• ベストアンサー

苦しいです。

はじめまして。 先週、家の周りを散歩中通行人とすれ違いました。 その通行人は、中学生の頃自分をいじめた奴によく似ていました。 その人を見てから自分をいじめた「本人」ではないか?と思い、自分に嫌がらせしに来たのではないか?、自分が何処に住んでいるか知っているのでは?と思いました。 ただ、現在私は中学校があった地域とは異なる住んでいます。 このいじめっ子もわざわざ嫌がらせをするため田舎から出てくるとは思いませんし、それに私が何処に住んでいるかなんて、知らないはずです。 卒業から15年以上経っているので自分のことなど忘れていると思われるのですが不安で仕方ありません。 自分が見た通行人は、本物のいじめっ子と思われますか? 今、胃が痛くて仕方ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も中学時代3年間いじめを体験しました。 いじめのきっかけは入学したての頃、見ず知らずの同学校の先輩に暴力を受け(顔面の骨ひび割れ)、病院に通ったので学校の知るところとなったのですが、私が通報したように受け取られすぐに報復の暴力を受けました。それからは先輩を慕う同級生からも暴力を受け始め、さらには同じクラスの数人からも暴力を受け始めました。2年の頃には授業の合間の十数分の休憩時間毎に暴力を受け、暴力を受けなかった日はなかったと思います。さらには多額の恐喝も受けました。授業中も妨害行為を受ける為、満足に勉強もすることができませんし、その頃には自分の意思・感情というものがなくなっていました。 当時は先生からも虐められる原因を考えろというような指導しかされず、虐める側への指導は無かったと思います。 そんな昔もあり高校卒業後一旦地元出て働いていましたが、今は地元に戻っています。 あの頃もっと勉強して将来の事も考えれれば良かったなとは思います。人をいまいち信用できないのも虐めが原因かもしれません。しかし今は今で自分の将来の為に頑張らねばと思います。少々の事は乗り越える耐力は回復しました。地元に戻った時は過去の事を気にしましたが(もちろん未だに怨みは忘れていません)、虐めた側の人達は何事も無かったかなように普通に接してきています。 社会に出て生きるならば、もう自分の身は自分で守るしかありません。もしその似ている人が本人であって、また虐められる事があれば徹底的に立ち向かうことです。先に手を出してはいけませんが。でも友好的に来たならばその時は過去は水に流しましょう。自分から争いを作ってはいけません。もちろんあなたも人の痛みが分かるでしょうから。

その他の回答 (10)

  • tueyama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

中学校時代から15年以上もたてば人間の顔も変わるものですれ違っただけで自信をもってコイツだと決められるものではないと思います。 もし仮にいじめっ子だとしても相手もどっかで見たことあるな?としか感じていないでしょう。まして会ったのが街中であれば他人の振りして無関心を装ってみたらいかがでしょうか。 それにしてもいじめ問題、いまになってクローズアップされていますが小さいころに受けた心の傷はトラウマになりがちです。社会人になってからも気にし続けている人がいるということを教育界は強く認識すべきです。

  • a4w21037
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.10

 その人じゃないでしょう。もしその人なら絶対声を掛けて来ますよ。いじめるやつってその気ないのでケロッとした感じできます。だから違います。大丈夫。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.9

大丈夫です。その人じゃありません。

  • jme12223
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

No.6の人に同感です。私は、いじめる側、いじめられる側の両方を経験していますが、確かに、いじめていたときのことは全然覚えていませんが、いじめられていたときのことは、全く忘れることが出来ません。

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.6

私もいじめられてました。 15年もたてば忘れると思います。 いじめられた方は覚えてますが、いじめた方は忘れるものです。 気にしすぎです。 気にしない方が体のためにもいいと思います。

  • jme12223
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

さりげなく、近づいていって、「あれ?どこかで会ったことあるっけ?」と、聞いてみたらどうかな? 本人であるかどうか分からないまま過ごしていたら、苦しいだけですよ。なんて言うかは、自分で考えればいいと思う。 っていうか、その人って何度も見かけるのですか?

回答No.4

確率としてないことはないけれど、他人の空似でしょうね。ヘアースタイルも体形も違ってきているのに、昔のイメージで居るわけありませんよ。だいじょうぶですよ。でも、あなたにとってその時代はそうとう苦しかったんだよね。やられたほうは覚えているけれど、やったほうは何も覚えていないそうです。相手も、そんなにヒマじゃないでしょうね。 気晴らしに、近くの川に行って、腹の底からでっかい声で叫んじゃいましょう。人間、ふだんから大きい声を出しておかないと、イザというときに力が出ません。月に1回は、でかい声を出すことです。

  • ming728
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

もしその人が本当にいじめっこだったとしても、さすがに15年以上も経ってもあなたをいじめてくるなら、相当のバカですよ。 その方が「オトナ」になっていれば、またいじめてくることはないんじゃないですか? 考えすぎると体によくありませんよ☆ 前向きに考えましょう♪

回答No.2

違います・・・と思います。 私もいじめられた事はありますので、気になるのはわかりますが、いじめた方はいじめられた人ほど、いじめた事自体をあまり深くも考えておらず、気にしていないものですよ。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

別人ですよ。「他人の空似」ってヤツ。 「世の中には、自分によく似た人間が3人いる」って話、 聞いたことがないですか? 要は、そういうことです。

関連するQ&A

  • 警察は頼りになるのでしょうか?

    はじめまして。 1月に家の周りを散歩中通行人とすれ違いました。 その通行人は、中学生の頃自分をいじめた奴によく似ていました。 その人を見てから自分をいじめた「本人」ではないか?と思い、自分に嫌がらせしに来たのではないか?、自分が何処に住んでいるか知っているのでは?と思いました。 ただ、現在私は中学校があった地域とは異なる住んでいます。 このいじめっ子もわざわざ嫌がらせをするため田舎から出てくるとは思いませんし、それに私が何処に住んでいるかなんて、知らないはずです。 仮に中学時代のいじめっこにまたいじめられる様なことがあった場合 警察に通報したら、このいじめっ子を逮捕してくれるのでしょうか? また、刑事告訴を依頼したら、簡単にして貰えるのでしょうか? 1月から心配で胃が痛くて仕方ありません

  • 助けて下さい

    はじめまして。 一昨日の事ですが、自分が住んでいる町の駅に行ったら中学時代に自分を よくいじめていた奴に似ている人がいました。 この人を見た瞬間、本物のいじめっこじゃないか?また、いじめに来たのではないか?と思いました。 いじめっことは、もう15年間会っていません。 また、中学校は長野県なのでしたが今は隣りの県に住んでいます。 奴が、今自分が何処に住んでいるか知るはずもないし、わざわざ探しに 来るとは思えません。 この似ている人物は、本物のいじめっこと思いますか? もう、胃が痛くて夜も眠れません。

  • もう、苦しくて堪りません

    初めまして。 私は、中学、高校で酷いイジメを受け未だにそのことが気にかかります。 例えば、外を歩いていても昔自分を苛めてた奴に似ている人がいると本人だと思ってしまい、自分を苛めに来たのではないかと勘違いしてビクビクオドオドしてしまいます。 昨日も会社で社員の個人情報検索システムをたまたま閲覧していたら、中学時代に私を散々苛め続けた奴と同姓同名の社員を発見したら、全身から冷や汗が出てきて胃がキリキリ痛み出しました。 その後、社内のイントラネットを見てたらたまたまその同姓同名の社員の顔写真が載った社内報を見つけて、全くの別人だったので一安心しました。 とまぁこのように未だに自分を苛めてた奴らを怖がっていて、また苛めに来るんではないかと思ってしまって苦しい生活を送っています。 どうすれば、過去の苛めの記憶を忘れることが出来るのでしょうか? それと限りなく0に近い確率ですが、もしいじめっ子が私の前に現れたらどのように対処すればよいでしょうか?

  • 不安です

    はじめまして。 昨日、家の近所を歩いていたら、中学時代に自分を苛めていた奴に似たような人物がいました。 顔をはっきり見たわけじゃないので本物かどうか分かりませんが、急に昔の事を思い出して、本物だったらどうしよう。。。 また、苛められるんじゃないかって思うようになりました。 今は、中学校があった地域とは違うところに住んでいます。 僕が、見たのは本物である確率はどのくらいでしょうか? また、普通大人になっても再び苛めをしようと思うものなのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

    カテ違いかもしれませんが・・・ 昨日、家(入り口が2箇所あるマンション)に帰った時一方の入り口に人がいました。 本当に人がいたかどうかは確認してません。 人らしきものが見えたのです。 その時、その人のことを高校時代自分をいじめた連中じゃないかと思ってしまい、また嫌がらせしに来たのでは?もうすでに家に何か嫌がらせしたのでは?と思うようになりました。 但し、現在は高校があったところとは別の地域に住んでおり、しかも卒業して10年以上も経っており、そこにいた人は当時のいじめっ子だとは考えにくいです。 馬鹿げていると分かっているにもかかわらず、この考えが頭から離れません。 どうすれば、こんな馬鹿馬鹿しいことを考えないですむでしょうか?

  • 苦しいです。

    はじめまして。 先日のことですが、電車に乗っていてある駅に到着しました。 このとき、窓の外を見たら中学時代に自分をいじめてた同級生に似た人がいました。 この人を見てから本人じゃないか? また自分をいじめに来たのではないか?と思ってしまいました。 ただ、中学校を卒業してから15年以上経ち、今は学校があった地域とは別の地域で生活しております。 一般的に学生時代にいじめをしていた人間は、大人になっても同じ相手をいじめたりするものでしょうか? 心配で胃が痛いです。

  • 何をしたらいいか、、、、

    こんにちは。 女性の、とくに中学生あたりの方に質問です。 僕も中学生なのですが、 わけあって今、お互いに忙しく どこかへ遊びにいけない状況で その代わりになるべく多くの日に 一緒に帰っているのですが、 最近やたら話すことがなく、無言が多いです。 僕の住んでいる地域は結構田舎の方なので 公園くらいしかよるところがなく とても自分は物足りなさを感じています。 そこで、女性ってその一緒にいられる時間があれば うれしいのでしょうか? 週3回帰っているのですが、 彼女のほうはまったく何を考えているのか、わからず。。。 このままのペースで帰りたいのか 少し減らしたいのか いつも、ふらふら散歩して 一時間位したらバイバイというかんじです。 もし、物足りないのなら こんな地域でもお互いに楽しめるような 事ってありますでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 不良中学ってどんな感じか

    えっと、中学生じゃなくて、今高校1年生の男子です。 俺は千葉県の公立中学をこないだ卒業したのですが 俺の学校には不良って言う奴がいませんでした。 なので他の学校(同じ市内、松戸、柏、船橋その他地域)の不良というのが、いまいちよくわかりませんでした。 え~できれば千葉県民の中学生、または卒業生、 他の県の方でもいいです、教えていただけると嬉しいです。

  • フラッシュバック

    嫌な事を急に思い出してしまって気が重いです。それは中三の時嫌がらせしてきた奴にお前は人の痛みがわからない。だから交通事故にあって人の痛みのわかる人間になれって言って卒業式の前日本当にそいつは事故に遭いました。あの時はそいつも人の痛みがわかっただろうなと笑いましたが今どうなったかわからないし何より人の痛みわからないのは自分自身だったから恥ずかしくて仕方ありません。どうすればこの嫌な縛りから抜けれますか?そいつとは高校も離れてしまい音信不通で見舞いにも怖くて行かなかったです

  • 中学1年の子供が嫌がらせされて困ってます

    小学校から同じクラスだった子と中学でも同じクラスになりました。 その子が 我が子に嫌がらせをしてるようで 困ってます。 わが子も 「やめて」 と言うようですが。聴いてくれない。と訴えてきます。 嫌がらせの内容は 筆箱をとったり かばんを机から落としたり、、、 足を踏んだり 首の後ろをチョップしたり、、、と なんだか 子供っぽいことのようにも感じますが。。。 わが子 本人はやはり 苦痛のようです。 嫌がらせをする子は 小学校卒業してしばらくは 他の子と混じって うちにも遊びには来てましたが 今は 来なくなりました。 もともと わが子は みんなからいじられやすいようで とばっちりや嫌なことをまわされたり。。。します。 このような時、親は どうしたらいいのでしょうか?