• 締切済み

警察は頼りになるのでしょうか?

はじめまして。 1月に家の周りを散歩中通行人とすれ違いました。 その通行人は、中学生の頃自分をいじめた奴によく似ていました。 その人を見てから自分をいじめた「本人」ではないか?と思い、自分に嫌がらせしに来たのではないか?、自分が何処に住んでいるか知っているのでは?と思いました。 ただ、現在私は中学校があった地域とは異なる住んでいます。 このいじめっ子もわざわざ嫌がらせをするため田舎から出てくるとは思いませんし、それに私が何処に住んでいるかなんて、知らないはずです。 仮に中学時代のいじめっこにまたいじめられる様なことがあった場合 警察に通報したら、このいじめっ子を逮捕してくれるのでしょうか? また、刑事告訴を依頼したら、簡単にして貰えるのでしょうか? 1月から心配で胃が痛くて仕方ありません

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

他人のそら似でしょう。  私は昔、某漫才トリオの一人にそっくりの人にアパートを貸して家賃を踏み倒されたことがあります。もう、そっくりでした。本人もそれを自覚していて、「○○トリオの××の兄です。弟のツテで芸能プロダクションをしています」と言っていました。  結局赤の他人だったんですけどね。  ま、参考のためにお話すれば、暴行や脅迫などを受ければ警察が介入してくれるでしょう。介入の方法は、警告などで、すぐに逮捕とはいかないと思います。凶悪なら逮捕でしょうけど。  また、刑事告訴はご自分でやるもので、警察に依頼するものではありません。警察は質問者さんからの告訴を受け取る側です。

• masa582
回答No.2

そんなことのためだけに「普通は」年をとってから嫌がらせをしにはきません。実害があれば警察は必ず動いてくれます。ですが、加害者にも人権はあります。その調整を取る措置を警察は取るでしょうが。とりあえず大丈夫ですよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

考えすぎではないかな。 あなたが考えてるように、わざわざその為に田舎から出てくるような暇人はいませんよ。 やられたら、当然のことに交番に駆け込んで事情を話せば一定の抑止力になります。 警察が頼りになるかどうかは判りませんけど、相手が判っており、あなたが脅されたとか怪我をさせられたなら、相手にも事情を聞きますし、証拠が上がれば何らかの対応はすると思いますよ。 実際には何もないのですから、心配することはないと思うけど。