パソコンの音楽を携帯で楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯(ソフトバンク820P)に音楽を移して、聞きたいと考えています。microSDにパソコンの音楽を保存しようと試みても出来ませんでした。
  • パソコンの音楽を携帯で楽しむ方法で、iTunesを使ってAACに変換してmicroSDに保存する方法があります。ただし、ドラッグなどで直接保存することはできないようです。
  • USBケーブルを使えばmicroSDカードなしでもデータのやり取りは可能です。また、microSDカードは使用しない時は取り出しておくべきで、挿しっぱなしにすると弊害がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの音楽を携帯で楽しみたい

パソコンから携帯(ソフトバンク820P)に音楽を移して、聞きたいと考えています。 microSDにパソコンの音楽を保存しようと試みても出来ませんでした。 パソコンでは普段はWMPを使って音楽を聞いていたのですが、その曲を iTunesを使ってAACに変換して、それをmicroSDに保存するというやり方 をしてみようとしました。(このやり方は正しいでしょうか。また、もっと簡単なやり方はあるでしょうか。) 始めにiTunesをダウンロードしたところ、自動でWMPの曲が取り込まれ、ACCに変換されたようでした。 (話がそれるのですが、今までWMPを使っていたので、これからもこちらの方を使っていこうかと思っているのですが、iTunesにもWMPの曲が全部入ったようなのですが、この場合は使うのはどちらか一つに統一した方が良いのでしょうか。メモリも倍になってしまって?非効率でしょうか。) そのACCに変換された曲をmicroSDに保存するにはどうやればよいのでしょうか。ドラッグなども出来ないようですし… 音楽をmicroSDのmusicのフォルダに保存できれば、その後はすぐに携帯で、その音楽が聞けると考えてよいのでしょうか。 また、microSDを使っていると、パソコンに挿したり、携帯に挿したり とするのが面倒なのですが、これはUSBケーブルを使うとその手間は解消されるのでしょうか。その場合はmicroSDカードはなくてもデータの やり取りは出来るのでしょうか。 microSDカードは保存されている音楽や画像を使う時以外は、携帯から 取り出しておくべきなのでしょうか。ずっと挿しっぱなしにしておくと 何か弊害はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

ユーテリティソフトをダウンロードします。 USBケーブルとパソコンをつないで曲を取り込め再生できます。 http://panasonic.jp/mobile/download/u_soft/820p/function/index.html パナソニック携帯ならSDjukeboxも利用できます。 SDカードをパソコンに挿して取り込む事も出来ます。 ソフトはdocomoのパナソニック携帯の説明書に付いていると思います。 ドコモショップで説明書を貰いましょう。 カードは携帯に挿しっぱなしで問題ありません。 むしろ電源を切らずに取り出したり、キャップが外れたり、紛失したりするのであまり取り出すよりは挿しっぱなししのほうが良いでしょう。 USB通信ケーブルは100円ショップでも置いてある所もあります。 手間も掛かりません。