野生動物に齧られた野菜を食べることの利点欠点限界盲点とは?

このQ&Aのポイント
  • 野生動物に齧られた野菜を食べることには、利点や欠点、限界、盲点が存在します。
  • 利点の一つとしては、齧られた野菜が美味しいと感じる人もいるかもしれません。
  • しかし、食べる際には感染病のリスクや品質の低下、倫理的な問題なども考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

農家の方から鼠や猪に齧られた野菜を美味しい野菜だか

農家の方から鼠や猪に齧られた野菜を美味しい野菜だからと頂いたが、農家の方は齧られた部分は気にしなければ良い、気になるならば切り取れば良いと言われたが、野生の動物が食べているならばもしかして最悪伝染病にかかる可能性があるのではないだろうか? (普通は齧った野菜は売らず、JAに下ろせず、もしくはあげないで処分するらしいが、その農家の方はすこし傷だけで味が、悪くなったわけではもないのにもったいとのことで人にあげているとのこと。) 野生動物に齧られた野菜を食べることの利点欠点限界盲点とは? 皆さは知り合いから野生動物に齧られた野菜をプレゼントされた場合、その人をどう思われますか? 農業カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最悪の場合は,狂犬病(恐水病)に罹患した野生動物の唾液から,自分の歯茎の傷へとウィルスが感染するでしょうから,食べたくなければ食べなければいいだけの話です。 医学的な根拠もなく,たとえば「馬鹿が調理した料理を食べると,馬鹿が感染する」と信じるなら,自分で作って食べるだけのはなしです。これ以上は馬鹿になるまい。 >皆さは知り合いから野生動物に齧られた野菜をプレゼントされた場合、その人をどう思われますか? まあ,好意にはまちがいないんでしょうが,「無神経な人だなあ」とは思います。しかし,「愛情込めて編みました」とかっこわるいセーターをくれる人も,「おいしかったので買ってきました」といって不味い郷土菓子を土産にくれる人もいますから,そんなことはいちいち気にしません。気に入らなければ捨てるだけです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• maiko0333
回答No.7

そんな伝染病が起こったならすでに大きなニュースになっていると思いますよ。 農薬漬けの野菜のほうがきれいだと都会人は思うんですね。 本当に汚いところには動物も来ませんから。 田舎もんには不思議でたまらないです。

質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.6

消費者は商店の野菜やイチゴを清潔だと思っているかもしれませんが、畑にはネズミがいて作物に触るものです。イチゴの場合、ネズミは種だけを食べるので種なしのイチゴは農協の選果場でネズミと言われて選別されます。もちろん、ちょっと食べてネズミが逃げたような事情のイチゴは気付かれずそのまま出荷されます。多くの作物は畑から出荷まで水洗いすることもできず畑でかわいい小動物や昆虫がさわったままで販売されます。私はサラダなど気味が悪いですがみなさんよくまあ煮沸もしないで召し上がります。農家は、食品の衛生などこんなもんだと真実を知っているので平気なのです。でも野菜や果物は工場のクリーンルームで作られてるんだよと消費者を騙しておくことがあるいは親切と言うものかもしれませんね。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

齧られた野菜を一個だけもらったのならば受け取りません。 沢山あるうちの1つだったらそれだけ捨てます。 本来なら、野生動物に齧られたものは時間が経っているので病原菌の心配よりも、腐っているかどうかの心配のほうが先にくるので収穫したその場で捨ててしまいますよ。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

野生動物に、かじられた野菜を、あげることも、もらうこともないです。 かじられていない商品で、製品にならないものなら、あげたりもらったりすることはあります。 仮に、もらうことがあっても、もらった人にわからないように捨てます。 もらった人を、評価することはありません。 いろんな人がいるだけでしょう。

質問者

お礼

回答No.3

普通人にあげるのはきれいなやつですから 嫌がらせでしょうね。ふつうならすてます。

質問者

お礼

• wwry
回答No.1

野生動物に齧られた野菜を食べることの利点欠点限界盲点とは? 何を聞きたいのか分かりません。

質問者

お礼