• ベストアンサー

文句をすぐ口に出します

28才の彼と仲良く付き合っているのですが、時々、他人に対する文句を口に出します(他人に直接言うのでなくて、ボソッとつぶやく感じ)。 例えば、散歩している時に停め方がいい加減なバイクが目の前にあると「何でこんなとこに停めてんだよ」とか、空いているスペースがまだある駐車場に車を停めた時に、後からやってきた車が自分の隣に停めようとしたら、「(他にも空いてるのに)何で俺の隣に停めるんだよ」とかをボソッと言ったりします。あとは、モタモタ運転してる車を見ると「何やってんだあいつ?」とか…。 攻撃的な言い方ではなく文句も一言二言くらいなのですが、全然大した事でもないのにいちいち文句が出て、聞いてて少し不快になります。私も運転をしますが、同じような状況になったとしても何も思わないか、思ったとしても自分の胸の中で言うだけです。 文句って、口に出してしまうと更に自分がイヤな気持ちになりそうだし、周りの人もいい気はしないと思うんです。 最初のうちは「そんな言い方しなくても…」「大したことないよ」って言っていたのですが、最近はスルーしています。 何だか心が狭い彼のような気がして…。私が気にしすぎなんでしょうか?

  • -san-
  • お礼率97% (42/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

彼、思ったことを口にしているだけで、 文句を言っているという意識はなさそうですね。 言わないようにしてくれれば一番でしょうけど、 独り言のように意識せずに口に出てきてしまうものなら、 止めるのも難しそうですね。 彼の文句の言い方からすると、 多分、彼なりの善悪や常識の基準を外れている人や行動に対して、 つい口からでてしまってるだけで、 彼の心が狭いわけではないんじゃないのかな? 口をついてしまってから後、そのことをグチグチ攻めたりしてないなら、 それだけで終わってるのだし、 あまり気にしないようにされた方がいいかもしれません。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) 確かに、彼なりの基準に外れている人に対してもあるのですが、ちょっと自分勝手な時もあったりして。例えば初心者マークの車がノロノロ走っていたら、「早く行けよー」って車間距離を詰めたり!初心者の人はやっぱり運転もまだ恐る恐るなんだろうなあとか、相手の状況を察することが出来ないのか?心が狭いのか?と思ってしまいました。でも、グチグチ攻めることは決してしないので、やっぱりこれは私の気にしすぎなのでしょうね…。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rimba
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

私の相方も、すぐ口に出して文句をいいます。 質問者さんと全く同じような感じです。一緒に車に乗ってるとものすごく嫌な気分になるし 私が怒られているような、文句を言われてるような気さえしてきます。 最初は私も質問者さんのように返答していましたが、全く直りません。(直るとも思ってませんが) 一時期は「言いたい気持ちはわからなくはないが、聞いてるこっちが嫌になる」とはっきり言ったりもしたけど 今ではスルーです、もしくは「じゃあ本人に言ってきなよ」と言ってます。 いいかげんイライラしてきますよね・・・。気にするなって言われても隣でグチられたら 気になるし・・・いい気はしないし。一人で車に乗ってて言ってる分にはいいですけどね。 直せる方法ってあるんでしょうかね。私も聞きたいです(^^;

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) 同じような彼ですか!そうなんです、私に文句を言われてるような気がしてくるのです!せっかくの楽しいデートなのに、なんか自分勝手な都合で文句を言っている姿がなんだかな…と思って。「じゃあ本人に言ってきなよ」は良いですね。多分私の彼は言いにいかないと(いけないと)思うけど、今度試してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

noname#53063
noname#53063
回答No.4

攻撃的な言い方でないのであれば見逃してあげれば良いと思います。 大したことでアルかナイかは個人の受け取り方です。 彼は大したことがアルと感じたのでしょう。 その面については捉え方が大きく違うのでしょうね。 彼のこころが狭い、ということには直結しないと思います。 誰でも思うことですし、現に貴方も思うときはあるんですよね。 口に出して言うことも貴方がそれほど気にしていないと思っているのか?悪気はないでしょうね。 貴方が気にし過ぎかどうかは、イヤであれば仕方がないのでは?としか思えません。 そんなの責められる筋合いもないでしょう。 イヤな気分になるのなら、彼に率直に伝えるしかないかな。 ご参考までに。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!(>_<) やっぱり私の気にしすぎなんでしょうね…。責めているわけではないのですが、文句を言う時の状況が自分勝手な時が多いなと思ったので。(駐車場でもたまたま横に停められるのがイヤなのは自分の都合かなと…) でも、私ももう少し大きな気持ちで構えたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.3

ごめんなさい。 先に謝っちゃいます。 何か自分の事を言われている気がします。(笑) 生活道路の交差点の真ん中で立ち話をしている「おばちゃん」  もう少し横に寄れよ!(心の中で叫ぶ) 横断歩道で横断しようとしているのに車が素通り・・・。「ばかやろう・・歩行者が優先じゃないのかよ!」(声に出して叫んじゃいます) 信号機の無い交差点で自分の前の車が、なかなか出られない・・・。 「何モタモタしてるんだよ、左右見てみろよ、車なんか来て無いじゃないか」(心の中で叫ぶ) いっぱい有ります。 反省します。 別に悪気があって云っているつもりは無いのですが・・第三者が同伴していれば、やはり、いい気はしませんよね・・。反省します。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!(>_<) やっぱりついつい口に出てしまうものなんですね。横断歩道で横断しようとしているのに車が素通りって、これは危ないですね!こういう無謀な事をされたら口に出ても全然気にならないのです。違いがちょっと説明がうまくできないのですが…。 ご回答、ありがとうございました!

noname#50152
noname#50152
回答No.2

言っちゃいますね、そういうの。 運転してるときってちょっとノロノロしてる人とかいるとすぐ口に出ちゃいますね。 まあ実害が無いからいいじゃないですか。気にしすぎですよ。 あなたには優しいんでしょ。じゃあいいじゃない。 女だってさ愚痴言ったりするでしょ。それと似たような物ですよ。 愚痴だってさ聞いてていい気分になるものじゃないけどそれが悪いことだからやっちゃいけませんって言ったら息苦しいでしょ。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!(>_<) そういう文句、言っちゃいますか…。確かに私には優しいですが、大らかなところに惹かれていたので、意外と短気なのかなとちょっと「うーん…」となってしまいました。でもきっとこちらもネチネチと言い出すと鬱陶しがられるんですよね。。。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

もし本当にいやなら”そういうことをいちいち口に出して言うのをやめて”と言ってください。 それでも治らないようなら少しづつ口調を変えて言えばそのうちやめると思います。 やめて→なぜやめないの?→やめないと怒るよ→やめろって言ってるのがわからんの?→やめないなら別れる→おまえが一番うざいんだよ! だめ?

-san-
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<) 5段階形式の言い方の発展、面白いです!一番うざいんだよっは、さすがに言いにくいですが…(汗)でもこれからちょっとずつ、やめてと言ってみようと思いました。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口に出す人

    疑問なのですが、運転中に気に入らない車(運転が下手、横暴、トロい人)がいると口に出す人って何故なのでしょうか。 私の彼氏は上記の様な人に出くわすと必ず、もっと丁寧に運転しろとか危ないなーとか威圧的に口に出す癖があります。 私とは直接関係ないのですが、隣に乗ってると気分が良くないのでスルーしたりうるさいと指摘してしまうのですが彼氏自身にストレスが溜まっているとひどく感じます。 友人にも1人いて、昔からの知り合いで穏やかな子ですが運転してもらった際にポロっと言ってる場面を聞いて驚きました。 こういった発言をする人って性格が悪いのでしょうか?

  • 夫が文句ばかり言います (長文)

    夫は外に出ると文句ばかりです。 車の運転中、フラフラ自転車や飛び出し、ウィンカー出さずに斜線変更等ムカつく気持ちは良く分かります。私も一応肯定するようにしていますが毎度のことなのでしんどいです。 どけデブ、とか貧乏人、とか言います。 相手が作業車だったりすると、やっぱブルーワーカーはバカだな、なんて言います。私から見てもひどい運転で言われても仕方なさそうな場合だけですが、口に出して言われると嫌な気持ちになります。 駐車場では隣の車がスペースの真ん中に真っ直ぐ止めてないと怒ります。確かに真横に止められると不便ですし、私も「おいおい...」と思いますが一言文句言って終わりです。でも夫はずっと言ってます。 今日も駐車場で隣の車が白線ぎりぎりで文句言ってました。 降りてからもその車の後ろにまわって「見てみろよコレ、こんなに寄って!なんだこれ...」と。うんざりして「スペースの中に入ってるだけいいやん。そんなんどうでもいいでしょ。」と言うと夫は怒って口も聞きません。今は喧嘩中です。 駐車が下手で綺麗に止められない人もいますよね。ある程度仕方がないと思うんです。しつこく言わないで欲しいんです。 せっかく家族で出かけても文句ばかりで苛々します。 夫に伝えると「お前はいつも俺の言う事を否定する。何も言うなっていうから文句言わないようにするとすごく苛々する」と言います。私が夫なだめる言葉で更に腹がたつようです。 私はただ、相手が悪くても差別的な言い方は嫌なんです。しつこく文句言うのも嫌いです(私の中ではそこまでの内容じゃない)。せっかくの外出を楽しく過ごしたいので、少しぐらいなら私は口に出しません。でも夫は違います。 どうしてでしょう? うまくまとめられなくてすみません。 良かったら意見聞かせて下さい。

  • 運転中に文句たらたらな人

    運転中に文句たらたらな人 四駆で運転するのが好きな夫のことです。 前を走っている車が遅いと距離を詰めるし、周囲の車がちょっとでもとろかったり、判断が遅かったり、待機位置などが悪かったりすると、「おいおい~」と文句を付けにかかります。 また、走行中の道が渋滞してしまったときは「渋滞かよ~」、信号が通過直前に赤になってしまったときは「ああ~行けなかった~」など、思い通りに運転できないとすぐに不機嫌モードになってしまいます。 私は、上のようなことがあまり気にならないので、正直、どうしてこれしきのことで、そんなに不機嫌にならなければならないのかわかりません。 不機嫌になったからといって、私に当たるわけではないのですが、空気が不機嫌モードになるのが嫌なので、ついつい「それぐらいいいじゃない」とか「なんでそんなにいちいち文句つけるの?」などど、夫に対して文句をつけてしまったりします。 そしたら、昨日ついに夫が、「何も言わなきゃいいんでしょ!(怒)」と、夫に文句をつけた私に対して切れてしまいました。 何も言うなというのは、たしかにかわいそうだとは思って反省しました。 ですが、どうにかして、この「運転しながら文句たらたら」は直らないものかと思ってしまい、思ってしまうと、何か言いたくなってしまいます。 夫が「運転しながら文句たらたら」を言わなくなる方法、もしくは、私がそれを気にならなくなる方法はありませんでしょうか? 私が運転してみるのもいいかもしれません。ですが、夫は自分が運転しないと車に酔うのと、運転が好きなのでなかなか譲りません。

  • 人のする事をとやかく文句いう理由

    自分も時々言うんですけど どうして人って他人のやる事に文句言うんですかね? 文句言うくらいなら関わらなければいい話ですよね。 関心があるから、何かしら攻撃してくるんでしょうか?

  • 愚痴や文句をすぐに口に出す

    自分自身のことなのですが、愚痴や不満、文句をすぐに口に出してしまうところがあり、直したいと思っています。 自分ではかなり我慢しているつもりなのですが。家族(母親)に我慢が足りないと怒鳴られます。 またマイナス思考が強く、常に最悪の事態を想定して次の行動に備えるタイプで、そういったところも彼女にとっては気にいらないようです。 この性格を直すためには、どうすればいいでしょうか?

  • 怒ると口を尖らす彼

    彼44歳、わたしは36歳です。 結婚を前提に9ヵ月ほどお付き合いをしている男性がいます。 最近、彼を怒らせました。 彼は車の運転がお世辞にも上手いとは言えず、わたしは何かと口を出してしまいます。 運転中となりでごちゃごちゃ言われるのは不快でしょうが、言わなければ治らないし危険だと思い彼に指摘しました。 何回か指摘し、多少機嫌が悪くなってきた頃に「うるさい!だまっていろ!」と言われ、(ほんの)軽くぶたれました。(顔は真顔です) その後、1時間ほどして再度運転方法を注意すると、彼は過呼吸となり、危険と判断し、彼自身で車を路肩に停めました。 その時彼は涙目で荒い呼吸をしていました。 彼はわたしのせいでこういう状態になった、反省してほしいと、口を尖らせて訴えてきます。 わたしが彼に注意するときは、溜息はついたかもしれませんが、怒鳴ったり、ヒステリーにわめいたりするわけでなく、通常の口調です。 わたしも運転中、助手席に座っている人にごちゃごちゃ言われて不機嫌になることはありますが、どんなに相手が悪い理由だとしても、幼児のように口を尖らせて少し涙を流してしまうというのは精神的に幼すぎると感じます。 怒ると口を尖らせて涙目になる男性は結婚相手としてどう思いますか? 怒った時に早口にまくしたてたり、口を尖らす以外はとても優しく、一緒にいたいと思う人なのですが・・・ ちなみに彼の主張は「運転中(わたしが)何も言わなければうまくいく」で、わたしの主張は「(彼が)ドライビングスクールなどで練習して運転がうまくなればうまくいく」でお互いの主張が平行線のままです。 別れることも視野にいれているのですが・・・迷っています。

  • 自転車に文句言われました!

    自転車に文句言われました! 先日、片側1車線の道路を自動車にて走行中、前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。 すると最近はやりのピタピタのサイクリング服着たお兄さんが高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。私のクルマはそれほど危なくなかったのですが、私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。後ろで私は思わず「危なーい」と口に出してしまうほどすれすれを高速ですり抜けていったと思います。 しばらくして先ほどの自転車を追い越して信号で止まっていると、自転車が追いついてきて私のクルマの運転席側にまわり、「もっと回りをよく見て運転しろよ!」と言ってすぐに走っていってしまいました。 私は「危ないのはそっちじゃないの?」と一瞬思ったのですが、面倒なのでその場は去りましたが、私の運転は道路交通法上、問題はあったでしょうか? 自転車の方がよっぽど危ない気がしたのですが、やはりそのお兄さんが正しい?? どなたか道交法に詳しい方、教えて下さい。

  • 夫婦間の文句

    1.夫婦間って喧嘩にならない程度の文句って多いですか? 主人は文句が多いです。 ブツブツ文句(聞こえない)や言い方がきつい時もあるのでイラッとします。 私自身は文句を言わないのかと言うと、言うと主人が怒り喧嘩になるので意識していますので言うのは少ないと思いますが、気づかない内に言っていて主人が我慢している時もあるのかもしれません。 (2ヶ月ほど前に私が文句(嫌味)を言って、主人が切れて喧嘩になった記憶はあります。) 私が文句を言われても仕方がないような適当な人間でいい加減だから仕方がないのか、文句を言わないとストレスが溜まるのかここだけで説明は出来ないのですが・・・。 よく言われるので内容は覚えてないのですが「専業主婦なんだから掃除しろよ」とか「家に居るんだから○○してくれたらいいのに」とかが多い気がします。 たまに料理が美味しくない時に「マズッ!」とかもあります。(美味しい時はおいしいと言いいますが言い方にイラッとします) 2.義母も文句が多いのですが、文句とかって両親に似ますか? 子供がちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • ロボットのクルマにも文句言いますか

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走っていると もっと周りの流れに合わせろとか道を譲れとか いろいろ顰蹙を買ってますが 近未来に自動走行のクルマが普及して制限速度で走り続けて 道も譲らなかったら文句言うのですか。 誰に文句言うのですか。 自動運転のクルマは後ろのクルマがイラつくのが面白くて 制限速度で走っている訳ではありませんよ。