてアルバムBはQT7.4以降で 取り込んでいると言う事はありませんか? #QT7.3→QT7.4は昨年11月位に上がってますよ。 それ以外では、取り込んだ時のビットレートがアルバムAとBで違うとか? それぐらいしか思いつきませんね…^^;

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムAは今月取り込んだばかりで、アルバムBは今年始め頃だと思います。ビットレートも確認してみましたがA,B共に128で同じでした。本当に謎ですね・・・(汗) ありがとうございました。