• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽をPCからmicroSDへ転送したい。

N703iDを使っています。 この機種はSDオーディオプレーヤー対応機種なので PCからmicroSDに転送してSDオーディオプレーヤーで音楽を楽しみたいと思っているのですが、うまく転送できません。 SD-Jukeboxを使ってmicroSDカードのほうへ曲を転送する方法を見つけたので試したがSDカードが認識されませんでした。(microSDをアダプターを使いSDに変換しました) もしかしたら、自分の使ってるBUFFALO製のSDカードは セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため認識されないのかもしれません。 ソフトを使わずに直接転送を試しましたがコピーできても携帯再生しようとすると見つかりませんと表示されうまくいきません。 他の方法で音楽をmicroSDに転送できる方法はありますか?? 出来ればUSBなどで携帯と繋ぐのではなく直接、microSDのほうへ転送したいです。 ちなみに、使っているPCはSONYのVGC-LB50です。 SDカードリーダーを搭載している機種です。 転送したい音楽ファイルの拡張子は.mp3です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数548
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

MOOCS PLAYERとSD-Jukeboxは、 著作権保護機能付microSDと著作権保護機能付カードリーダーが同時にそろわないと認識しませんし、PCと同期する事は不可能です。 FOMAUSB接続ケーブルを使うと携帯側が著作権保護機能付カードリーダー代わりになるので問題はありません。 機能付カードリーダーは松下製しか対応していないので、他社のカードリーダーだと使えません。 松下製のカードリーダーは廃盤モデルなら2500円程度、現行モデルは4000円を超える価格で売られています。 松下製かNECが薦めるサンディクか東芝のmicroSDがMOOCS PLAYERとSD-Jukeboxで無難に認識するとも言われています。 N703iDが再生可能なのはMPEG4AACとSD-Audioのみです。 したがってMP3をSD-Jukeboxに取り込んでSD-Audioに変換しないと同期不可能です。 標準設定である96Kbpsだと音割れするので128Kbpsに変更してからSD-Audioに変換した方が良いと思います。 パケ・ホーダイに加入しているのであればDCMMを使って着うたフル化と言う手もあります。 なおFOMAUSB接続ケーブルは1500円程度でドコモショップで売られています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/n_series/index4.html http://www.n-keitai.com/guide/faq/n703id.html#a07

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

書き漏れで追加です。 > 転送したい音楽ファイルの拡張子は.mp3です。 MP3 ファイルをそのまま再生できる携帯電話はごく少数です。 SD-Audio 対応機では、SD-Jukebox(Moocs)を使って楽曲を取り込んだ後、 初めて N703iD へそれら楽曲ファイルを転送します。 つまり、MP3 ファイルを携帯へ転送したかったなら、 一旦、SD-Jukebox(Moocs)へ取り込む必要があります。 具体的なその手順については、SD-Jukebox(Moocs)のヘルプでご確認下さい。 ただし、SD-Jukebox(Moocs)が扱えない特殊なビットレートの MP3 ファイルだったなら、 取り込むことができないか、取り込めて携帯へ転送できたとしても、 携帯側で正常に再生できない場合もあります。 また、音楽配信サイトからダウンロード購入した楽曲ファイルも、 著作権保護機能が働いて扱えない場合もあります。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 自分の使ってるBUFFALO製のSDカードは > セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため~ そうではなくて、パソコン内蔵の SD カードリーダーライターを使っているからです。 microSD は著作権保護機能に対応しているはずですが、 SD カードリーダーライター側がそれに対応していません。 下記がドコモで用意されている手順です。 元々、パソコン内蔵の SD カードリーダーライターは使いません。 「FOMA USB 接続ケーブル(別売り)」を使って、パソコンと携帯電話を結びます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/n_series/index4.html ポイントは、事前に、パソコンへ N703iD 用の USB ドライバーをインストールし、 N703iD 本体の設定を「microSD モード」へしておくことです。 その他、上記サイトをじっくりとお読み下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため認識されないのかもしれません。 その通りです。 ドコモショップに行ってFOMA USBケーブルを注文して下さい。 それで、パソコンと携帯を接続すれば解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!