• 締切済み

助けて下さい

はじめまして。 一昨日の事ですが、自分が住んでいる町の駅に行ったら中学時代に自分を よくいじめていた奴に似ている人がいました。 この人を見た瞬間、本物のいじめっこじゃないか?また、いじめに来たのではないか?と思いました。 いじめっことは、もう15年間会っていません。 また、中学校は長野県なのでしたが今は隣りの県に住んでいます。 奴が、今自分が何処に住んでいるか知るはずもないし、わざわざ探しに 来るとは思えません。 この似ている人物は、本物のいじめっこと思いますか? もう、胃が痛くて夜も眠れません。

みんなの回答

• johnmasa
回答No.11

まず無視ですね。 もし話しかけられてきたら、軽蔑の眼差しで挨拶ぐらいは交わしてやってもいいでしょう。事務的に、特に驚いてはいけません。 相手が、matsu77さんの態度に不機嫌な表情を浮かべても、もう充分大人なので暴力を振るうことはないと思います。 一貫して、matsu77さんは余裕を作らないといけません。 忌まわしい人物を見かけても「あっ、居たの…」ぐらいの冷淡さで。 胃が痛くて眠れないときは、毎晩寝る前にプレーンヨーグルトを少量で良いので口に入れると良いですよ。落ちつくしお腹も痛くなくなります。ヨーグルトは冷たいのでお湯でさっと温めてもいいかもしれません。自暴自棄になって睡眠薬を飲んだりするよりは、このほうがずっと健康的です。

• MS-Gothic
回答No.10

こんばんは。 物事を判断するときには前提が必要となりますので、もし、貴方が 過去に受けたいじめのレベルが尋常ではないもの、誰の目から見ても 法律に触れるレベルのいじめ(傷害など)にあった場合かつ当時、 その場に居合わせた人たち、もしくは自分が何らの対策も講じておらず、 問題が解決されていない場合には、酷なことを申し上げるようですが 石橋をたたくだけのことをしておかれる方が良いと思います。 自分のみならず社会にも悪影響があることが【客観的に明らかな場合】は 警察にご相談された方がいいと思います。 私は根拠もなく、99%安心してくださいとは申し上げられません。 「悪人」に達した人が「普通人」「聖人」になることは稀です。 「普通人」は「悪人」「聖人」のどちらにもなりやすいものです。 初犯、再犯という言葉がありますように、その相手にその要素が あったのでしたら、今も変わっていない恐れが高いと思います。 反対に、その相手の良い噂を一度でも耳にしたことがあるのでしたら 曲がりなりにもその相手にも人権がありますから、相手のことを 調べあげて避けるようなことはせず、貴方ご自身が威風堂々として おかれる方が精神衛生上良いと思いますし、貴方ご自身の人格も 落とさずに済むものと思います。また、どのような場合でも共通して 言えることですが、群衆の中で突然いじめが始まれば、必ず正義感の 強い人が現れます。少しでも危険な雰囲気を感じたら、ひとりきりの 場所に逃げ込むのではなく、多くの人が集まるところに行ってください。 精神力を高めるためには岩波文庫の哲学書を読み漁るといいと思います。 内容は難しいものですが、その中にひとつでも自分が感銘を受けられる 言葉があれば、必ず役立ちます。読んだ内容を忘れても心が覚えています。 心の問題を克服するには心を鍛えるしかないと思います。

回答No.9

普通は、探しに来ないですよ。 15年も過ぎているので、その人は変わっています。 #2さんが言ってる通りですが、サングラスや帽子などで隠して下さいね。 もし、その人が、「お前○○○○じゃないか」って言われても無視して通りすぎて下さい。 大丈夫ですよ(^_-)-☆安心して睡眠とって下さいね^^

• he-wolf
回答No.8

僕は先日成人式を向かえ、同窓会にも出席しました。 僕自身も昔から相当周りからいじめられており、会場でも一番突っかかって来た相手に会いました。いや正確には会いに行って一言「君を嘲笑しに来た」といってやろうと思いました。 因みに僕はいじめられていた当時は劣等生で相手の成績は中の上、でも僕は日東駒専、相手は関東上流江戸桜の大学に入学しており、しかも相手はスポ推薦と思われます(要は学歴で勝った)。 で、相手は上機嫌でおそらくおそらく当時など忘れている様子、こちらは含み笑いで一言言ってやりました。 結果、相手は嘲笑の意味すら理解できないほどボキャブラリーが乏しいことがわかりました(僕らの世代がゆとりに足をつっこみかけているせいもあるでしょうが)。 ただ向こうはへらへら、こちらは心底嘲笑。 こうして僕はくだらない優越感に浸れました(笑)。で、もう当時のことなんてどうでもいいや、むしろ何かされてもこちらの方が酷いこと出来そう、とすら思いました。もちろんほぼ冗談で。 つまるところ、matsu77さんといじめた奴の学歴も今の社会的身分も僕は知る由もありませんが、往々にして他人をいじめるような人間など自身がなかったり、実はヒエラルキーが低いと思われます。 そういう人間はおそらく栄えません、ここからは冗談として呼んでもらいたいのですが、むしろ栄えたとしてもその人がいじめっ子であった、さもなくばもっとヤバイことをしていた場合それをネタにイメージを下げることだってできます。 どうしても当時のことが忘れられなくても、そうしたくだらない優越感を持って相手を心の中で嘲笑出来るほどの気概を持てば、きっと楽になれますし、そもそもこの期に及んで絡まれたところで逆に法的にも勝てますしね、大人なのですから。

• ponsann
回答No.7

上司に相談してください。 (銀座に住んでるの?)

• kamihaero
回答No.6

今更あなたに嫌がらせをするために訪ねてくるなど、200%ありえません! 相手がこれまでの人生で成長し、当時を振り返って、あなたに懺悔したいと いうことも稀になくはないかもしれませんが・・・それも、まずありえないでしょう! 相手は、あなたをいじめたことなど、まったく忘れています! どうか、安心して、顔をあげて、颯爽と歩きましょう!

• jeribo
回答No.5

ずっと昔のことなのに、恐怖や嫌な気持ちが蘇って苦しんでしまう気持ちよく分かります。 どんなに時間が経っても突然フラッシュバックして辛いですよね。 でも大丈夫ですよ。 もしその人が本当に昔あなたをいじめていた人物だったとしても、今の彼にはあなたの人生を支配する権利はないのだから。 もしもあなたに近づいてくるような事があれば、徹底的に無視すればいいと思います。 私ならば、話しかけられても空気みたく一切目もくれずやりすごします。 自分の人生は自分のもの。 昔のいじめっ子を、あなたの今の人生を構成する登場人物に加える必要なんてないと思います。

• nonno36
回答No.4

中学時代のいじめが一種のトラウマになってらっしゃるのでしょうが、 質問者様も当時のいじめっ子も30才を過ぎていますよね。 ご安心下さい、例え本人だとしてもその年に何かしようなんて考えて ませんから。もし何かあったら警察に被害届を出せば成人ですから 傷害罪が適用されますので馬鹿な真似は出来ませんよ。

• robina
回答No.3

可能性で言えば0.1%以下でしょう。 ほぼ100%ないです。 中学(11~13)の年齢を考えて15年後だと30近いですよね。 もういい大人です。 そんな事してるヒマなんてないと思いますよ。

• uma79
回答No.2

15年もすれば、時効ですよ。 顔も大人になりますし、めがねが増えてるとよけい変わります。 そんなに心配なら、100円ショップで伊達メガネ(度なし・サングラスコーナーとか) でも買って付けてくださいな。 大切なことは、平常心で、知らん振りです。 たとえ、「おまえ、○○じゃないか」とか言ってきても、 堂々と、無視して通り過ぎてください。決して駆け出して逃げたりしないことです。 まあ、何も無い可能性が99%ですから、安心してください。