携帯で音楽を聴きたい!ソフトバンク3Gの910SHで再生できない問題

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク3Gの910SHを使って携帯で音楽を聴きたいが、再生できない問題に直面しています。
  • 説明書にはiTunesでAAC形式に変換すると再生できると書いてありますが、実際に変換し移動したファイルは再生できません。
  • また、普通の着うたフルでDLした曲と移した曲の拡張子が異なることも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯で音楽を聴きたいのに・・

ソフトバンク3Gの910SHを使っています。 PC内にある音楽を携帯でも聴きたいと思い、 説明書を見るとiTunesでAAC形式に変換すると再生できるようなことが書いてあったので、 PC内のmp3形式の音楽をitunesでAACに変換し、その変換したファイルをカードリーダーモードで コピペで指定のフォルダにメモリーカードに移したのですが、 いざ再生しようとすると「未対応トラックのため再生できません」とでてしまいます。 何か手順がまちがっているのか、よくわかりません。 普通の着うたフルでDLした曲は拡張子が.mp4なんですが、 PCから移したほうは.m4aになっています。これもなにか関係が・・・? 何か知っている方教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

iTunesのバージョンは… いくつでしょうか? 一時期のSoftbank携帯ではバージョン7.4以上のiTunesで変換したAACファイルは 再生出来ない事が有りました。(現在、一部の携帯では再生出来るようですが) 910SHの場合、その時期の真っ只中の機種ですのでもしかしたらiTunesが新しすぎる所為かもしれません。 対応として、  1:iTunesのバージョンを下げる。     今のiTunesとQuicktimeをアンインストールして、      参考:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html     上記サイトの7.3.2.6をインストールし直す。  2:他のソフト     ・携帯動画変換君(一番有名かな)     ・SuperC     ・上記以外    を使用する。  3:変換サイトを使用する。 のいずれかでしょうね。 尚、恐らくですが拡張子は変更しなくても大丈夫とは思いますが其れでも再生出来ない 様であれば「~.3gp」か「~.mp4」に変更すれば良いと思います。

kamesaya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど、バージョン関係あるんですね・・・確かめると7.6を使っていました。 サイトに行って7.3あたりをDLしてインストールしなおし、 試みたところちゃんと携帯電話で再生されるようになりました! 携帯の時期とバージョンが関係しているとは思いもしませんでした。 これでいろいろ聞くことができそうです!ありがとうございました!