• ベストアンサー

苦しいです。

はじめまして。 先週、家の周りを散歩中通行人とすれ違いました。 その通行人は、中学生の頃自分をいじめた奴によく似ていました。 その人を見てから自分をいじめた「本人」ではないか?と思い、自分に嫌がらせしに来たのではないか?、自分が何処に住んでいるか知っているのでは?と思いました。 ただ、現在私は中学校があった地域とは異なる住んでいます。 このいじめっ子もわざわざ嫌がらせをするため田舎から出てくるとは思いませんし、それに私が何処に住んでいるかなんて、知らないはずです。 卒業から15年以上経っているので自分のことなど忘れていると思われるのですが不安で仕方ありません。 自分が見た通行人は、本物のいじめっ子と思われますか? 今、胃が痛くて仕方ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も中学時代3年間いじめを体験しました。 いじめのきっかけは入学したての頃、見ず知らずの同学校の先輩に暴力を受け(顔面の骨ひび割れ)、病院に通ったので学校の知るところとなったのですが、私が通報したように受け取られすぐに報復の暴力を受けました。それからは先輩を慕う同級生からも暴力を受け始め、さらには同じクラスの数人からも暴力を受け始めました。2年の頃には授業の合間の十数分の休憩時間毎に暴力を受け、暴力を受けなかった日はなかったと思います。さらには多額の恐喝も受けました。授業中も妨害行為を受ける為、満足に勉強もすることができませんし、その頃には自分の意思・感情というものがなくなっていました。 当時は先生からも虐められる原因を考えろというような指導しかされず、虐める側への指導は無かったと思います。 そんな昔もあり高校卒業後一旦地元出て働いていましたが、今は地元に戻っています。 あの頃もっと勉強して将来の事も考えれれば良かったなとは思います。人をいまいち信用できないのも虐めが原因かもしれません。しかし今は今で自分の将来の為に頑張らねばと思います。少々の事は乗り越える耐力は回復しました。地元に戻った時は過去の事を気にしましたが(もちろん未だに怨みは忘れていません)、虐めた側の人達は何事も無かったかなように普通に接してきています。 社会に出て生きるならば、もう自分の身は自分で守るしかありません。もしその似ている人が本人であって、また虐められる事があれば徹底的に立ち向かうことです。先に手を出してはいけませんが。でも友好的に来たならばその時は過去は水に流しましょう。自分から争いを作ってはいけません。もちろんあなたも人の痛みが分かるでしょうから。

その他の回答 (10)

• tueyama
回答No.11

中学校時代から15年以上もたてば人間の顔も変わるものですれ違っただけで自信をもってコイツだと決められるものではないと思います。 もし仮にいじめっ子だとしても相手もどっかで見たことあるな?としか感じていないでしょう。まして会ったのが街中であれば他人の振りして無関心を装ってみたらいかがでしょうか。 それにしてもいじめ問題、いまになってクローズアップされていますが小さいころに受けた心の傷はトラウマになりがちです。社会人になってからも気にし続けている人がいるということを教育界は強く認識すべきです。

• a4w21037
回答No.10

その人じゃないでしょう。もしその人なら絶対声を掛けて来ますよ。いじめるやつってその気ないのでケロッとした感じできます。だから違います。大丈夫。

• ANASTASIAK
回答No.9

大丈夫です。その人じゃありません。

• jme12223
回答No.7

No.6の人に同感です。私は、いじめる側、いじめられる側の両方を経験していますが、確かに、いじめていたときのことは全然覚えていませんが、いじめられていたときのことは、全く忘れることが出来ません。

• mgy157
回答No.6

私もいじめられてました。 15年もたてば忘れると思います。 いじめられた方は覚えてますが、いじめた方は忘れるものです。 気にしすぎです。 気にしない方が体のためにもいいと思います。

• jme12223
回答No.5

さりげなく、近づいていって、「あれ?どこかで会ったことあるっけ?」と、聞いてみたらどうかな? 本人であるかどうか分からないまま過ごしていたら、苦しいだけですよ。なんて言うかは、自分で考えればいいと思う。 っていうか、その人って何度も見かけるのですか?

回答No.4

確率としてないことはないけれど、他人の空似でしょうね。ヘアースタイルも体形も違ってきているのに、昔のイメージで居るわけありませんよ。だいじょうぶですよ。でも、あなたにとってその時代はそうとう苦しかったんだよね。やられたほうは覚えているけれど、やったほうは何も覚えていないそうです。相手も、そんなにヒマじゃないでしょうね。 気晴らしに、近くの川に行って、腹の底からでっかい声で叫んじゃいましょう。人間、ふだんから大きい声を出しておかないと、イザというときに力が出ません。月に1回は、でかい声を出すことです。

• ming728
回答No.3

もしその人が本当にいじめっこだったとしても、さすがに15年以上も経ってもあなたをいじめてくるなら、相当のバカですよ。 その方が「オトナ」になっていれば、またいじめてくることはないんじゃないですか? 考えすぎると体によくありませんよ☆ 前向きに考えましょう♪

回答No.2

違います・・・と思います。 私もいじめられた事はありますので、気になるのはわかりますが、いじめた方はいじめられた人ほど、いじめた事自体をあまり深くも考えておらず、気にしていないものですよ。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

別人ですよ。「他人の空似」ってヤツ。 「世の中には、自分によく似た人間が3人いる」って話、 聞いたことがないですか? 要は、そういうことです。