• 締切済み

やむなく自己破産することになりました、どこか良い弁護士は

1年半前より病気をわずらい、休職中で生活費に困り、 大手融資会社より、お金をかりました、 闇金はありません、皆、法定利息以内の会社です。 総額400万円です。 支払いができず、自己破産を考えていますが どこか、良い弁護士事務所はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#96086
回答No.8

東京がダメなら千葉か埼玉で自己破産の手続きをすれば良いじゃないか。

回答No.7

400万円の借金、自己破産をちらつかせながら交渉すれば、任意整理で半分ぐらいに落とせるかも知れないのに、何故、トビ主さんはそうしないのであろうか? ま、自己破産するしないは、トビ主さんのご意思ですから なお、5は「アドバイス」ではなく、「補足要求」の誤りでしたので、ここで訂正いたします

• milktea04
回答No.6

こんにちは。少しでもお役に立てれればと思い、ご回答させていただきました。 まず、Comodor64様がおっしゃっている、法テラスは私もおすすめします。そもそも法テラスはどこに相談をしたらいいのかわからない、法律関係の問題を相談する第一歩の窓口として開設されました。これを利用しない手は無いと思います。 さて、「良い弁護士さん」なのですが、これは本当に「相性」が良いのがご質問者様にとって、良い弁護士さんになるのではないかと思うのです。 ですから、いくつかの弁護士事務所さんをあたって、この人なら信用できる!という人に任せるようにしましょう。紹介は確かに安心してお願いできるかと思いますが、紹介をしてもらえるアテが無い場合には、いくつも回ってみるしか方法がありません…。 弁護士さんを探すには、上記の法テラス以外にも、東京弁護士会(http://www.toben.or.jp/)に連絡をしてみてもいいかもしれませんよ。 また、最近は自己破産等の債務整理を行っている事務所もたくさんありますから、弁護士に限定してお探しなら、「東京 債務整理 弁護士」などと検索してみても、色々な事務所さんが見つかりそうですよ。 なお、今回司法書士ではなく弁護士をお探しということですが…裁判所に申し立てるにあたって、もし自己破産の「即日面接」(簡単に言うと、自己破産の手続きをスピーディーに進める制度)をお考えなのでしょうか?この制度を利用する場合には、確かに弁護士さんでないと、利用することができませんね。 でも、もしこの制度を利用しないのでしたら、司法書士さんでも手続きを依頼することはできますよ。 特に弁護士さんにこだわる理由がないのでしたら、費用の安い司法書士にお願いされてもいいかもしれません。ただし、司法書士は書類の作成のみの業務になりますので、自己破産の申請は本人の名前で行なうことになる…といった違いが出ます。 ご質問者様にとって、良い弁護士さんに会えることをお祈りしています!がんばってくださいね!

回答No.5

4です 一体だれが 「東京なので、弁護士でないと、裁判所が受け付けてくれないようです。」と言ったのですか? 裁判所ですか?

dodge2000
質問者

お礼

東京ですと自己破産者数が多いので、 弁護士が間に入らないと、 裁判所が受理してくれません。

回答No.4

自分で破産手続きをすれば、弁護士費用すら掛かりません 下記のサイトを紹介しますから、ご自分で同時廃止手続きをすると宜しいかと存じ上げます。 ありがたいことに、ワード形式でダウンロードできますから、書類に必要事項を書き込めば来週早々には早速裁判所に提出できます。 http://www.courts.go.jp/tottori/saiban/tetuzuki/syoshiki/index.html#jikohasan

dodge2000
質問者

お礼

東京なので、弁護士でないと、裁判所が受け付けてくれないようです。

• Comodor64
回答No.3

まず、法テラスに相談して、法テラスから弁護士を紹介してもらうの がいいと思います。     法テラスは国が設立した公的な法人で、各種の相談窓口があります。  下のアドレスからHPをご覧になってください。  電話やメールでの相談、無料窓口相談もあります。  とくに嬉しいのは、弁護士を依頼する場合に、弁護士費用の立替えな どにも相談にのってくれることです。必要な弁護士費用を、一旦、法テ ラスが負担し、問題が解決してから少しずつ分割で払うことができるの です。  弁護士費用も一括だと15万くらいかかります。今、生活費に困ってら っしゃるとしたら、なかなか大変な額です。この制度を利用されること をお薦めします。  きっと、解決できますので、連絡をしてみてください。  人生の希望が開けますよ。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/​
dodge2000
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

• tttry
回答No.2

自己破産は、弁護士でなくても司法書士でも出来ます。 料金は、規定があるはずですから、どこも同じではないでしょうか? それに、「自己破産」で検索したら一杯ありますよ。 どこにお住まいかもわからないのに答えてくれる人は居ないと思います。

回答No.1

「良い」というのはどういうことでしょうか。とても善良だけど無能、能力は高いが料金も高い、クレサラばっかりやっているので迅速だが事務的、能力が高く料金も安く人柄もいいがあなたのご住所から1000キロほど離れている、さてさて。 地元の弁護士会に聞いてみたらいかがでしょうか。

dodge2000
質問者

補足

当然、「良い」というのは、 「有能、安価」です。