• 締切済み

十二支 ねずみに騙された動物

私は以前十二支の順番を決めるときの話を聞きました。 普通に昔話だったのですが、他の人と話をしていたとき私が聞いたのと違っていて気になったので質問させていただきます。 私が聞いた話はイタチがねずみに騙されて十二支になれなくて、それを聞いた神様があまりにもかわいそうなイタチを月の初めの『ついたち』に入れてあげたというものです。 私以外の人は皆騙されたのは猫だと聞いたそうです。 身の回りの人にだれもイタチの話を知っている人がいなかったのと、インターネットで調べても出てなかったので、勘違いを信じ込んでいるのかと不安です。イタチの話はありますか? 十二支の順番のはなしや『ついたち』の話を知っている方教えてください。

みんなの回答

• Hell_Fire
回答No.3

「いたち 干支」で検索すると多数ヒットしました。いくつか見ていきましたが,#2さんがお示しのページにもある様に,ねずみが騙したのは猫の様です。それとは別にイタチの話(ついたちの話)が出てきます。例えば,こんなのがあります。  ◎十二支の始り   http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata/robata20000116/jyuunisinohajimari.htm  ◎むかしばなしの楽屋話~おばあちゃんの民話茶屋~   「十二支より得をしたのは?」   http://o-minwa.seesaa.net/article/12370164.html

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとずつ違うんですね。 ヒットしてもなかなか分かりやすいものはみつからないんですよね…。 私が見つけた中で一番探しているものに近かったのは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1484215.html これなのですが、あまり参考になりませんでした。 これは漫画の話っていうことですか?

• tjhiroko
回答No.2

こちらにイタチの話がありましたよ。 http://www.jpn-miyabi.com/vol.13/eto-jp.html 初めて知りました。おかげでひとつ賢くなりました!

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんこの話を聞いたんだと思います。 2年くらいずっと気になっていて調べていたのですが、こんなに速く見つけられる方もいるのですね。 私は検索が下手みたいで見たい情報がすぐに見つかりません。 ありがとうございました。すっきりしました♪

回答No.1

イタチではなくて猫でしょう。だから猫はネズミを追いかける。と覚えています。 ついたちは「月立」つまり月が始まるというところからきていると習いました。

akiki26
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 周りのひともそう言います。 でも私はイタチだとずっと思っていました。 なので私の勘違いででしょうか? 「ついたち」と繋がるあたり、ただの勘違いには思えなかったので質問しました。 「月立」は勉強になりました。ありがとうございます!