• ベストアンサー

ロボットのクルマにも文句言いますか

自分が軽自動車に乗って制限速度で走っていると もっと周りの流れに合わせろとか道を譲れとか いろいろ顰蹙を買ってますが 近未来に自動走行のクルマが普及して制限速度で走り続けて 道も譲らなかったら文句言うのですか。 誰に文句言うのですか。 自動運転のクルマは後ろのクルマがイラつくのが面白くて 制限速度で走っている訳ではありませんよ。

noname#213596
noname#213596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.6

自動走行の車が普及しているということはほとんどの車が自動走行しているということです。 そして、ドライバーはどちらも自動走行をしているのであれば車が勝手に判断し 道を譲ったり追い越したりしますからドライバーは相手に対し何も言いません。 そして、道を譲るとか早く行けとかそういう感情は起こらなくなります。 だって、すべて車が勝手にやってくれるのだから自分が何もする必要が無い、 そうなればそういうことを考えることもなくなります。 わざとそういう運転を自分で行っているというのであれば自動運転の車が警察へ通報したり他の車へ連絡して注意させるなどそういうことも出来るかもしれませんね。

noname#213596
質問者

お礼

なるほど 理想的社会でいいですね。 クルマ自体が運転してくれれば 誰もクルマに文句言えませんね。 ついでに前後のドライブレコーダーも標準装備なら 悪質運転するドライバーがすぐにわかって証拠も撮れるから 何も手出し出来なくなりますね。 制限速度で走るクルマに文句言ったり挑発出来るのも今の内でしょうね。

その他の回答 (5)

noname#214405
noname#214405
回答No.5

>制限速度で走る軽自動車にも文句言わなければいいのでは。 路線バスだと文句言わずに我慢出来るのに何で軽自動車だと我慢出来なくなるのか。 都合が良いと悪いの違いでしかないんじゃないの。 路線バスでもマナーが悪い運転をしていれば、当局に通報されますよ。 総じてバスの運転手はKYじゃない。マナーも良くて非常識な運転はしないからね。 >近未来に自動走行のクルマが普及して制限速度で走り続けて道も譲らなかったら文句言うのですか。 誰に文句言うのですか。 私の回答は、上記の質問に対しての回答です。 自動走行が普及して自動運転しているなら、自動運転している車に文句を言っても仕方ないでしょ。

noname#213596
質問者

お礼

そうですね。 モノに文句言っても仕方ないから 文句言わないのですよね。 文句言って意味有る相手、あるいは文句いう事が出来る相手だと 文句言うのでしょうね。

noname#214405
noname#214405
回答No.4

回答としては、路線バスに乗っているようなもだから誰にも文句は言わない。

noname#213596
質問者

お礼

それなら 制限速度で走る軽自動車にも文句言わなければいいのでは。 路線バスだと文句言わずに我慢出来るのに 何で軽自動車だと我慢出来なくなるのか。 都合が良いと悪いの違いでしかないんじゃないの。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

>自動走行のクルマが普及して  普及しているという事は、先頭車だけではなく後続車もまた自動運転の車なのでしょうから、後続車に乗っている人間は、先頭車が遅い事に対してではなく、その様な遅い車を自動で追い抜いて行こうとしない自分の車に対して文句を言う事でしょう。

noname#213596
質問者

お礼

そうですね。 とてもいいことですね。 これで 走るのが遅いからと他人に八つ当たりされる トラブルは解消ですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

きっと「自動走行」している車に乗っているドライバーが、自動を解除して道を譲るでしょう。

noname#213596
質問者

お礼

ところが 自動運転が普及すると 制限速度で走るクルマが多くなり そんなの当たり前の世の中になるから いちいち解除して譲るなんてことはしないと 思いますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

文句は言わない機械だから・・・奇っ怪なギャグを言うかも知れません。

noname#213596
質問者

お礼

そんなこと言ったって冬の寒さが増すだけですね。 相手はモノだから話かけても テレビに話しかけてるボケ老人と 同じですよ。

関連するQ&A

  • 制限速度で走り続けたクルマに責任はありますか。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていました。 後ろに急ぐ事情があって制限速度よりもスピード出して走りたいクルマが来ました。しかし、前に制限速度で走る軽自動車がいてスピードが出せない。 そこで後ろのクルマは我慢してイラつきながら軽自動車の後について走る。 しばらく走ったら軽自動車が別の道へ曲がりいなくなった。 前走車がいなくなったのでいままでの遅れを取り戻すためより飛ばす。 苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。 そして、コンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。 こういう危険な事態が発生し、もしも他車を巻き込む事故を起こしたら、それは制限速度を守って軽自動車を運転してた自分に何か責任が生じますか。 それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。 制限速度を守って走る理由は後ろの飛ばしたいクルマをイラつかせる為に故意に制限速度で走ったということだったら何かの違反や問題になるのですか。

  • どちらのクルマが邪魔ですか。

    ハイオク仕様のハイパワー車なのに制限速度+5キロしか出さないクルマと制限速度+10キロ以上 出して周りの交通の流れに乗って走っている軽自動車とではどちらが邪魔ですか。

  • 他人の運転に文句を言う人

    私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。 ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。 ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない) ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。 ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キロくらい)走っているとすぐ速度を落とすように言う。 皆さんは同乗者に何か運転について注文をつけられたらその人の指示に従いますか?それともあくまで自分の運転に徹しますか? 私も運転歴は長くないので技術的には皆さんより断然下手ですので偉そうなことは言えないですが、同乗者に運転方法にあわしていると集中力が乱れがちになってしまいます。 ちなみに文句を言う友人も運転歴は同じくらいです。ただ親に買ってもらったフィールダーを5日で全損させた前歴がありますが・・・。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    よく、クルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50キロの道路で周りの交通の流れが65キロだったとしたら自分もそれに合わせてスピード違反してでも65キロで走るのと周りの交通の流れを無視して50キロで軽自動車で走るのとではどちらが正しい走り方ですか。

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 何がしたかったのか?

    不思議な車に出会いました。 制限速度が60kmの道を約40kmでゆっくりと走っている 軽自動車が私の前にいました。あまり見通しが良くない道で、自分の 後ろに車がおらず、時間の余裕もあったので、仕方ないと思い、 運転していたのですが、よく見たら軽自動車が蛇行運転をしており、 反対車線に飛び出して数回ぶつかりそうになっていましたし、 左折レーンに行ったと思えば、右折して軽自動車は消えていきました。 何がしたかったのでしょうか?飲酒運転でしょうか?

  • 速いクルマだと何かいいこと有りますか

    自分は軽自動車に乗ってていつも制限速度で走っていますが それで遅いとかの不満は特に感じません。 加速が良くてスピードも出るクルマだと何かいいこと有りますか。 高速道路は走らないから一般道の場合でお願いします。

  • クルマにどんなステッカー貼って走ってもいいですか。

    軽自動車で速度制限+10以下で走っていると後ろにピッタリ付いたり煽ったりするウザいクルマによく遭遇するのですが、クルマの後ろに(ゆっくり走って文句あるか、邪魔なら勝手に抜けよ糞野郎)と書いたステッカーを貼って走ったら違法になるのですか。 何か問題ありますか。

  • 排気量の大きい車ほど偉い!

    排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが多すぎです、自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の順番で優先されるべきだと思います。 軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます、特にインプやランエボ系の車はがんがん煽ってきます、怒鳴ってやりたいです「30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ!!」と… 馬力のある車は平気で60キロとか出していきます、、、クネクネした道で向こうが見えないのに追い越しなどの無謀運転をして行ったり… 発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます^^; (質問(1)省エネ運転の方法も教えてほしいです、それからエンジンは何RPMで回転しているときが一番効率がいいのでしょうか) 某巨大掲示板では「貧乏人の軽自動車が堂々と道を走っていると虫唾が走る!!」なんて行っている人が居ましたけど、2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ… 質問(2)排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか、道を堂々と走ると迷惑ですか??、例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など

  • 軽自動車を制限速度で

    ひょんなことから軽自動車をしばらく乗る機会を得ました 普段乗っている600万円ほどの輸入車を運転する場合と同様に、ほぼ制限速度で走行しています 軽自動車は制限速度プラス10km/hくらいで運転すると、他車から嫌がらせを受けるという話を散見しますが、私はまだ嫌がらせを受けたことがありません 制限速度だと嫌がらせを受けないのでしょうか? 走行している地域は、東京23区及びその隣接地域です