• ベストアンサー
  • 困ってます

心理学・社会学の就職先

はじめまして。 現在高校生の息子がいます。 心理学や教育学で大学院まで学ぶ事も選択しております。 大学院で心理学か教育学のどちらかまで進んだと仮定します。 その場合、就職先としてどのようなところへ就職が出来ますでしょうか? 1.教授になる場合も、その手順や可能性。 2.また、全く別の就職をする場合、TV局や銀行に就職できる可能性。 いわゆるつぶしがきくかどうか。 3.カウンセラーなど、独立開業など出来るのか?実際に開業している人はいるのか? 本人次第ということは当然ですが、経験者や、過去の事例をご存知な方の経験談を お聞きしたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#149690
noname#149690

3に関して回答します。 心理学について言えば、独立開業も含めて大学院卒でなければいけないということはありません。 学歴頼みであれば、学歴がある方が好ましいというだけです。臨床心理士が優先的に採用されるというわけでもありません。心理学関連の職種に限定すれば、医療関係の人脈があった方がいいと思います。 知人で医師の子息が安定経営の病院に勤務しています。 医療者の間では、本人の信用も含めた意味で関係者であるというのは決め手になります。 医師は多忙で採用面接を頻繁に行えないという意味からも、関係者を採用したがります。 お母様が息子さんの将来をご心配ということですが、 もしご家族又は親戚の生業が医療関係であれば、カウンセラーで独立開業可能であると言えます。 カウンセラーは生計を立てるのが難しい業種であり(保険外診療であるため)、何か特殊な事情でも無ければ学歴だけで食べて行くのは難しくでしょう。 学歴だけで食べていきたいという方は、医師・看護師・教師あたりがお薦めです。 教師といっても大学教員は別です。最近は大学院卒が当たり前であり、大学院卒というだけで大学教員になるのは難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開業は可能と言う事がわかり、安心しました。 あとは、自分次第というのはどの商売も同じですね。

関連するQ&A

  • 心理学専攻 就職先について

    こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 私は心理学に興味があり、4年制大学にて心理学を 専攻したいと考えております。 しかし、心理学を学んでも、大学院を卒業しなければ 心理系の専門職に就けないということを度々耳にし、 就職についてとても悩んでいます。 大学院を出ればいい話なのですが、経済的理由により 困難かと思われます。 ほかの方の質問に目を通し、カウンセラーなどは4大卒 では難しいため、一般企業への就職が多いことを知りました。 大学に入学してから、認定心理士の資格は取得するつもり でいます。 そこで、一般企業へ就職する場合、主にどのような部門などに 心理学部で学んだ知識が生かせるのでしょうか? 心理学部卒業生が目指す一般企業への就職では、具体的に どのような方向が主なのでしょうか? 心理学にとても興味があり、学びたいという意志は強いです。 同時に、就職にとても不安を感じております。 入試も近いので、将来の具体的な職種(どんな職業に携わりたいのか) などを考えていきたいと思うので、 どうか回答よろしくお願いいたします。               ・・・長くなりまして申し訳ありません。

  • 心理学の就職

    どうも、今高2の男です。心理学について質問があります。  今大学進学のことを考えているのですが、心理学の分野に進みたいと思っています。ここで、いくつかどんな大学があるかなど質問してみました。まだ心理学の分野には何の心理学があるかなどわからなくて、どのような心理学を学びたいかなど聞き返されてばかりで、あまり解決に至っていません。(心理学についてもっと自分で調べろと言われればそれで終わりですが)   そこで、具体的に質問したいと思います。  現在の自分の考えでは、教育関係とかじゃなく、日本臨床心理士資格認定協会の指定大学院のある大学の心理学部に進もうと思っています。そこで、臨床心理士の資格の有無に関わらず、大学院まで行き、修士課程を終えた人達は、どのような就職先があるのでしょうか?また、今度は資格があれば就職に有利なのでしょうか?    あと1つ質問があります。一般企業で働いている、カウンセラーの人たちはどのような過程でカウンセラーとなっているのでしょうか?(たとえば、大学の学部とか、資格とか)このカウンセラーの仕事は心理学に入るのでしょうか?  全部でなくても、1つだけでもかまいませんので回答お願いします。

  • 心理学を学びたい子供

    高校生の娘が大学で心理学を学びたいと言ってます。 将来なりたいのが、学校のカウンセラーや病院のカウンセラーだと言ってますが。この場合心理学のどの科を選ぶといいですか? 調べると人間心理学や臨床心理、社会心理など沢山ありよくわかりません。 それらの科を卒業して大学院にも行かないといけないと本人は言ってますが・・・ 本人がやりたいのであれば応援はしたいですが・・ 安易に考えているように思えて。 就職先はあるのでしょうか。 難度としてはどのくらいでしょうか。 心理学を専攻されている方など話を聞かせていただけると助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

広大教育の非教員養成課程出身のサラリーマンです。 >1.教授になる場合も、その手順や可能性。  旧帝か筑波か広島の大学院博士課程に進んでください。 広大は格下に見えるけど、出身校の宣伝になりますが、 西日本の国立教育単科大や、私大でも教員免許取得講座を 開くために広大あてにこの手の求人はなくはないです。 当然、院でまともな論文の一つ二つも書けなきゃ話になりませんが。 >2.また、全く別の就職をする場合、TV局や銀行に就職できる可能性。  私はメガバンクではありませんが金融機関から複数の内定を いただきました。本人次第です。 >3.カウンセラーなど、独立開業など出来るのか?実際に開業している人はいるのか?  聞いたことがありません。医療保険が利く精神科、心療科などがあるのに 誰が開業カウンセラーのもとに相談に行くでしょうか。薬も出せませんね。 と考えればおのずと理由はわかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金融業界からの内定もあったという実際の経験をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

心理学、社会学、教育学、それぞれ、違う所もありますが、ざっとした話です。 1は、 まず、博士課程まで進学する必要があります。かつては修士で助手採用もあったのですが、今は博士まで行かないと無理です。 そして、博士課程が終わって、どんなポストが取れるのか。です。 助手(今は助教といいますが)になるのが大変なのです。 2は、 そういう人もいます。が、決して多くはないですし、人気業界は全学部から希望者も多いです。有利とは決していえません。 3は、 カウンセラーはそれなりの経歴、職歴が要ります。大学の教授、准教授、講師クラス、病院などで長くその仕事をしてきた人です。 心理の場合、大学でのポストが望めない人は、精神科のカウンセラーになる人も多いです。そして、カウンセラーから大学の教員になるひとも多いです。理論だけでは駄目な部分がありますから。 旧帝大クラスの難関大学からは、研究者や、公務員(行政系も専門系も)、シンクタンクなども目立ちますが、中堅以下の大学だと、普通に民間企業に就職する人がほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

精神科でのカウンセラーから教授の流れもあるのですね。ベストアンサーにすべきだったかも・・・ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 一点だけ >1.教授になる場合も、その手順や可能性。  この場合、大学の博士課程を修了することは最低条件です。それも東大・京大などの旧帝クラスでなければなりません。学部4年、大学院5年で、計9年です。  で、現在「ポスドク問題」といいまして、博士課程を修了して学位を取得し「博士」となっても全然就職先がないという問題が生じています。35-40歳になっても研究職につけないつまり助教にも准教授にもなれいない方がゴロゴロいらっしゃいます。大学内における社会問題となっています  お子さんがよほど優秀な方でなければその道は最初から選択肢から外しておく方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

研究者でいるには競争も激しいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 心理学系以外の学部でも、心理系大学院入学は大丈夫?

    こんにちは。大学2年生の女です。 以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。 私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。 その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。 しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。 まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、 仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、 今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。 もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。 また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。

  • 国公立大で学ぶ心理学

    こんにちは。 心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。 私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。 しかし、国公立大には心理学部がありません。 教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。 心理学ばかりは学べないのでしょうか。 心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。 臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。 教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。 教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

  • 大学の心理学って…。

    大学の心理学って一体どんなことを学ぶのでしょうか?本屋で心理学関係の本や、心理学カウンセラーについての本など色々読んでみたりしたのですが、大学でどんなことを学ぶのか、具体的なことがいまいちつかめません。 よければ教えてください。 あと、心理カウンセラーのような仕事につくには必ず大学院を卒業していなければいけないのですか?

  • 大学で心理学

    私はやりたいことが特になかったので 自分が行ける中で1番良い大学に行こうと考えました。 そして、学部学科を調べているうちに心理学がいいなと思いました。 大学院まで行かないとカウンセラーなどになれないから意味がないんじゃないかと友人に言われたのですが…どうなんでしょうか? 私は心理学をいかした職業につきたいとは思ってないです。 人間について知りたいと思い心理学がいいなと考えました。 この4年間は無駄でしょうか? 就職に不利なのでしょうか? 就職に有利な学部があったら文系の学部で教えて下さい! 行きたい大学は関大ですが 学校からは産近甲龍あたりが妥当だと言われています… 文章まとまってなくてすみません。 回答おねがいします!!

  • 心理学について

    私は、高校1年生の女子です。 心理学に興味があります。 具体的に言うと、困っているひとを助けられる、問題を解決させてあげられるカウンセラーみたいなものになりたいです。 また、サブリミナル効果などにも興味があります。 しかし、親などに心理学は就職が少ない、むずかしいといわれました。 やはり将来のことを考えると、あまりよくないのでしょうか。 心理学に関することなら何でも良いので教えてください。 お願いします。

  • 心理学

    大学へ進学しようと考えているのですが 心理学の資格は 認定心理士だけでは心理学の就職につける確率が低いのですか? やはり大学院へ行かないと行けないのですか?

  • 心理士の仕事について教えてください。

    私は、心理学系の大学を2年前に卒業し、大学院に進学しようか迷ってましたが、進学はしませんでした。 私の考えとして、勉強はしたいならいつでもいいし、勉強はいつ始めても遅くないと思い、心理学から離れて考えてみようと思い、バイトをしながらいろいろ考えました。 考えた結果、“やっぱり心理学が好きなんだ。”と思い、大学院に進学しようかと考え、自分にあった大学院を探しているところなんですが・・・ 今、心配していることは、 【心理士の資格(産業カウンセラーなど)を取得しても、就職先はあるのか?】 ということです。 日本は、アメリカのように心理学やカウンセラーについてまだ偏見があると思いますし、昔より心理学関係の仕事があるとはいっても、就職先はないと思ってしまい、 ちょっと大学院の進学を躊躇してしまいそうになります。 大学院の受験勉強は、ゼロに近い状態だと思うので、勉強しながら思い出しながら行おうとは思っています。 大学院に進んで、無事に卒業でき、取りたい資格も取れたとして、そのことに関しては別に、後悔はしないと思います。 でも、親に心配をかけるし、迷惑もたくさんかけると思うので、親が、‘好きなことをしなさい’と言ってくれるけど、やっぱり、自分勝手なような気がしています。 大学院に進学して、資格を取得し、就職をするとしたらやっぱり就職先はないのでしょうか? また、就職先としてどの職業が採用枠が多いか参考にしたいので分かる方がいらっしゃたら教えていただけませんか? ちなみに、私の年齢は25歳です。

  • 心理学関係の大学について

    私は高校2年生です。 今進路を決める時期なんですが、大学について全くわかりません。 カウンセラーを目指しているんですが カウンセラーはどの心理学の分野に値するのかもわかりません。 心理学にはさまざまな種類があるけれど カウンセラーを目指すにはどの分野の心理学を学べば良いのか教えてください。 あと東京、神奈川の大学で臨床心理士の受験資格がもらえる大学院があれば教えて下さい カウンセラーになりたい場合、認定心理士という資格をとった方がいいと資料に書いてあったのですが、それについても教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の心理学について

    最近、心理学を学びたいと思っています。 私は今高校3年生で進路先として大学の心理学を考えていますが、一言に心理学と言っても様々な学科がありどれが良いか分かりません。どういう違いがあるのかお勧めなども教えてください。 また就職先についても詳しく書いてないので教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう