スルメイカの口の周りに気持ち悪いモノが!? ご注意ください

このQ&Aのポイント
  • スーパーで手に入る新鮮なスルメイカの口の周りに気持ち悪いモノが付着していることがあります。これはフジツボのような小さな白い物や、魚が襲った際のトゲのような物が刺さっていることがあります。
  • このようなイカは普通に存在しており、日常的に出会うこともありますが、最近はイカの寄生虫問題も注目されているため心配な方も多いでしょう。
  • もし口の周り以外は正常で、口周りの部分を取り除けば食べられる場合もありますが、安全を確保するため注意が必要です。この現象に関する情報や経験がある方からのアドバイスを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【スルメイカの口の周りに・・・】

こんにちは。久しぶりにスーパーに新鮮なスルメイカが入っていたので、お刺身にしたり「わたに」にしたりしようと考えて二ハイばかり仕入れてきました。で、今日のお昼に早速料理しようとするとその内の一ハイの口の周りに気持ち悪いモノが沢山くっついていました。イメージ的には白くてフジツボのすっごい小さいみたいなモノの感じもしますし、イカがフグを襲った際に(食べるのかな?分かりませんが、何かの魚を襲った際に)トゲのようなモノで逆襲されたものがそのまま刺さっていると言われたらそんな感じのような。細いトゲのようでもあり、フジツボの赤ちゃんのようであり、寄生虫と言われたらそうかな?と思えるようなとりあえず気持ち悪いモノです。内臓の中などは普通で異物のようなモノは入っておりませんでした。何度かカメラに撮ろうとしたのですが、モノが小さすぎてボケてしまい写真からでは判別は出来なさそうです。(´Д`) 主人は口の周りだけだし、ソコを切り取れば食べられると言い、実際に食べてしまいました。少し前にイカの寄生虫がすごく問題になっていましたので、とても心配しています。このようなイカは日常かなりの確率でいるものなのでしょうか?このようなイカに当たった事のある方、また何かこの現象に関しての情報をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

noname#26085
noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

イカの本場のものですが、よくそういうイカがいますよ。これまで全く気にすることもなく何も考えずに食べていましたが、ちょっと調べてみましたところ、メスの口の周りにある、精子の入ったカプセルを受け取る器官のようです。 こちらに写真付きで出ていますが(PDF)こんな感じではありませんでしたか? http://www.hyogo-c.ed.jp/~amaoda-hs/srk/15nendokenkyu/surume.pdf

noname#26085
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。【ビンゴ】です。正にこんな感じというか【コレ】です。なるほど精子の入ったカプセルを受け取る器官なのですネ。私は三十年間生きてきて、初めてこのイカに当たったので、今まで食べてきたイカは全てオスだったのでしょうか?とにかく、とても心配だったのでちても安心しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • gyazae
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

自信はありませんが、もしかしたらイカの卵かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/ship/umitaka/umitaka16/reports/16.pdf
noname#26085
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。【タマゴ】ですか?考えても見ませんでした。参考ページも拝見させて頂きましたが、残念ながらタマゴの画像が無かったために私が見たものと同じかどうかは分かりませんでしたが、手元にある気持ちの悪いモノを再度よく見てみると・・・タマゴという感じではないように思います。まず、簡単に手で擦っても取れないのです。刺さっているのか寄生されているのか・・・そんな感じです。一応、タマゴに関しても少し調べて見たいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • イカの中から蛾のような虫が出てきたのですが・・

    イカの中から蛾のような虫が出てきたのですが・・ 生のスルメイカをさばいていたところ、内臓を取ったその奥に、羽の付いた蛾のような虫が入っていました。(茶色い蛾、といったところです)ネットで「イカ 寄生虫」というようなキーワードで調べてみたところ、寄生虫がいることは多いようですが、ほとんど「白くてニョロニョロ~」のような感じに表現されていて、羽の付いた虫についての説明は見つかりませんでした。 これは、寄生虫(が育ってしまった?)ものなのでしょうか?それとも、外部からイカの内部に侵入したものなのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 思い出すだけでオソロシイです・・・(TT)

  • 死にたいと口に出すことは

    いけないことだと思いました。 心配かけたり、迷惑かけたりしますよね。。 以前、つらくてつらくてどうしようもなかった時に かかりつけの内科医にポロっと「死にたい」と呟いてしまって 先生は慌てて、精神科を紹介されました。 それ以来、「死にたい」とか「消えたい」と思っても 口に出したら周りが騒ぐ、心配かけてしまうと思い、口に出せませんでした。 ですが、またつらく思えることが続いて、死にたい気持ちが頭から消えません。。 耐え切れず、FBやメールで「消えたい」とは書きました。 私のなかでは「死にたい=消えたい」ではないのですが、 やはり誤解を招く言葉ですし、これもよくないことだな…と痛感しました。 聞かされた方もどう返したらいいのか分からないでしょうし。。 言ってしまった知人や元彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 この気持ちをどう消化すればよいのでしょうか。 今は精神科に通院はしていません。薬も飲んでいません。 症状は精神科医に「軽いうつ状態」と言われた時と同じような感じですが…。

  • にぎり寿司、一口で食べる?二口で食べる?

    テレビを見ていたら、にぎり寿司を口に入れたものの、途中で歯でちぎって半分だけ食べている人がいました。 残りは、それを噛み終わった後に口に入れるという感じです。 イカやタコなど噛み切れないものや、穴子などの長尺モノ、軍艦巻きは除くとして、ごく普通のにぎり寿司はどうしますか? 一口で食べますか? 二口で食べますか?

  • 文句をすぐ口に出します

    28才の彼と仲良く付き合っているのですが、時々、他人に対する文句を口に出します(他人に直接言うのでなくて、ボソッとつぶやく感じ)。 例えば、散歩している時に停め方がいい加減なバイクが目の前にあると「何でこんなとこに停めてんだよ」とか、空いているスペースがまだある駐車場に車を停めた時に、後からやってきた車が自分の隣に停めようとしたら、「(他にも空いてるのに)何で俺の隣に停めるんだよ」とかをボソッと言ったりします。あとは、モタモタ運転してる車を見ると「何やってんだあいつ?」とか…。 攻撃的な言い方ではなく文句も一言二言くらいなのですが、全然大した事でもないのにいちいち文句が出て、聞いてて少し不快になります。私も運転をしますが、同じような状況になったとしても何も思わないか、思ったとしても自分の胸の中で言うだけです。 文句って、口に出してしまうと更に自分がイヤな気持ちになりそうだし、周りの人もいい気はしないと思うんです。 最初のうちは「そんな言い方しなくても…」「大したことないよ」って言っていたのですが、最近はスルーしています。 何だか心が狭い彼のような気がして…。私が気にしすぎなんでしょうか?

  • 口の悪い男性

    はじめまして。 職場の男性(30代)で、口の悪い方がいます。取引先の人やお客さんなどの話題になったとき、 「ああ。あのデブね」 「あのトロい人ね」 「あのブス」 など言います。それ以外はとてもいい人なのですが、人間性まで疑ってしまいます。 また、私よりかわいい感じの人をブスと言われると、私はどう思われているのだろう?と気になります。 こういう人は、よほど完璧なひとでない限り満足しないのかなと思うと、奥さんはさほど(失礼)「美人」というわけではありません。 口の悪い方や、そういう知り合いをお持ちの方におききします。 口の悪い人は、「ブス」「デブ」と言った人に対して、どんな気持ちなんでしょうか?馬鹿にしてるんでしょうか?それとも、外見上の特徴を悪く言っただけで、その人の人格は馬鹿にしてない? 「ブス」「デブ」と影で言っておきながら、後でその人とニコニコ話しているのを見ると、何を考えているんだろう?とおそろしくなります。 私は中学生のころ、こういう男子がまわりにたくさんいたので、嫌な思いをしました。大人になってさすがに減ってきましたが、どうしてそんな言葉がでてくるのか理解に苦しみます。 少しでも、このような男性の心理を知りたいので、なんでもいいのでコメントをお願いいたします。

  • 最近咽喉に違和感があるのですが・・・

    2週間位になりますか、モノを飲み込む際に何か引っかかってるような感じがあったんです。 たいして気にしてなかったんですが、あるとき右胸上部に飲み込んだときに数秒痛みがあり、気持ち悪いな・・と、思っていました。 すぐに痛みも感じなくなったのでほっておいたんです。 そしたら、今度はむかむかしてきて食後胃の入り口あたりに差込む痛みが出るようになりました。 今は、落ち着いてきてあまり痛みはありませんが口にするとムカムカとはします。 強く感じるほどではないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 男の人は軽い気持ちで結婚を口にできる?

    彼・私ともに30台半ばです。彼は5年前に離婚しております。付き合って一年になりますが付き合い始めから年齢的にもお互いに結婚を意識してました。彼からは「結婚したらどこに住むか」や「両親にはいつ会うか」など言われています。先日共通の友人から聞いたのですが、2週間前に飲みに行った際に彼の元カノも参加していたそうです。それは結婚報告だったそうなのですが、その際に、私の彼は彼女に自分も早く再婚したいけれどなかなか難しい…というようなことを言ってたようです。ショックでした。今まで結婚について意識したような話をしていたのは本気ではなかったのか…と不安になりました。『もしも結婚するとしたならば…』的な感じなのでしょうか。本当に結婚する気持ちがあって口にしているのかただ夢物語のように考えているのか意図がつかめません。私は彼との結婚を真剣に考えているしその気持ちをきちんと伝えました。もちろん自分も同じ気持ちであると答えられましたが、信じきれない気持ちになってます。とりあえず彼女を安心させる為だけで男性は結婚を口にできるものなのでしょうか?親に会うなどは軽々しく口にできないと思うのですが。思い切って親と会わせてみようかとも思うのですがダメになったときの親のショックを考えるとそれも軽々しくはできないのです。

  • 友達の家に行ったら

    友達の家に行ったら 友達の親が排水管を掃除していました。 急に悲鳴が聞こえ、何事かと友達とすっ飛んで行き みてしまったモノについて質問です。 みた瞬間気持ち悪くて、吐きそうでした。みたこともない虫?寄生虫?全く解らない生き物がそこにいました。 動画は気持ち悪くて撮った瞬間二度とみれなかったので、写真にしました。 水の中(ヘドロっぽい感じの…)に身体をクルクル回しながら泳いでいました。 何匹、いや何十匹いたかわかりませんが、うようよ泳いでいたのを2~3匹取っ捕まえたモノです。 水(ヘドロっぽい感じ)の臭いは常に異臭が漂い、鼻がもげそうでした。 一体なんなのでしょうかこの生き物は… 解る方いたら…。どうか御返答お待ちしております。

  • 一歳半の長男 口にヨダレを貯める?

    こんばんは。いつもお世話になります。 先週から嘔吐下痢で、二日間吐き、下痢は遅れて始まりましたが回数も1日一度とひどくはありません。今も軟便ではありますが、食欲も戻り、機嫌も悪くありません。 それが、この病気の後から口をつぐんでいる時間が長くなり、中に食事の際の嫌いな食材でも飲み込まないでためているかとこじ開けてみたものの、ヨダレがたまっている状態でした… 確かに一歳半というのに、いまだにヨダレが多く、だけどスタイでカバーしていたし、口にためるなんてしていなかったんですが… 口をつぐんでいるから、声をかけてもニヤニヤするだけで楽しくありません(^_^;) 一過性ならいいのですが。ちなみに昨日耳鼻科で、私の診察ついでに診てもらうと喉や口内には異常見当たらず、です。 かなり吐いていたから、唾液飲み込むのが気持ち悪いのでしょうか? 小児科に行くような感じではないし、どなたか経験おありなら教えて下さい。

  • スルメイカの美味しい食べ方

    こんにちわ!! 結納のしるしにと硬いスルメイカをいただきました。 いつも硬いまま顎がだるくなるまで噛んでいます、 軟らかくて美味しい料理方法を教えて下さい。 頂いたばかりで、部屋中臭いが立ち込めています。   早々に食べてしまいたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう