• ベストアンサー

就職先の評判、利用者もしくは働いた経験のある人の経験談について

就職先の評判、利用者もしくは働いた経験のある人の経験談について 現在、教育業界(英会話学校、塾など。マネジメント、接客営業、講師などはこだわりはないです) に転職しようと考えています。 就職先の評判や実際に勤めておられる方、またはお客様として行かれた方のご意見や経験談を幅広く集めようと思います。 できるだけ多くの人からの情報を集めようと思っています。(信憑性はもちろん、高い方が良い) どのような手段(サイト、情報誌などなど)があるか、ご存知の方はできるだけ詳しく教えてください。 教育業界以外の世界の話でも構いません。 現在、知っているのは、 「みんなのおけいこ&スクールhttp://search.knowledgecommunication.jp/」 と 信憑性はともかく「ブラックリスト企業ランキングhttp://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm] の二つです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37943
noname#37943
回答No.2

塾講師は生徒との信頼関係が出来ると夢中になります。昼夜逆転の生活スタイルの上に、その情熱が注がれた場合、健康ならば問題ありませんが、精神的にストレスが少しずつ溜まっていきます。特に女性には厳しい職業ですよ。見ていて気の毒な辞め方をした人は沢山いると言います。 会社側は、ある程度生徒に教えるスタイルを研修します。が、上層部がストイックであればあるほど、結果も出している。それが良い意味で売りですから。ついていければ良いですが、とにかく厳しい。 逆に、適当にしか研修をしない塾もあります。勝手に教え方を考えろと。使命感に燃えている教師は必死に考えスタイルを生み出していきますが、適当にしか思っていない講師はある意味気楽でしょうね。そんな先生に教わる生徒は気の毒ですが。現実です。 それ以外にも、生徒との接し方のルールにも厳しい所、ルーズな所も塾業界の特色でしょう。当然、恋愛感情なんて持ったらアウトですよ。 上層部がストイックな会社は、ある意味クリアーなんですが、拘束感を感じる人もいるでしょう。拘束感を沸々と感じながら仕事をしていく人は、ぷっつりと突然辞めたり、鬱になったり、デブになったり、劇痩せしたりします。そうなっても、自分の変化に気づかず続けていける人は、ある意味幸せ者と言えるでしょう。 塾講師をしたいなら、使命感と情熱と身体と心のバランスを保てる自信があるならお勧めです。

その他の回答 (1)

回答No.1

人によって違いますから、集めても無駄だと思います。 転職の理由なんてみんな違いますからなんとも言えませんよね・・・面接して納得できれば勤めればよいかと思います。 どうしても事前に知りたいのであれば、会社説明を受ければ宜しいかと・・