• ベストアンサー

鳥インフルエンザ感染の鶏の処分について

焼却廃棄処分していると言う話を聞きました。 しかしこのウイルスは熱で殺菌出来るのであれば人間が食べてもの安心であるとも聞きます。一般消費者が気持ち悪くて食べられないと言うのであれば例えば家畜の餌とか、それでも駄目なら山中に撒いて野生動物の猿とかイノシシなどの人家への侵入を防ぐと言う様な方法があると思うのです。廃棄処分はもったいないと思うのですがどう思われますか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

>一般消費者が気持ち悪くて食べられないと言うのであれば例えば家畜の餌とか、 (少なくとも現在までの科学的知見においては)食肉から感染することはないとされているので、食べても(もちろん家畜の餌にしても)安全です。 ただ、こういう関係でケチのついた商品を敢えて使うことは、現実のビジネスとしては無いようです。現在の日本では物が有り余っていますから...。 >それでも駄目なら山中に撒いて野生動物の猿とかイノシシなどの人家への侵入を防ぐ これ(本来の生息区域に餌を与えてとどめておき、人家に餌を求めて侵入することを防ぐ)は、個体数の急増など(自信無し)問題を起こすのでちょっとまずいかもしれません。

kanden
質問者

お礼

有り難うございました。 聞く所によるとよく人家に出てくるイノシシやツキノワ熊は決して数が増えている訳ではないようです。餌がないか人家に出てくるのだと。 従ってこれらを安易に駆除してしまうと絶滅してしまう危険性を指摘する人(専門家ではないですが)の話を聞いた事があります。 それなら賞味期限の過ぎた食材と平行して加熱処理した感染鶏の肉などを山中で撒いたら彼らの種も保存出来て、なお人家にも出没してこないので両得かと考えた次第です。 決して毒物を見えない所に捨てると言う提案をしている訳ではありません。

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.1

山中に撒いてとは、毒物として扱えと言う事ですか?驚きです。例えそれが正しいとしても、一旦環境中にばら撒かれてしまえば、巡り巡って人間に帰ってきます。生態系も破壊されます。 加熱処理ですか?それしか食べるものが無いとか、それに代わる物がないのであればですが、それでも、公衆衛生の立場からはありえないことだと思います。血液製剤などとは性格が違います。 それに一度社会に出てしまえば、厳密な管理をすることなんて不可能です。 貴方なら食べれるとでも言うのですか? BSEは家畜の餌を人間の都合で帰ることで流行しだしたのですよ。

kanden
質問者

お礼

>加熱処理ですか?それしか食べるものが無いとか、それに代わる物がないのであればですが 野生動物は食料がないから人里に降りてくるのではないですか? 回答の捕捉でも述べましたが完全に無害化出来ないとしたらこの質問は取り消します。 しかし加熱処理すれば(人が)食べられるものだがイメージが影響して売れないから焼却すると言う事らしいのです。 それなら野生動物に供与する道がないかと言う提案です。

kanden
質問者

補足

鳥インフルエンザは熱で消毒出来ると聞きました。それが前提となっています。 いくら無害化出来たとしても商品として売り出せないのだったら野生動物の餌にでもしたらどうかと言う事です。 それとも熱で完全に無害化出来ないのでしょうか? それが不可能であると言うものであればこの質問は取り消します。 コンビニやスーパーで売られている食品などは賞味期限が過ぎればこれを廃棄する事になっていますが、それらも野生動物にとってはまだまだ食べられるものだと聞きます。この質問はそれらの意見の延長線でしたものです。 完全に無害化処理を為されたと言う条件でそれが食料難で絶滅しようとしている野生動物に役立てば良いと考えたからです。 決して有毒なものを野山に廃棄しようと言っている訳ではありません。