統合失調症で困っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で困っている方に役立つアドバイスとは?
  • 頭の中でグルグル回るネガティブな思考を止める方法
  • 統合失調症の改善に効果的なアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症で困っています。

頭の中で、過去の色んな嫌な出来事とか、トラウマ(いじめや、虐待)マイナス思考が、拍車をかけ、頭の中で、グルグル回っています。 それで、憔悴しきって、人生におい込まれている感じです。このがんじがらめの思考を、ストップしようと、ジプレキサを飲んでいますが、すっきり消えず、沸々と沸いてきます。いつも、考えることといえば、未来への悲観、自己肯定感のなさ、、落ち込み、変なプライド(傷つきやすさ、脆い)、上述のような、グルグル思考です。 生きるのが嫌になります。ジプレキサを10mg飲んでいますが、うまく、フラットな思考、まっすぐな思考になりません。 脳で、考えることで、エネルギーを使い果たしている状態で、しんどいです。。 薬以外で、認知療法も、しましたが、長続きしませんでした。 私は、30代後半です。変な、思考(妄想を含む)、不安、焦燥感です。 こんな症状を改善していくには、どうしたら、いいでしょうか?同じ症状があった方や、体験談でも、かまいません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのご病気で重層的な思考展開が可能であるとしたら、 質問者さまは、正に奇蹟の人です。 とりあえず、思考や邪念の堂々巡りをクリアする ために……ノートに整理しながら思考を進めるように してみるのなどはおススメになります。 星新一さんのショートショートのイソップ村を参考に、 イソップの寓話を質問者さま式にリライトするなどしながら、 質問者さまの負の感情、負のエネルギーのすべてを ノート上に文字で置き換える謂わば芸術的作業療法で 脳髄を軽くしてリフレッシュしませんか。 マイナス思考が、すべて 宜しくないということはありませんよ。 イケイケドンドン式のプラス思考などより、 マイナス思考の方が優れています。まぁ それはともかく、五木寛之さんは、 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  (五木寛之 『他力』) 本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  (五木寛之 『大河の一滴』) と書いておられますので……公立図書館等で 読んでみるのもいいかもしれません。 〈ふろく〉 ものごとは努力によって解決しない。(Jiddu Krishnamurti) 明日できることは今日やるな。 他人ができることは自分はやるな。  (ローマのジョーク) Anyway, you can be sure of one thing, a man's got to fake just to say alive. (太宰治『斜陽』) といった言葉が私は好きなんですけどね。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       (橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業)      質問者さまの日々の思考の記録を日記に残しませんか。 ノートもペンも、ちょっと高価な製品をチョイスしませんか。 大切に扱うでしょうから。 妄想・不安・焦燥感etc.は、芸術の種子です。 花を咲かせてください: 分裂病(=精神分裂病=統合失調症=Schizophrenia)であった人たち: 夏目漱石:小説家 芥川龍之介:小説家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 そして、偉大な人たちの1人に加わって 魅せてください。 Good Luck!

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答遅れまして、申し訳ありません。 生きているのが、辛いので、寝逃げしてしまいます。 マイナス思考も、グルグル回りだと、精神的に疲れますね。考えが、顔に出るので、外に出るのも億劫です。 こういう、負のスパイラルから、正の考えに、変わればいいのですが、中々です>< 日記をつければいいのですか。今度、やってみます。 色々な格言ありがとうございます。 どうも、病気と、自分一人で、戦っている感じです。 主治医と相談します。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

統合失調症、30代後半、女性です。 わたしも過去のトラウマ、ありますよ。 たまにふと湧き出てきます。 でも、過ぎ去ったことだから、とあたまのなかで投げ捨てます。 そうすると、考え込まずにすみます。 以前はカウンセリングを受けてました。 過去のトラウマから逃げたくて。 で、自然にどうでもいいことになっていきました。 別に何があったとか、カウンセリングで話してたわけではないんですけどね。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も、トラウマとかありましたか、、。 トラウマの程度にも、よりますね。 あと、病気の程度にも。 私みたいに、病的では、ないのでは、ないでしょうか? カウンセリング、良さそうですね。 過去の事なんて、どうでもいいやって思えればいいのですが。。そう、出来ない人が、私みたいに、精神病に、なっているのでは、ないかと思います。逆接的に。 参考になりました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

「今」を失っているのではないかと思いました。今とは肉体のことです。肉体が実在していることを実感してみてはどうでしょうか。たとえば軽いジョギングをやってみるとか。安全な道路でやってください。少し行きぎれがしてくると自分はこの体が差させてくれているという子tが実感できます。今は頭が少し疲れているだけだと思えないでしょうか。それと日常生活で習慣として行っている洗願歯磨き職入浴服装の準備などをすべて2倍の時間をかけて丁寧にやってみたら今が強く感じられるようにならないでしょうか。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに、今を生きていないですね。 過去と、来ていない将来の間で、悩んでいます。 過去に悲観して、未来もどうせ、駄目だろうっていう、考え方です。 今、出来る事を、少しづつ、やっていこうと思います。 身体を使った、作業所にも、来週から、行くことしました。どうも、身体より、頭で、考えすぎの癖がついてしまってます。 参考になりました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

座禅修養は如何ですか 知人ですが 行き詰まると滝に打たれてた 高僧と雖も妄念から開放されないと聴いた どう付き合うかなのではないか

qgcqs295
質問者

お礼

座禅いいですよね。 何か、してないと、余計な事考えてしまいますね。 どう、病気と付き合うかですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 統合失調症のものですが、

    不安、焦燥感、被害妄想、意欲低下、感情麻痺などあるもので、 4年ぐらい、ジプレキサを飲んでいますが、一向によくなりません。 主剤をジプレキサから、他に変えて欲しいといっても、頑なに変えてくれません。 症状もあんまり、よくなっていません。 統合失調症ってそういうものなのでしょうか。。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の診断条件は?

    今、通っている精神科で統合失調症の診断を受け、ジプレキサを飲んでます。 あまり効いてる感じがしません。 セカンドオピニオンで、いった病院では、統合失調症ではないと言われました(精神病というより、神経症、心理的は範囲)。 症状的には、対人恐怖、不安、焦燥感(イライラ)です。あと、意欲もあまりありません。 いったいどちらを信じればいいのでしょうか? 今後の指針として、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。 薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、 主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。 主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。 統合失調症と闘うのに、疲れてきました。 もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、 症状が薬を飲んでも、出るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • こういうのも鬱の症状かどうか教えて下さい

    僕は最近異常に集中力が落ちてしまいました。とにかく勉強や読書が長続きしないんです。無理に続けようとしても頭が疲れてしまって先に進めなくなってしまうんです。 体が疲れてるせいかなと思って沢山寝ても、やっぱり頭がすぐに疲れてしまい、思考力がガタ落ちになります。軽い焦燥感みたいのもあります。 僕は鬱のこととか詳しくないんですけど、こういうのも症状の一種なんですか?

  • 統合失調症・うつ病

    こんばんは。 自分自身の病気何なのか分かりません。主治医に聞いていないので。 本当は、こんな事ネットに載せたくないんだけど、誰にも相談できる人いないし、TV も見れない。見ると色々な事が頭に浮かんで来て来る俺の場合過去の記憶思い出したりすると凄く気になる。何時も布団の中で色々考えている。それがイヤでたまらない。 だからといって何もする事無いしやる気も無い。処方薬(ジプレキサ)飲んでるけど効いてるのか分からない。体がムズムズして眠れない副作用止め貰ってるけど効目が無い。 夜眠れる時と眠れない時がある。昼間眠くなり午前中ほとんど寝てる。(ジプレキサ)飲んで一週間だけど効果が出ない。副作用しか出ない。誰にも言う人分かってくれる人がいないので少しでも気持ちが楽に成ればと思い書き込んでみた。 誰か経験者の方居ませんか自分と似てる症状のある方。 症状「過去の記憶など妄想・が出て気になる・幻覚・など

  • 統合失調症の思考念波に困っています。

    幻聴の統合失調症があり、噂話が聴こえる症状があります。 最近困っているのは思考念波の症状です。 頭に脈絡なく卑猥な言葉や変な言葉が浮かぶのですが、口には出していないのに、近づいて来た人に言葉が聴こえているようで、また内容が卑猥なので、新しい職場で変態とか変人と噂がされて困っています。 噂も半分は幻聴の可能性がありますが、実際言われていると思います。 自分でも思考がおかしいのは自覚していて前の職場でからかわれたり、噂されたりしたり幻聴で〇〇と呟くと聴こえてくるのでつられてその卑猥な言葉が頭に浮かんだりします。 噂されている自覚があるので、噂する人に近づくと緊張して、そのおかしな言葉が頭に浮かびます。そしたらその人が周りの人に卑猥な言葉を呟くんよと周りに言いふらしたので、 誰が近づいて来ても緊張して、おかしな気持ち悪い言葉が頭に浮かびます。口には出していないのに、その度今〇〇って言ったと人が噂します。 実際に卑猥な事や変な事がしたいわけではないのに、繰り返し頭に浮かびます。頭の中も混乱状態になりおかしな言葉を連発します。 治したいのですが、からかわれるので緊張がますます酷くなり困っています。 店でもレジのときなど人に近づくとおかしな言葉が浮かびます。伝わるのではないかと怖くてしかたがないです。実際窓口などの人に言われたりしていて、口には出していないのに何故伝わるんだろうと悩んでいます。 おかしな言葉なので、本当に治したいんですが、瞬間的に勝手に出たりして、自分の思考と関係無い時もありますし、自分の思考で頭が混乱状態でなるときもあります。 普通の人は頭の中も無の状態で静かだと思うんですが、どうしたら正常になれるでしょうか。 休憩室で特に観察されていて、私が五月蝿いから席を離れる人も居て私も思考が読まれるのが怖すぎて、緊張し頭が大混乱を起こします。口には出していないですが、ブツブツと思考が五月蝿いです。

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

  • 統合失調症の具合が悪いとき

    統合失調症のものです。最近、調子が悪いです。 今、ジプレキサをメインに以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ 5mg セロクエル 175mg/一日 パキシル 40mg ワイパックス  ロヒプノール 2mg です。 今日、朝から神経が敏感になり、他人のマンションの隣の物音が大きく聞こえて、イライラしてます。対人恐怖が酷くなったり被害妄想的に考えてしまうし、嫌な出来事が頭の中でグルグル思考になり発狂してしまう一歩手前で、部屋で具合が悪くなり、今日診察日だったので、診察を受け、お薬の調整をしてもらいました。また、その場でセレネースを注射してもらいました。帰り、電車の中でも、人目が気になり、苦痛でした。 主治医は、この前、不安障害の診断でしたが、不安障害の病気でも、統合失調症に移行する場合もあると言ってましたが、私は、統合失調症なのではと、思ってます。今日のこの心の不具合では、主治医の意見も聞きたかったのですが、主治医も統合失調症なのではとおもっています。 今日の診察で、リスパダールが使えないことを話し、エビリファイも副作用で挫折した経験もあるので、主治医は、ジプレキサを5mgから20mgに上げてくれました。今回で、2週に一回が、来週も行くことになりました。 ジプレキサをMAXにして、今日から一週間を過ごしますが、安定するかどうかです。いい方にに効いてくれると助かりますが。 この経緯で、私は自分を統合失調症と思っていますが、一応対人恐怖もあり、どちらが本当の病名なのか意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 今回のように心の具合が悪くなったときの対処方法を教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。