スルメイカの口の周りに気持ち悪いモノが!? ご注意ください

このQ&Aのポイント
  • スーパーで手に入る新鮮なスルメイカの口の周りに気持ち悪いモノが付着していることがあります。これはフジツボのような小さな白い物や、魚が襲った際のトゲのような物が刺さっていることがあります。
  • このようなイカは普通に存在しており、日常的に出会うこともありますが、最近はイカの寄生虫問題も注目されているため心配な方も多いでしょう。
  • もし口の周り以外は正常で、口周りの部分を取り除けば食べられる場合もありますが、安全を確保するため注意が必要です。この現象に関する情報や経験がある方からのアドバイスを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【スルメイカの口の周りに・・・】

こんにちは。久しぶりにスーパーに新鮮なスルメイカが入っていたので、お刺身にしたり「わたに」にしたりしようと考えて二ハイばかり仕入れてきました。で、今日のお昼に早速料理しようとするとその内の一ハイの口の周りに気持ち悪いモノが沢山くっついていました。イメージ的には白くてフジツボのすっごい小さいみたいなモノの感じもしますし、イカがフグを襲った際に(食べるのかな?分かりませんが、何かの魚を襲った際に)トゲのようなモノで逆襲されたものがそのまま刺さっていると言われたらそんな感じのような。細いトゲのようでもあり、フジツボの赤ちゃんのようであり、寄生虫と言われたらそうかな?と思えるようなとりあえず気持ち悪いモノです。内臓の中などは普通で異物のようなモノは入っておりませんでした。何度かカメラに撮ろうとしたのですが、モノが小さすぎてボケてしまい写真からでは判別は出来なさそうです。(´Д`) 主人は口の周りだけだし、ソコを切り取れば食べられると言い、実際に食べてしまいました。少し前にイカの寄生虫がすごく問題になっていましたので、とても心配しています。このようなイカは日常かなりの確率でいるものなのでしょうか?このようなイカに当たった事のある方、また何かこの現象に関しての情報をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

イカの本場のものですが、よくそういうイカがいますよ。これまで全く気にすることもなく何も考えずに食べていましたが、ちょっと調べてみましたところ、メスの口の周りにある、精子の入ったカプセルを受け取る器官のようです。 こちらに写真付きで出ていますが(PDF)こんな感じではありませんでしたか? http://www.hyogo-c.ed.jp/~amaoda-hs/srk/15nendokenkyu/surume.pdf

質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。【ビンゴ】です。正にこんな感じというか【コレ】です。なるほど精子の入ったカプセルを受け取る器官なのですネ。私は三十年間生きてきて、初めてこのイカに当たったので、今まで食べてきたイカは全てオスだったのでしょうか?とにかく、とても心配だったのでちても安心しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• gyazae
回答No.1

自信はありませんが、もしかしたらイカの卵かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/ship/umitaka/umitaka16/reports/16.pdf
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。【タマゴ】ですか?考えても見ませんでした。参考ページも拝見させて頂きましたが、残念ながらタマゴの画像が無かったために私が見たものと同じかどうかは分かりませんでしたが、手元にある気持ちの悪いモノを再度よく見てみると・・・タマゴという感じではないように思います。まず、簡単に手で擦っても取れないのです。刺さっているのか寄生されているのか・・・そんな感じです。一応、タマゴに関しても少し調べて見たいと思います。有難うございました。