• 締切済み

駆除対象の野生動物ならヴィーガンでもOKなのでは

ヴィーガンが肉を食わないのは 家畜として犠牲となる動物を想ってのことですよね? だったら イノシシやシカや房総で激増してるキョン(肉は美味とのこと)といった駆除対象の野生動物や これまた駆除対象のウシガエルやアメリカザリガニ(フランスでは高給食材) とかは食べてもOKなんじゃないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

ガチのヴィーガンさんは、卵やチーズも「動物由来だから」という理由で食べることを拒否するのでどんなものでも肉は食べないですよ。 ヴィーガンは宗教だと思えばいいですよ。お坊さんが肉を食べたらダメというのと同じです。 そのへんのザリガニは、食べてるエサが悪いので肉も臭くて美味しくないらしいですね。海外で食材として売られているザリガニは食用に養殖されたものです。 鯉も、食用に養殖されたものだったらいいエサを与えられてるので美味しいけど、そのへんの川にいる鯉は泥臭くてマズいそうです。

• retorofan
回答No.1

>ヴィーガンが肉を食わないのは 家畜として犠牲となる動物を想ってのことですよね? ご質問に関して調べてみましたら、どうもそれだけでは無いようです。 ヴィーガンが肉を食べない理由は、人によって様々ですが、 一般的には以下のようなものが挙げられます。 ・動物愛護のため。 動物を殺したり、虐待したりすることに反対する人は、肉を食べることを拒否します。動物は感情や知性を持つ生き物であり、人間と同じように尊重されるべきだと考えます。 ・環境保護のため。 肉の生産は、大量の水や土地、飼料などの資源を消費し、温室効果ガスや汚染物質を排出します。肉食を減らすことで、地球温暖化や森林破壊などの環境問題を抑制することができます。 ・健康のため。 肉にはコレステロールや脂肪などの有害な成分が含まれており、心臓病や糖尿病などの病気のリスクを高めます。一方、野菜や豆類などの植物性食品には、ビタミンやミネラル、食物繊維などの有益な成分が豊富に含まれており、免疫力や代謝を高めます。 以上のように、ヴィーガンは 「自分自身や動物や地球のために肉を食べない」 という選択をしています。 イノシシやシカや房総で激増してるキョンの肉については ヴィーガンに訊いてみないとわかりません。