• ベストアンサー

文句をすぐ口に出します

28才の彼と仲良く付き合っているのですが、時々、他人に対する文句を口に出します(他人に直接言うのでなくて、ボソッとつぶやく感じ)。 例えば、散歩している時に停め方がいい加減なバイクが目の前にあると「何でこんなとこに停めてんだよ」とか、空いているスペースがまだある駐車場に車を停めた時に、後からやってきた車が自分の隣に停めようとしたら、「(他にも空いてるのに)何で俺の隣に停めるんだよ」とかをボソッと言ったりします。あとは、モタモタ運転してる車を見ると「何やってんだあいつ?」とか…。 攻撃的な言い方ではなく文句も一言二言くらいなのですが、全然大した事でもないのにいちいち文句が出て、聞いてて少し不快になります。私も運転をしますが、同じような状況になったとしても何も思わないか、思ったとしても自分の胸の中で言うだけです。 文句って、口に出してしまうと更に自分がイヤな気持ちになりそうだし、周りの人もいい気はしないと思うんです。 最初のうちは「そんな言い方しなくても…」「大したことないよ」って言っていたのですが、最近はスルーしています。 何だか心が狭い彼のような気がして…。私が気にしすぎなんでしょうか?

• -san-
  • お礼率97% (42/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri10
回答No.6

彼、思ったことを口にしているだけで、 文句を言っているという意識はなさそうですね。 言わないようにしてくれれば一番でしょうけど、 独り言のように意識せずに口に出てきてしまうものなら、 止めるのも難しそうですね。 彼の文句の言い方からすると、 多分、彼なりの善悪や常識の基準を外れている人や行動に対して、 つい口からでてしまってるだけで、 彼の心が狭いわけではないんじゃないのかな? 口をついてしまってから後、そのことをグチグチ攻めたりしてないなら、 それだけで終わってるのだし、 あまり気にしないようにされた方がいいかもしれません。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) 確かに、彼なりの基準に外れている人に対してもあるのですが、ちょっと自分勝手な時もあったりして。例えば初心者マークの車がノロノロ走っていたら、「早く行けよー」って車間距離を詰めたり!初心者の人はやっぱり運転もまだ恐る恐るなんだろうなあとか、相手の状況を察することが出来ないのか?心が狭いのか?と思ってしまいました。でも、グチグチ攻めることは決してしないので、やっぱりこれは私の気にしすぎなのでしょうね…。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• rimba
回答No.5

私の相方も、すぐ口に出して文句をいいます。 質問者さんと全く同じような感じです。一緒に車に乗ってるとものすごく嫌な気分になるし 私が怒られているような、文句を言われてるような気さえしてきます。 最初は私も質問者さんのように返答していましたが、全く直りません。(直るとも思ってませんが) 一時期は「言いたい気持ちはわからなくはないが、聞いてるこっちが嫌になる」とはっきり言ったりもしたけど 今ではスルーです、もしくは「じゃあ本人に言ってきなよ」と言ってます。 いいかげんイライラしてきますよね・・・。気にするなって言われても隣でグチられたら 気になるし・・・いい気はしないし。一人で車に乗ってて言ってる分にはいいですけどね。 直せる方法ってあるんでしょうかね。私も聞きたいです(^^;

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) 同じような彼ですか!そうなんです、私に文句を言われてるような気がしてくるのです!せっかくの楽しいデートなのに、なんか自分勝手な都合で文句を言っている姿がなんだかな…と思って。「じゃあ本人に言ってきなよ」は良いですね。多分私の彼は言いにいかないと(いけないと)思うけど、今度試してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

noname#53063
noname#53063
回答No.4

攻撃的な言い方でないのであれば見逃してあげれば良いと思います。 大したことでアルかナイかは個人の受け取り方です。 彼は大したことがアルと感じたのでしょう。 その面については捉え方が大きく違うのでしょうね。 彼のこころが狭い、ということには直結しないと思います。 誰でも思うことですし、現に貴方も思うときはあるんですよね。 口に出して言うことも貴方がそれほど気にしていないと思っているのか?悪気はないでしょうね。 貴方が気にし過ぎかどうかは、イヤであれば仕方がないのでは?としか思えません。 そんなの責められる筋合いもないでしょう。 イヤな気分になるのなら、彼に率直に伝えるしかないかな。 ご参考までに。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!(>_<) やっぱり私の気にしすぎなんでしょうね…。責めているわけではないのですが、文句を言う時の状況が自分勝手な時が多いなと思ったので。(駐車場でもたまたま横に停められるのがイヤなのは自分の都合かなと…) でも、私ももう少し大きな気持ちで構えたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• mak60
回答No.3

ごめんなさい。 先に謝っちゃいます。 何か自分の事を言われている気がします。(笑) 生活道路の交差点の真ん中で立ち話をしている「おばちゃん」  もう少し横に寄れよ!(心の中で叫ぶ) 横断歩道で横断しようとしているのに車が素通り・・・。「ばかやろう・・歩行者が優先じゃないのかよ!」(声に出して叫んじゃいます) 信号機の無い交差点で自分の前の車が、なかなか出られない・・・。 「何モタモタしてるんだよ、左右見てみろよ、車なんか来て無いじゃないか」(心の中で叫ぶ) いっぱい有ります。 反省します。 別に悪気があって云っているつもりは無いのですが・・第三者が同伴していれば、やはり、いい気はしませんよね・・。反省します。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!(>_<) やっぱりついつい口に出てしまうものなんですね。横断歩道で横断しようとしているのに車が素通りって、これは危ないですね!こういう無謀な事をされたら口に出ても全然気にならないのです。違いがちょっと説明がうまくできないのですが…。 ご回答、ありがとうございました!

noname#50152
noname#50152
回答No.2

言っちゃいますね、そういうの。 運転してるときってちょっとノロノロしてる人とかいるとすぐ口に出ちゃいますね。 まあ実害が無いからいいじゃないですか。気にしすぎですよ。 あなたには優しいんでしょ。じゃあいいじゃない。 女だってさ愚痴言ったりするでしょ。それと似たような物ですよ。 愚痴だってさ聞いてていい気分になるものじゃないけどそれが悪いことだからやっちゃいけませんって言ったら息苦しいでしょ。

-san-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!(>_<) そういう文句、言っちゃいますか…。確かに私には優しいですが、大らかなところに惹かれていたので、意外と短気なのかなとちょっと「うーん…」となってしまいました。でもきっとこちらもネチネチと言い出すと鬱陶しがられるんですよね。。。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

もし本当にいやなら”そういうことをいちいち口に出して言うのをやめて”と言ってください。 それでも治らないようなら少しづつ口調を変えて言えばそのうちやめると思います。 やめて→なぜやめないの?→やめないと怒るよ→やめろって言ってるのがわからんの?→やめないなら別れる→おまえが一番うざいんだよ! だめ?

-san-
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<) 5段階形式の言い方の発展、面白いです!一番うざいんだよっは、さすがに言いにくいですが…(汗)でもこれからちょっとずつ、やめてと言ってみようと思いました。 ご回答、ありがとうございました!