強迫性障害の影響とトラウマの扱い方

このQ&Aのポイント
  • 私は、強迫性障害でジプレキサ、パキシルを処方されています。しかし、過去のトラウマから妄想的な症状が出てきてしまい、治療の成果に疑問を感じています。
  • 強迫性障害の症状は、過去のいじめトラウマが引き起こしている可能性があります。投薬治療は一時的に症状を軽減させることができますが、トラウマそのものは消すことは難しいです。
  • トラウマに対してはカウンセリングや心理療法などが効果的です。自分の感情や妄想に向き合い、適切な方法で処理を行うことが大切です。しかし、完全にトラウマを消すことは難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

良くなるのでしょうか??

初めまして。 私は、3年位前から強迫性障害で精神科からジプレキサ、パキシルを処方されています。 症状としては、私は高校時代に酷いいじめに会いそのことが今でもトラウマになっていて、たまに繁華街等に行って当事私をいじめていた奴に似ている人を見ると体中に冷や汗が出て、妄想的なことを考えてしまいます。 妄想的な内容としましては、そのいじめっ子に似た奴に何か付けられたのではないか?(盗聴器のようなもの) もちろん、そのようなものは付けられては無いのですが、その事で悶々とした時を過ごしてしまうことがありました。 しかし、投薬の効果があったのか昨年辺りからあまり気にならなくなりました。 自分でももう完治したのかなと思っていたのですが、今日あるイベントに行ったのですが、その会場でまた高校時代のいじめっ子に似たような人物を発見してしまい、以前あった症状が出てきました。 私はパニックになり、もう治ったのかと思っていたのにすごくショックです。 この妄想のベースには、いじめのトラウマがあると思うのですが、トラウマって消すことは出来ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少しずつなんですよ。 嘘みたいに消える事はおそらく無い。 ただ自分で抱えやすくなるような整理はいくらでも出来る。 そしてそういう自分がいる事を自覚しつつ、ケアしつつ、自分の大切にしたい生活には支障をきたさないようになるようにまとめていく。 今はそのプロセスなんですよ。焦らずに。 治ったと安心していた貴方がいるが故のショックでしょうけどね。 貴方にはパニックになりやすい要素がある。 それはこれからも変わらないんです。そういう自分がいる事をしっかり自覚した上で、受け止めた上で、治療整理していく。 それがこれからの課題なんですよね☆