• ベストアンサー

苦しいです。

はじめまして。 先日のことですが、電車に乗っていてある駅に到着しました。 このとき、窓の外を見たら中学時代に自分をいじめてた同級生に似た人がいました。 この人を見てから本人じゃないか? また自分をいじめに来たのではないか?と思ってしまいました。 ただ、中学校を卒業してから15年以上経ち、今は学校があった地域とは別の地域で生活しております。 一般的に学生時代にいじめをしていた人間は、大人になっても同じ相手をいじめたりするものでしょうか? 心配で胃が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallofa
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

こんばんわ。 >この人を見てから本人じゃないか? また自分をいじめに来たのではないか?と思ってしまいました そのような強迫観念に、とらわ続ける必要はありません。 トラウマになってるのでしょうか? 毅然とした態度をとりましょう。 >一般的に学生時代にいじめをしていた人間は、大人になっても同じ相手をいじめたりするものでしょうか? そんな事ほんとにしてくる人間は、【完璧にストーカー】です。 してきたら、携帯で警察呼びましょう! もう大人です。 シャンとしてれば、向こうも突っかかってくることはありません。 >心配で胃が痛いです。  リンク先のアドレスクリックしてください。参考にしてみて。  胃が痛いのは胃酸が胃を攻撃するから。  逆立ちを20秒間する → マイナスイオン水を300ミリリットル飲む → 大きく、深く深呼吸を五回する → 頭の中を真っ白にする → 一時間以上仮眠する   気分悪いときは、これをして下さい。  胃酸が逆流するので、胃潰瘍にならずに済みます。  あと、食後三時間以上にね。汚物が口元に来るから^_^;  【自分に自信】を持ってください。  頑張れ! !(^^)!

参考URL:
http://www.ssps.jp/index.cgi?siteid=sokucho-ssps&pubid=4367

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 中学時代のいじめていた同級生は今でも会う人なのでしょうか?会わないなら杞憂な心配になると思います。  過去のトラウマから恐怖心が消えないのだと思うのですが、そう会わなくなった人で現実的に立ち位置が変わったりすると、そう同じようなことが起こるとは思えないです。  事実関係がはっきりとはわからないので、なんとも言えないのですが、関係が続いていて、ということなら、いじめは続くでしょう。形を変えて続いていると思いますが、関係が続いているような文章でもないですよね。  トラウマから想起された恐怖心に悩んでいるように思えるんですが、それならば、大丈夫と言いたいと思います。もう十五年もたっているのだから、環境も変わっているし、いじめていた人もそう関わることがないでしょう?そして、十五年間その人からはいじめを受けていないでしょう?  己の中にある恐怖がどこに向けられているかは把握しておいたほうがいいですよ。自分の恐怖の焦点と現実を比べてみてみれば、そう怯えることはないんだというのがわかると思うんです。  恐怖というのは正体がわからないと、それだけで自己増幅させてしまうものなのですから、そこはおさえておきたいところです。  恐怖心を日々抱えるものは、恐怖との向き合い方を学び、対処することで、軽減を図っています。工夫をすると気持ちの持ちように幅ができて楽ですよ。恐怖の分析と、現実との比較をお勧めします。  いじめが辛いものであることはわかるのですが、十五年がたった今、あまり意味のないところで恐怖に振り回されるのは本意ではないですよね。僕が言っていることは精神病における認知療法と同じような考え方でしょうか。それなりには役に立ちますよ。  心穏やかな日が続きますよう祈っています。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

> 一般的に学生時代にいじめをしていた人間は、大人になっても同じ相手をいじめたりするものでしょうか? いじめは対人関係だけで起こりはしないから、一対一の相手が同じなだけでは絶対に起らない。状況も環境も同じなら起りえます。 いまここにあのときのままの中学の教師達もいて、同級生達もいて、その親達もいて、その親達の勤めや社会のしがらみもあのときのままで、せまい世界で毎日毎日顔をあわせるような環境になれば、または、それに近い状況になれば、同じイジメも起りえますね。 世界は刻々変わっています。だから救いもあります。助かる方法、逃げる方法、避ける方法もあります。胃が痛いほど心配するのは、考えすぎというものです。 近寄るな、逃げろ、です。それから、忘れろ、です。心配する暇もないほど忙しくしなさい。

関連するQ&A

  • 昔の同級性との付き合い方。

    今年息子の学校に、私の小・中学の同級だった人の子供さんが入学して来ました。 私は、小・中学校で、かなりのいじめに遭い、学校卒業と同時に疎遠になりました。今住んでいるのは、地元とはいえ、学校区が違うので特に小学校時代の人たちに会うことは無かったのですが‥ 正直、まだ私の中には、いじめに遭った事、心の奥底に深く根付いています。このいじめ原因には私も否があったので仕方が無いことなのですが、約3年も続いた事なので、今でも人間関係に苦しんでいます。 今は、その方が悪いとかのことは無いのですがどうしても同級性に会うと、昔の事が駆け巡り、精神的に参っている自分がいます。息子の小学校は遠い為、バスで通うので毎日会うことになります。私は他のお母さん方とも付き合いが出来ないので、なるべく時間帯に重ならないようにしているのですが、帰りはバスを待つことになるので、顔をあわせることが苦痛です。 これから先、行事があったり役員があったりします。 どう付き合っていけばよいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • ありえますか??

    こんにちは。 僕は、38歳の男です。 実は、学生時代にイジメに遭い、そのことで今も不自由な生活を強いられてます。 常に奴らが、自宅に訪ねて来るんじゃないか?と。 現在は、学校があったところとは、異なる地域で生活しており、また親も別の地域に引っ越して 学校があった地区には、公私ともに行くことはありません。 そこで、お伺いしたいのは、僕をイジメてた同級生が、家に来ることってありえますか? たとえ、家に来る目的が旧交を温めるといったものでも、大変不快なのです。 当時の同級生達とは、誰とも関わりたくないのです。 ご意見お待ちしております。

  • 人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

    人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

  • 自分が情けない…

    中学時代に、とある誤解から友達と喧嘩(口喧嘩)をしイジメに合いました。田舎だったので卒業しても駅などで会う度に殴られたり文句言われたり変な噂流されたり それ以来、社会人(大人)になった今でも人が怖くて仕方ないです。付き合い方も分からず自然に周りに気を使うようになりました。何かビクついてばかりの自分が情けなくて辛いです。ごめんなさい。相談じゃなく愚痴になりました。変われるキッカケ作りたいです。

  • 助けて下さい

    はじめまして。 一昨日の事ですが、自分が住んでいる町の駅に行ったら中学時代に自分を よくいじめていた奴に似ている人がいました。 この人を見た瞬間、本物のいじめっこじゃないか?また、いじめに来たのではないか?と思いました。 いじめっことは、もう15年間会っていません。 また、中学校は長野県なのでしたが今は隣りの県に住んでいます。 奴が、今自分が何処に住んでいるか知るはずもないし、わざわざ探しに 来るとは思えません。 この似ている人物は、本物のいじめっこと思いますか? もう、胃が痛くて夜も眠れません。

  • 彼女の言った意味が判らなくて困っています

    私は、27歳の女性です。 昨年の7月、専門学校時代の同級生の女性と遊びました。 私はその時にその女性に 「中学の同級生だった男子のことが11年経った今でも気になる。 その人は中学のとき好きだった人なんだけど。」 と話しました。(中学の時、告白をして断られていますが告白をした件については彼女には言っていません) そしたら同級生の女性は 「そうなんだ。なら専門学校時代(18歳~20歳)に彼にアピールするのがいちばんよかったね。でも今でも気になってるなら頑張ってみなよ。○○ちゃんが(=私の名前)今でも想ってるなんて知ったら彼は嬉しいと思うよ。私が彼の立場だったら嬉しいな。」 と言いました。 質問です。 なぜ、彼女は専門学校時代に彼にアピールすればいちばんよかったねと言ったのでしょうか?高校時代ではなく、なぜ「専門学校時代」と言ったのでしょうか? 私と彼女は出身高校は違いますが、別に高校時代にアピールしていてもよかったと言ってもおかしくはないと思います。 高校時代だと中学を卒業してから間もないし、思春期で不安定でお互い大人になりきれていないから、アピールしても失敗している可能性があると思ったのでしょうか?

  • 夢占いお願いします

    電車に乗っていて、とあるM駅に到着して電車を降りると嫌いな同級生が出てきてその人と口論になり駅のホームで殴り合いのケンカをしました。 喧嘩はだいぶ長引いて、最初は負けそうになってたものの、「こうすれば勝てる」と思った瞬間風向きが変わり、自分が勝ちました。 そのあと駅のホームの中にある店に入り、彼女に会って「傘忘れてたよ」と傘を渡したら「いらない」と言われ返されました。 ちなみにM駅は実際に僕が知ってる駅なんですが、内装が明らかにM駅ではなかったです。 最近駅のホームでの夢が多いのです。よろしければ夢占いお願いします。

  • いじめられっ子 覚えているもの?

    32歳女です。 地元の公立中学に通っていた時、同級生からいじめにあってました。 仲間はずれにされてたのです。 友達少なかったです。 大人しく真面目だったのですが同級生たちから評判が悪かったのです。 一方的に私を嫌ってる女子が何人かいました。 違うクラスの女子から嫌味言われたり(何もしてないのに)したこともあったり一方的に突っかかってくる女子もいました。 私は、意地悪をしたりするタイプではありません。 高校進学を機に中学時代の同級生とは疎遠になり 全く付き合いがありませんでした。 同級生誰一人として携帯番号やアドレスなどを知りませんでした。 25歳の時、フェイスブックで同級生の1人(女性)から突然メッセージがきました。 中2の時仲良くしてた子でした。 中学卒業後は完全に疎遠で会っていませんでした。 フェイスブックで繋がり連絡先交換しました。そこで初めて中学の同級生の連絡先を携帯に登録しました。 中学の同窓会があったらしいですが私には連絡がきませんでした(同窓会といっても正式なものではなく男子2人が計画を立ててSNSやメールで通知していたらしい。10人くらいしか集まらなかったそうです。) 他の人は、大人になっても交流あったり、SNSで同級生同士けっこうつながっているのです。 私は中学以降同級生とは全く交流ないし誰一人連絡先知らなかったし、地元に住んでるけど滅多に見かけることないし・・ SNSでも小学校、中学校の同級生とは誰とも繋がっていない。 1人繋がると数人から友達申請がきたけど基本的に声をかけられません。 なんか同級生の輪から外れてるなと思いました。 フェイスブックで声かけてくれた子とはたまーに連絡とってますが遊んだりするほど親しくはありません。地元の同級生で連絡とってるのはその子1人だけ。 高校はたまたま同じ中学の人がほとんどいなかったので尚更疎遠になったのかもしれません。 卒業して何年も経ってから中学時代同級生から評判悪かったことを知り軽くショックを受けました。地元なのに残念です。 公立小学校、中学校に通っても地元友達いないのです。 これなら中学受験したほうがよかったでしょうかね笑 小学校、中学時代の同級生で当時、私のことを今でいう陰キャだとか暗いなど馬鹿にしてきてなにかとつけて貶してくる人がいました。(他にもこういうかんじで突っかかってくる女子が何人かいた)小学校時代はお互いの家に遊びに行ったことがあります。高校は別々の学校へ行きました。中学以降会ってないのにいまだに私のことを悪く言ってるそうです。 ひいてしまいました。 20年近く経っても昔いじめられてた女子のことって覚えているものですか?

  • 不安です

    はじめまして。 昨日、家の近所を歩いていたら、中学時代に自分を苛めていた奴に似たような人物がいました。 顔をはっきり見たわけじゃないので本物かどうか分かりませんが、急に昔の事を思い出して、本物だったらどうしよう。。。 また、苛められるんじゃないかって思うようになりました。 今は、中学校があった地域とは違うところに住んでいます。 僕が、見たのは本物である確率はどのくらいでしょうか? また、普通大人になっても再び苛めをしようと思うものなのでしょうか?

  • 大学生です。遊び友達、友達がいません。いじめにあって中学の同級生が怖い。

    現在、大学3年生の者です。 ここ3年間くらいほとんど誰とも遊んでいません。 2005年(高校三年生)になってから、中学時代からの友達(遊び友達2~3人しかいませんでしたが楽しかったです。)に遊びの誘いのメールをしても皆、避けるように断ってきました。(ほぼ毎日メールをしてたのですがこのころから誰もメールをくれませんでした。)自分は何か変な気がしましたが、みんな忙しんだなと思い自分は資格試験を受けたりして夏まで過ごしました。夏休みになると、中学時代からの友達(遊び友達2~3人)が家の近くまできて約束してないから遊ばなくていいんだよね?とわざと聞こえるように言って去っていきました。このころになると遭うと気まずいし、もういいやと勝手に思いあきらめました。それからはもう一度も喋ってません。何度か道で会うときもありましたが道を変えたりして避けました。 私は高校は電車通で他校の中学の同級生などともたまに駅や電車で会っていて、よく話してましたがこのころ他校の信頼していた中学の同級生とその同級生の後輩からいじめを卒業まで受けました。それから、上の件のことと中学の同級生が嫌いなってしまいました。 関係ないかもしれませんが、このことが原因(ストレス)で肌が汚くなっていったと思います。 中学時代は自分でいうのもなんですが、ムードメーカーだったらしくいつも男子や女子を笑わせたりしてましたし、結構色々な人と喋ってました。女子とは恥ずかしくて話しませんでしたが。 そして、高校卒業後、大学に行きました。高校の附属大学なのでクラスの人ほとんどが大学にいったため友達もはじめからいて楽でしたし、少しですが新しい友達できました(たまにドライブや買い物に行きます) しかし、町や道で中学の同級生に呼ばれても睨んだり(本当はしたくなかっですが何故かしてしまいました)、無視したり、避けました。うまく言えませんが怖くなってしまいました。成人式も行きませんでした、一人の同級生からもメールきましたが用事があると言って断りました。 しかし、今大学行く以外はほとんど毎日家にいます。去年はバイトを寂しさをまぎわらすために1年やりましたが、今は勉強に集中するため辞めました。先日、電車で一人で近辺の病院と買い物に行ったのですがばったり、5年ぶりに中学の女子同級生2人にあいました。話さずすれちがいましたが、その次の日、家の近くを二人で歩いてきて友達とかいないのかな?、寂しい人だねぇなどと侮辱して歩いていきました。 長く、余計なこと書きましたが今のままじゃ人生つまらないと思ってます。大学で友達と話す外笑ってません。今は、夏休みでほとんど毎日家にいます。ここ数週間笑ってません。何とかして今の状況を変えたいです。彼女欲しいです、友達と遊んだり旅行したり、飲み会もやってみたいです。とりあえず、自分を変えて見返してやりたいです。 それと、自分は気持ち悪い顔です。電車に乗ってると、1週間に2,3度は顔を見られて、キモイとか汚いとか言われます。その顔何とかしろと言われたこともあります。自分で鏡を見てもため息が出ます、中学に比べるとかなり汚くなり、髪も白髪だらけ、最近ではハゲてきました。 一緒にいると相手ははずかしいと思ってると思います。 こんな、状態で同級生に会ったら怖くて成人式も行きませんでした。 自分に自信がなく、相手の顔を見て話せなくなりましたし、エステなどで綺麗にしようかと思ってます。家の近くを若い人が通るだけでも緊張するゆにもなりました。自分が堕ちていってるのは分かります。 まだ、21歳で何言ってんだ!と思う人もいると思いますが、人生が生きてて楽しくないです。自分が居ては悪い気がします。今信用できるのは親だけです。父、母は、醜い私を大事に育ててくれて感謝してます。一緒にいるとはずかしいと思うのに飯を食べに誘ってくれたり。顔のことは何も言いませんし。 何が聞きたいのか分からないと思いますが、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。何かアドバイスいただければうれしいです。