• ベストアンサー

自己破産!?

asterionの回答

• asterion
回答No.8

こんにちは! 結論から言えば、個人再生法っていうのが今はあります。 これは破産ではないので、あなたの返済能力によって金額が設定される はずです。 これは私がお世話になっている弁護士から聞きました。 私の時期にはまだ、この個人再生法案が通っていなかったために、 破産しました。このときの弁護士がすごくいい人だったので、今でも 付き合いをしています。 もっと早くこの法案が通っていればねぇ... って言ってましたよ。 弁護士の中にも専門の分野があり、やはり金融関係に強い弁護士を 探すことです。 よく市役所などで行われている、弁護士の相談室などには、ろくな弁護士が いないので、直接弁護士事務所に行って相談するのがいいと思います。 費用は確か35万円前後掛かると思いますよ。 これは現金で払うしかないです。 お金に困ってるから相談してるのに、現金が必要だなんておかしな話ですよね。 頑張って下さいね!