• ベストアンサー

生命保険契約に関する権利の価額について教えて下さい!

生命保険の相続税評価については、生命保険契約に関する権利の価額を求める式(払い込み保険料×70%-保険金額×2%)で計算しますね。 この式は定期保険契約についても使えますか?それとも定期保険の場合は別の評価方法ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz
回答No.1

定期保険でも同じはずですが、実際に計算した場合は評価額は少なくなると思います。 超長期の定期保険を除けば解約金も期待できないと思います。その為定期保険の場合、権利の評価額については考える事があまり無いと思います。

noritama55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。よくわかりました。