統合失調症で困っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で困っている方に役立つアドバイスとは?
  • 頭の中でグルグル回るネガティブな思考を止める方法
  • 統合失調症の改善に効果的なアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症で困っています。

頭の中で、過去の色んな嫌な出来事とか、トラウマ(いじめや、虐待)マイナス思考が、拍車をかけ、頭の中で、グルグル回っています。 それで、憔悴しきって、人生におい込まれている感じです。このがんじがらめの思考を、ストップしようと、ジプレキサを飲んでいますが、すっきり消えず、沸々と沸いてきます。いつも、考えることといえば、未来への悲観、自己肯定感のなさ、、落ち込み、変なプライド(傷つきやすさ、脆い)、上述のような、グルグル思考です。 生きるのが嫌になります。ジプレキサを10mg飲んでいますが、うまく、フラットな思考、まっすぐな思考になりません。 脳で、考えることで、エネルギーを使い果たしている状態で、しんどいです。。 薬以外で、認知療法も、しましたが、長続きしませんでした。 私は、30代後半です。変な、思考(妄想を含む)、不安、焦燥感です。 こんな症状を改善していくには、どうしたら、いいでしょうか?同じ症状があった方や、体験談でも、かまいません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのご病気で重層的な思考展開が可能であるとしたら、 質問者さまは、正に奇蹟の人です。 とりあえず、思考や邪念の堂々巡りをクリアする ために……ノートに整理しながら思考を進めるように してみるのなどはおススメになります。 星新一さんのショートショートのイソップ村を参考に、 イソップの寓話を質問者さま式にリライトするなどしながら、 質問者さまの負の感情、負のエネルギーのすべてを ノート上に文字で置き換える謂わば芸術的作業療法で 脳髄を軽くしてリフレッシュしませんか。 マイナス思考が、すべて 宜しくないということはありませんよ。 イケイケドンドン式のプラス思考などより、 マイナス思考の方が優れています。まぁ それはともかく、五木寛之さんは、 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  (五木寛之 『他力』) 本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  (五木寛之 『大河の一滴』) と書いておられますので……公立図書館等で 読んでみるのもいいかもしれません。 〈ふろく〉 ものごとは努力によって解決しない。(Jiddu Krishnamurti) 明日できることは今日やるな。 他人ができることは自分はやるな。  (ローマのジョーク) Anyway, you can be sure of one thing, a man's got to fake just to say alive. (太宰治『斜陽』) といった言葉が私は好きなんですけどね。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       (橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業)      質問者さまの日々の思考の記録を日記に残しませんか。 ノートもペンも、ちょっと高価な製品をチョイスしませんか。 大切に扱うでしょうから。 妄想・不安・焦燥感etc.は、芸術の種子です。 花を咲かせてください: 分裂病(=精神分裂病=統合失調症=Schizophrenia)であった人たち: 夏目漱石:小説家 芥川龍之介:小説家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 そして、偉大な人たちの1人に加わって 魅せてください。 Good Luck!

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答遅れまして、申し訳ありません。 生きているのが、辛いので、寝逃げしてしまいます。 マイナス思考も、グルグル回りだと、精神的に疲れますね。考えが、顔に出るので、外に出るのも億劫です。 こういう、負のスパイラルから、正の考えに、変わればいいのですが、中々です>< 日記をつければいいのですか。今度、やってみます。 色々な格言ありがとうございます。 どうも、病気と、自分一人で、戦っている感じです。 主治医と相談します。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

統合失調症、30代後半、女性です。 わたしも過去のトラウマ、ありますよ。 たまにふと湧き出てきます。 でも、過ぎ去ったことだから、とあたまのなかで投げ捨てます。 そうすると、考え込まずにすみます。 以前はカウンセリングを受けてました。 過去のトラウマから逃げたくて。 で、自然にどうでもいいことになっていきました。 別に何があったとか、カウンセリングで話してたわけではないんですけどね。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も、トラウマとかありましたか、、。 トラウマの程度にも、よりますね。 あと、病気の程度にも。 私みたいに、病的では、ないのでは、ないでしょうか? カウンセリング、良さそうですね。 過去の事なんて、どうでもいいやって思えればいいのですが。。そう、出来ない人が、私みたいに、精神病に、なっているのでは、ないかと思います。逆接的に。 参考になりました。

• kaitara1
回答No.3

「今」を失っているのではないかと思いました。今とは肉体のことです。肉体が実在していることを実感してみてはどうでしょうか。たとえば軽いジョギングをやってみるとか。安全な道路でやってください。少し行きぎれがしてくると自分はこの体が差させてくれているという子tが実感できます。今は頭が少し疲れているだけだと思えないでしょうか。それと日常生活で習慣として行っている洗願歯磨き職入浴服装の準備などをすべて2倍の時間をかけて丁寧にやってみたら今が強く感じられるようにならないでしょうか。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに、今を生きていないですね。 過去と、来ていない将来の間で、悩んでいます。 過去に悲観して、未来もどうせ、駄目だろうっていう、考え方です。 今、出来る事を、少しづつ、やっていこうと思います。 身体を使った、作業所にも、来週から、行くことしました。どうも、身体より、頭で、考えすぎの癖がついてしまってます。 参考になりました。

• atelier21
回答No.1

座禅修養は如何ですか 知人ですが 行き詰まると滝に打たれてた 高僧と雖も妄念から開放されないと聴いた どう付き合うかなのではないか

qgcqs295
質問者

お礼

座禅いいですよね。 何か、してないと、余計な事考えてしまいますね。 どう、病気と付き合うかですよね。 参考になりました。