-PR-
解決済み

基本情報処理の資格について

  • 困ってます
  • 質問No.70051
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

先日より、基本情報処理の学校に通い始めました。
夜間で半年ぐらいのコ-スです。
そこでなんですが、授業の内容がほとんどその場では理解
できません。家に帰って復習してかろうじて理解できているかな
っといった状態です。
まだ、実際のプログラミングは行っていないのですが
この先がとても不安です。
やはり、かなりの覚悟が必要なんでしょうか?
授業中に先生の言ってることが
理解できる日はくるのでしょうか?
やはり、復習だけでなく学校でのテキスト以外にも
勉強の範囲を広げるといった方法も必要なんでしょうか?
とりあえず今学校では、2進数・16進数・固定小数点・浮動小数点
などを勉強しています。
絶対につづけて行きたいと思ってはいるのですが、
とても心が弱っていますので、「やめたほうがいい!」的な
お返事は控えていただきたいと思います。
どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

アドバイスです。

過去にプログラムを組んだことがある・無いはかなり大きいので
独学でも良いので覚えておくと自分にプラスになります。

私も情報処理を教えてくれる専門学校に通っていましたが
最初はさっぱりでした。
今はさっぱりでも、秋まで時間がありますからすこしづづ覚えていけばよいと思います。
(ちなみに私が通っていた学校は15日程度で集中して学習します。)
基本情報…に名前が変わってから問題が難しかったらしいので
秋の試験は少しやさしくなるかも…

では、がんばってください。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

早速のご返事ありがとうございます。
時間ですかね、やはり。
投稿日時 - 2001-04-30 22:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

こんばんわ。基本情報技術者試験を目指されるんですね?

私なりのアドバイスを書きたいと思います。

まず、講師の方が説明してくれると思いますが、その話を
nao-toさんはどのように聞いていますか?
真面目に聞いていても、理解できないことや、聞き逃してしまうこともあるでしょう。

一番よい方法はカセットレコーダーを買って、講義を丸ごと録音することです。
それで、暇なときに何回も聞きなおすこと!
それによって復習にもなりますし、講義では思いつかなかった新たな疑問点も出てくるでしょう。それを次の講義で講師に聞けばよいのです。

私も、法人税法の勉強をしていて講習会に参加していますが、一番前に座り
講師の話を録音して何回も聞いています。1回聞いただけでは理解できない内容も、何回も聞くとある程度分かってきます。

nao-toさんは、やる気があるということですので、この方法をお試しください。
絶対に効果は有ります。
勉強がんばってください!


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

私もその経験あります。
学校ではないのですが、講習を聞きに行ったことがあります。
言ってる内容がわからない場合は、行く前に予習することを
お勧めします。
そうすると自分で納得できることとわからないことの区別が
出てくると思います。
ちゃんと理解できる日はきますよ。
この試験は結構難しいというか、範囲が広いので
大変だと思いますが。
私もわからなくて何度も落ちましたが、
あとは繰り返し何度も問題を解くと自然と理解できるように
なってきます。がんばってくださいね。