基本情報処理技術者試験に役立つサイトと情報交換メーリングリスト

このQ&Aのポイント
  • 基本情報処理技術者試験を受験するために役立つサイトと情報交換メーリングリストを紹介します。
  • 初めて受験する方でも分かりやすく解説してあるサイトや、情報交換のメーリングリストがあります。
  • COBOLを受験する方には学校のテキストの補足に役立ち、基本から解説してあるサイトもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本情報処理技術者試験のために役立つサイト

今秋の基本情報処理技術者の試験を受けるために、先月から夜間の専門学校に通い始めました。 しかし、高校時代に文系コースを選んで数学の授業を受けていなかったツケが回って、今悪戦苦闘しています。 初めて受験する人でも分かりやすく解説してあるサイトや、情報交換のメーリングリストがあるところなどをご存じないでしょうか? いくつかサイトを見つけるには見つけたのですが、情報が古い(最近更新されていない)ものが多くて…。 言語はCOBOLで受ける予定です。 学校のテキストの補足、というか、復習する意味で基本の基本から(例えばn進数の変換方法、補数について、など)解説してあるとありがたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

参考URLにあげているのは、「宿題メール」を出されている斎藤先生のページです。「宿題メール」はかなり有名なのでもうご存じかもしれませんが、そうでなかったら「宿題」というところをみてください。COBOLなど午後対策はあまりありませんが、午前に関しては宿題メール中心の勉強で十分合格可能です。私も、まだ二種といわれていた頃ですが、独学で合格できたのは、宿題メールのおかげでした。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/index.htm
Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいたサイトを拝見いたしましたが、色々と役立ちそうな情報がたくさんあったので、早速「宿題メール」に登録しました。 参考になりました!