• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒ると口を尖らす彼)

怒ると口を尖らす彼の結婚相手としての考え方

このQ&Aのポイント
  • 怒ると口を尖らす彼の結婚相手としての考え方をまとめました。
  • 彼の運転に対する注意が原因で彼は怒り、涙目になってしまいます。
  • 彼との意見が対立し、関係が修復できるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.17

No.7で回答しましたpocket05です。丁寧にお礼を書いていただきましてありがとうございます。 東名東京インターの環八から右折で入る入り口、よくわかりますよ。左側にマックがありましたよね。5km/hですか。初心者並みじゃないかな。あまり普段運転はなさらないのかな。伊豆の峠道のお話。あなたの判断が正しいと思います。彼はプライドを傷つけられたという気持ちで、譲らなかったのかな。それにしても頑固だねぇ。 他の回答者さんも書いているのでごちゃごちゃ書いても仕方がないから、一点だけ。 あなたは、彼のことをそんなこと関係なく愛してついていけますか? ここがポイントでしょう。 私の友人(女性)にこんな方がいます。 ご主人は国語学者です。研究者であり教育者でもあります。彼の専門家としての力量や人を導く度量はすばらしい。しかし、車の運転、家の修理、家事、育児などは全くだめです。彼女は、仕事柄午後から勤務することが多く、夕食は作って暖めて食べられるようにして家を出ます。お子さんは皆大きいので、今最大の育児は主人の面倒であると言い切ります。お子さんが小さいときから、買い物からご主人の送り迎えまで、車を運転して家事育児全般をこなしていました。旅行に出るときは、運転しないご主人に代わって、彼女がずーっと運転です。それでも、彼女は彼のことを尊敬していますし、いろいろな判断はご主人です。 あなたは彼のどこを見て結婚したいと思ったのかな?私の友人のように、何もかも超えて愛していけるなら、それでいいと思います。そうでなければ、続かないような気もします。 とりとめのない話で恐縮ですが、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#171468
noname#171468
回答No.16

この年齢でこの程度我慢出来る年齢とお察し出来て居ると思います。 怒るとは自分の興奮状態が我慢する事無く本能の侭外に出す無意識状態です。  これって子どもの姿に見えませんか?   会話事態、下降目線で虐げる発言です、片方は従い関係でしか継続出来ないです。  これでお互い腹を割る話出来ますか?  悪いけど、これを世間ではモラハラと言う概念で言います。  これに大きな声で威圧ならDVで言う精神的暴言とも変わります、デートDVの一部かも・・・・・  この方で安心して心起きなくリラックス出来る相手かどうかです。  昔で言うなら通じますけど、今ではこんな威圧目線では対人関係は出来ない時代です。  無理過ぎる相手です。  結婚したら、親を敬えとか、これが出来て居ないとか完全にDV世界を再現してくれる相手です。  それが好きな方も居るので、立て食う虫も好き好きです。  参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-_-b1111
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.15

確かに、運転中に横から口を出されると腹が立ちますね。 私も経験があります(#`・ω・´)←こんな顔をして運転していましたよ(笑) だけど、その程度のことで過呼吸になってしまうって、どうなんでしょう? 運転を横で注意された程度でキャパシティがいっぱいいっぱいになってしまうんですよね、その彼氏さんは。 ご結婚されたら、さらに困難なことにお二人で立ち向かっていかなければならないんですよね。 その時に、どんと構えてられる男性じゃないと私は不安に思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

なんか答えは出てるみたいですけど、余計なお世話をひとつ。 レスからは伝わるのは、彼の悪いところはたくさん思いつくけど、どこが好きななのかはとってつけたようにちょこっとだけ。 彼の素敵なところと、彼の不満なところ、どっちのことを考えることが多いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95571
noname#95571
回答No.13

#8です。付け加えます。 (先の回答では何箇所か誤字もあり、すみません。) 昔、女の子とドライブしました。 彼女は10歳くらい年下で高校3年か大学生だったと思います。 私は、カッコつけておしゃれな街にドライブと。 得意になり出かけました。 ところが、帰り道に道に迷い同じところをグルグル。 おまけに渋滞。 イラつく私の隣で笑顔で彼女は、あたかも平気。のんびりしている様子を見せました。 自分としては、カッコ悪いやら情けないやらで。。 でも、彼女のその振る舞いに薄いプライドが保全されました。 (計算か、優しさによりでた振る舞いかは不明ですが。) 歳を重ね、今思うと、本当にその優しさが解ります。 社会性を早々身に付けた子どもだと、 小学校高学年位になると、女性らしい場の調和を守る行動を見せ始めます。 "相手を立てる" それを体得していくんですね。だんだん。 女性が車の助手席に座る時、女としての嗜み(心得)が問われるんでしょう。 お子ちゃまにするか、上手くエスコートする男性にするかは、女性の技量とも言えるのでは。 ↑そういう女性もいる。ということです。 "ストレス感じさせずに自分に合わせてくれるが本当の大人の男"という考えもあるでしょう。

st20094
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 相手を立てる優しさ、ですね。 友達にはそういう対応ができている(と思いたい)のですが、なぜか身内のような感じの彼には厳しい目で見た対応をとってしまうのです。 内弁慶のような感じでしょうか… とにかくわたしも変わらなければならないですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.12

既婚者♂です。 少し厳しい意見を述べますが お気を悪くさせたら済みません。 少し落ち着いて考えてみてはどうですか? まずは、基本に立ちかえって2人は結婚を前提に 付き合っているのですよね? 運転以外は一緒に居たい、問題無いのですよね? だとしたら良い面が多いのであればそちらを最大限に 評価してあげたらどうですか? ご質問者様も運転だけに拘り過ぎです。 しかも溜息って言葉よりもその人を傷付けますよ? 過呼吸にさせている原因はご質問者様にもあります。 運転中なので命に関わる所ですし、本気で結婚を考えているのなら 改善すべき点でしょう。 彼だけにドライビングスクールに通わせるのではなく、 2人で行こうと提案したり、たま、運転に関してはご質問者様するとか はどうでしょうか? カンペキな人間なんて居ないのですから多くを求め過ぎ、 期待し過ぎは危険です。 ご質問者様も不得手な事はあると思います。 それにいちいち彼氏が不満や溜息をついてみたら イライラしたり手も上げたくもなるでしょう? 夫婦生活はじめたら運転の事なんて些細な問題と 思える程色々ありますので・・・。 せっかく縁があって付き合っているのですから お互い譲り合い、支え合いでいきましょうよ。 ご参考になれば幸いです。

st20094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >カンペキな人間なんて居ないのですから多くを求めすぎ、期待しすぎは危険です。 はっとさせられました。 求めることは悪いことではありませんが、わたしは彼にわたしの理想とする運転を求めていたのかもしれません。 自分も未熟な人間でありながら、他人の未熟さを切り捨てようとする浅はかさ、狭義の自分のスタンダードを押しつけようとする押しつけがましさが問題ですね。 人間は体はある程度成長すると老いていくだけだが、精神は常に成長できる、とどこかで聞きました。 わたしも彼もそういう風に成長していければこれから起こる問題をクリアしていけるのかもしれないですね。 譲り合って、支えあって、もう一度自分のことも見つめなおしてみたいと思います。 暖かいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.11

一番いいのは、彼の車に乗らないことですね。 イヤ、ホント。 彼が本当に運転がド下手かもしれないですが、同乗者に注意しまくられて過呼吸になるほど気持を昂ぶらせるっていうのは、危険です。周りに迷惑なのでやめてください。 彼の運転が上手になる前に事故りますよ。 あなたは冷静で、合理的な考えの持ち主だと思います。 自分が正しいかどうかを、教習所で確認して来い、と彼に言ってるわけだと思いますが、本人が自覚しない限りそれは難しいでしょう。 男の下らないプライドというものもありますので、無理だと思います。 運転に限らず、結婚すれば家庭で、同じような事は起こると思います。 その際に理性的なあなたが理屈で話をしても涙目と口を尖らせて感情的になるという夫は、キツイかもしれませんね。 結婚に関しては、よくよく考えてくださいね。

st20094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「自分が正しいかどうかを教習所で確認して来い」 ご指摘の通りそう言いたかったのです。 近しい者からの指摘よりも第3者でプロの指摘の方が重みが増す、と考えたからです。 彼はわたしと一緒にスクールに行くことを了承してくれたので、その点ではプライドをずたずたにされながらもかなり譲歩してくれたのでしょうね。 彼の車に乗らずに常に自分で運転することも考えなければならないですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113465
noname#113465
回答No.10

一方的に彼に問題があるような発言ですが、私はあなたに問題があると言う印象を受けました。 運転中の何がいけないのか書いていないので詳しくは分りませんが、他人に物を教えたり、注意したりするときに、同じことを何度も言うのは厳禁です。たとえ同じ事を繰り返しやったとしても、指摘の仕方が間違っていると思います。運転中という集中しているときならなおさらです。 たとえあなたの言っていることが正しかったとしても、短時間に何度も同じ事を注意するのは、人に注意するときの態度としては間違っていると思います。 車を降りて二人が落ち着いているときに、「あの場合は、こうなったら危ないから、こうしたほうがよかったんじゃない?」と理論的に説明することが出来ないのでしょうか?犬や猫じゃないんだから、その場で指摘することが最善の方法ではありません。 怒った時に早口でまくし立てたり、口を尖らすのは誰だってそうです。あなたは怒ったとき、そうならないんですか。 あなたが彼を怒らせるような発言をしていることに気付くべきです。

st20094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どのうよな運転かはNo.7のお礼の欄に書かせてもらいました。 ご指摘の通りわたしが彼を怒らせる言動をしているんですね。 それはわたしが反省するべき点であります。 それに気が付いているのに改善できないわたしは確かに問題かもしれないです。 No.9の回答者様の回答のような対応ができるようにならなければですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.9

大人の貴方たちは結婚という前提のお付き合いですね。 家庭生活ってどんな風にお考えですか、車の運転は家庭生活の中の何分の一でしょうか。 決定的な運転下手なのか判りませんが、家庭という二人の世界は長い道のりのドライブです、「下手」と決め付けるより個性と理解してあげれば(危険性のないという仮定)ほほ笑ましい。 長い人生にはもっと大変なことがあります。お二人の家庭が車の運転の癖くらいで壊れないことを祈ります。        (人生の残り少ない私の人生経験から)

st20094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 車の運転が生活の中でどれくらい占めるか。 発想の転換ですね。 彼の運転は基本的にゆっくりで危険運転ではないと思います。 「彼の運転に物申したい!」と思った時に、回答者様のように考えることができればいいのですね。 運転と怒った時以外はとても優しく、賢く、尊敬できる人であります。 他の回答者様からもわたしが運転すればいいのでは?というアドバイスをいただきましたが、彼との関係を大切にするのであれば、そういう努力も必要ですね。 あたたかいアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95571
noname#95571
回答No.8

こんにちは。 どんな風に運転が下手か解りませんが、 とりあえず私は、男性の肩を持つ側に立ちましょう。。。 ある程度、男を立てる配慮は必要でしょう。その方が円満にいきます。 男も気持ちよくなれるし。 余程でないかぎり、運転中の注意は厳禁。それこそ危ないし。 運転に自信があるかどうかは別にして、子ども扱いされたようなカタチになってしまいます。 屈辱的なんですよね。自分で路肩に停めるのは理性的ですね。 質問文自体、冷静な自分、子どもっぽい自分。という設定。 彼は、口を尖らせる、泣くなど滑稽で情けない様を紹介し、 自分は冷静に状況判断しているよう説明? 自分には非がないことを確認するような質問意図? あくまで私の勘なのですが。 "どこがどうって訳じゃないけど、とにかくムカつく女"っているんですよ。 そういうタイプなのかな と。 その"とにかくムカつく女"というのは、ムカつきを抑えるのが大変なんです。(かなり。) 過呼吸になるの解る気がする。 プライド高い、理屈っぽい女性というだけでなく、それ以上の何かを持ってるんですよね。 だいたい、本人が気付かない場合が多いです。 個人的に「教習所」を「ドライビングスクール」と言う時点で、は?です。 ひどいのになると、「めんきょしょ」を「ドライバーズライセンス」と言う女性もいます。 余計、言うのに時間がかかるつか。海外に何回も行ってる自負だろうか。 (おそらく、ムカつかれても、なにが原因か解らないでしょう。) ※ 帰国子女なら別ですが。 彼女に「運転が下手だから、もう一度教習所に行けば?」なんて言われてごらんなさいよ。 もう、男にとってはプライドがボロボロにさせちゃうわけですよ。 誰と比べてんだよって。泣くよそりゃ。 平気でそんなこと言う女性は、気遣い無さ過ぎです。 (帰国子女ですか?真面目に。) 彼の言うように、運転中は落ち着くようにしてあげれば、ミスも少なくなるかもしれませんね。

st20094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、わたしは理屈っぽいかもしれません。ただ、プライドは高い方ではないと思います。 「とにかくムカツク女」ですか…確かにわたしの指摘には一般常識という大義名分を翳した挑発的なニュアンスが含まれているかもしれないです。要するに嫌味っぽいのかもしれないですね。 もう少し言い方を考えなければだめなのかもしれないですね。 ちなみに、わたしは帰国子女ではありません。 テレビでちらりと見ただけなのですが、ホンダが主催している運転免許証を取得したあとのペーパードライバーの為のスクールをドライビングスクールと言っていたため、免許証を取得するための教習所とは違うものだと思っていたのでそう表記しただけです。 格好つけたつもりは毛頭ないです。 参考になる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.7

はじめまして。40代の男性です。僕より一寸若い方かな。彼は? 彼女に指摘される運転ってどんなだろう?と思います。スピードですか?前方不注意ぎみ?まあ、何れにしても相当、下手なんでしょうね。 まあ、回答している私も決して運転が上手な分けではありませんが、横に乗っているかみさんに色々言われれば、きっと、『うるさいなぁ』位は言います。 彼はあなたの意のままにコントロールできる絶好の方だと思えます。彼のお子ちゃまぶりは相当なもののようだから。上手に意のままに動かせそうですよ。 『○○もおだてりゃ木に登る』じゃないですが、この手の方は、人前ではしっかり立てて、彼の得意そうな場面でどんどん褒めれば、よく言うことを聞く最高のご主人にできる。 ただ質問文を見るか斬りでは、あなたも相当色々言いたいほうみたいだから、こういう結果が生まれたんだと思います。 『口を尖らせて涙目になる男性』をかわいいと思えるかどうかで、付き合いを続けていくかどうかの分岐点です。言い換えれば、彼を受け入れられるかどうかの分岐点だと思います。 あなたが、最終的には判断することです。彼と結婚したら。生涯の伴侶になるわけですから。慎重に判断してくださいね。 応援していますよ。

st20094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の運転は基本的に安全運転です。安全すぎるがゆえの下手さがあります。 前回わたしが指摘したのは ●東名高速の東京インターの入口へ、右折で2車線で入口に進入するときに、入口の隣にあるインターの出口を入口と迷っていたため、「前の車のお尻にそのままついていけばいいんだよ」と言ったところ、他の車は20~30km程度で右折し、その後の直線はスムーズに加速していくのに対して、彼はそろそろと5km程度で走行し後続の流れを多少乱す。幹線道路で太い道路なので右折する際の角度も大きく、歩行者は渡れないようになっています。 ●伊豆の峠道を走行していたところ、後ろから伊豆ナンバーの車が接近。後続車は適切な車間距離をとっており、煽られたわけではないが、追いついてきたということは、そちらの車の方が速いということ。知らない峠道は後続車のプレッシャーを感じずにゆっくり走った方が良い。だから直線の拡幅されている場所で車を寄せ、ハザードをだして先に行かせる方がベターでは?と言うと、彼は「こっちが遅いわけではない」「先に行かせる必要はない」と断固拒否。 こんな感じです。 基本的に安全ですが、周りへの配慮が少し足りない、車体感覚がわかっていない、という程度です。 回答者様のご指摘の通り、わたしも言ってしまうタイプなのであまりよくない結果になってしまったのでしょうね・・・ 彼を受容できるか、意のままに動かすことができるか(笑)…いずれにせよ受容するならわたしも変わらなければならないですね。 >応援しています 暖かいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口を開けて寝るのは、悪い?

    60歳過ぎの男性です。眠っているとき、上を向いて口を開いて寝ている。と指摘されました。そのせいか、最近睡眠から覚めたときのどが渇きます。 この状態は、どんな原因から来ているのでしょうか。また、そのことによって悪い影響は、ないでしょうか。出来たら口を閉めて鼻呼吸で寝たいものと思います。良い解決方法はないでしょうか。

  • 口に出す人

    疑問なのですが、運転中に気に入らない車(運転が下手、横暴、トロい人)がいると口に出す人って何故なのでしょうか。 私の彼氏は上記の様な人に出くわすと必ず、もっと丁寧に運転しろとか危ないなーとか威圧的に口に出す癖があります。 私とは直接関係ないのですが、隣に乗ってると気分が良くないのでスルーしたりうるさいと指摘してしまうのですが彼氏自身にストレスが溜まっているとひどく感じます。 友人にも1人いて、昔からの知り合いで穏やかな子ですが運転してもらった際にポロっと言ってる場面を聞いて驚きました。 こういった発言をする人って性格が悪いのでしょうか?

  • 運転マナー

    私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

  • 自転車と車での事故です。

    息子が歩道のない道の路肩の内側を自転車で通行していました。 前方に路肩の外側(車道)に止まっている車が見えました。 そのまま路肩内を余裕で通行できる間があいていたので、通ろうと思い直進し少し目線を外したときに、止まっていた車が車庫入れをしようとバックをしてきて、気がついたときにブレーキをかけましたが、間に合わず車に接触してしまいました。 車の運転手さんは、自分が確認しないでバックしたので100%悪いから車の修理費は請求しない。と言っています。 ただ、相手方の保険屋はこちらの過失が大きい(前方不注意)と言って8:2の過失割合を出してきました。 やはりうちの息子の前方不注意の方が過失が大きいのでしょうか?

  • 彼氏への不満に対する指摘

    乱文、長文失礼します。 相談できる場所を探してここへたどり着きましたので、どうか皆さんのアドバイスをお願い致します。 私は27歳で、彼氏は28歳で交際してから約3ヶ月くらいです。 結婚を前提にしてお付き合いをしている仲なのですが 彼氏の不満や直してほしいところを伝えたい時の相談です。 おうちでゆっくり過ごす時はいつも通り、楽しく過ごしているのですが、 休日などに2人で車で外出する時になりますと 普段は安全運転を心掛けているみたいなのですが、 ドライブ中に話しかけると注意力が散漫になるらしく 前を走っている車が接近したりしてヒヤっとすることもしばしばあります。 「もっと前を見て運転してね。」と私が言うと、 彼は「隣で乗っているのだったら前危ないよ。とかいろいろ言えるだろ!」 「これからは車に乗っている間はしゃべりかけるな。」と言われてしまいます。 ドライブ以外でも普段から、あなたのこういうところを直してほしい。と私がお願いすると 彼「だいたい、その言い方が気に入らない。」「そんなことを言う前に自分はどうなの?」 「○○(私)だってこういうところあるじゃない!」 と私の言うことを聞き入れてもらえません。 聞いてくれないというか論点をすりかえられているような気がします。 わたしが指摘として言ったことはどうなってしまったのか、結局言い返されてしまい彼氏の耳に届いていないようです。 そうようなやり取りの後はしばらくの間彼氏は不機嫌になり口もきいてくれません。 それ以外にもすぐ不機嫌になるなど困惑してしまいます。 私はこういうとき下手に出て「どうしたの?」「なんで怒っているのか言わないとわからないよ?」 と、ご機嫌取り?をするのは嫌いです。 なぜかというとこれからもそういう対応を期待されると思うからです。 私にも彼氏と同様、直すべきところはたくさんあると思いますが、私は素直に受け入れている方だと思います。指摘されたくらいで不機嫌になることもありません。彼氏に言い返すこともしないです。 わたしは付き合い始めてまだ浅いというのと、彼氏に対する気持ちもありますし、どうにか彼氏に歩み寄ろうと解決策を模索しています。同じタイプの方と付き合ったことのある方に質問です。 上記のような彼氏にはどういう対応をするのが良いとおもいますか? 性格の問題なのですぐに直らないかもしれないというのは承知ですが うまく付き合っていくためなど、何かヒントでも得られればと思います。 または相手に直してほしいところなどを指摘する際、どのような配慮をしながら伝えますか? 思ったままのことを伝えますか?それとも言葉を選びながらできるだけ相手が傷つかないようにしますか? アドバイスをお願いします。

  • 口での行為について

     教えていただきたいのですが、今度ある企画でちょっとしたパーティに参加する予定なんですが全然見知らぬ女性との性行為は、やはり危険でしょうか?ゴム等付けないと思います。本番(挿入)は、やらないつもりですが口と手による行為は必ずあるので心配です。女性は、恐らくちょっとしたAVビデオとかにも出てそういった行為が好きな女性だと聞いています。実際、当日もいわゆるぶっかけなどと題して何十人の男性のものを相手(口でする)する訳です。フェラチオは大丈夫ですか?口だけなら多少は楽観的に考えていますが危険でしょうか?  エイズ、性病色々あると思いますがあまり知識に欠けるのでどなたか詳しく教えていただけないでしょうか?  一番、心配なのはやはり性感染症です。  よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に不安になりました

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の秋に結婚が決まりました。これから準備に追われていく事だと思います。 今回相談したいのは彼の事です。最近、彼が暗い場所で本を読んでいた為に「そんな暗い所で読んでたら目が悪くなるよ。」と注意しました。 ところが彼は「いつもこんな感じで読んでるから。自分の体の事は自分が一番よくわかってる。僕ももう大人なんだから注意とかしないでくれ」と言われました。 私はただ、彼の事が心配で言っただけのに・・・。たしかに視力が悪くなって困るのは彼だけです。 でも、普段から「自分は自分。相手は相手」で人の意見やアドバイスも聞く耳持たない彼に、結婚してもこんな状態なのかな?と不安になりました。 以前、彼の運転する車でドライブ中に前の車にぶつかるんじゃないかと思って「あ!前見て!」と言った時の事です。 彼にめちゃめちゃ怒られました。彼曰く「ちゃんと見てるから横から口を出すな。もし万が一事故起こしても、それは運転してた僕の責任だ。君には責任取れないだろう?責任取る事ができないんだから、運転手としての先輩(先に免許取ってる事)に対して注意をするな。運転者を信用できないなら助手席には乗らないでほしい」と言われ、納得できないままです。 結婚まえだから彼の言葉に対して敏感になりすぎてる気もします。 彼からも「君に対してもこれからは注意とかは言わないようにするから」と言われました。 注意されるのって男性は嫌なものなんでしょうね。やっぱり上から目線になっちゃいますもんね・・・。 男性はどういう言い方をされたら気分悪くないでしょうか? また、気むずかしい彼をお持ちの女性は彼に対してどのような言い方で対応してるのかなーと思いました。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 原付との軽い接触について

    先日、車を運転していたら原付と軽く接触してしまいました。 車を路肩に止めたところ、相手の方から免許証を見せるように言われ、 見せてしまいました。 互いにスピードが出ていなかったため、相手に怪我はありませんでした。 相手の方から「昔なら金を取っていたけど、今回はいいから気をつけろよ!」 と厳重注意され、分かれました。 後になってから連絡先の交換や相手の免許証の確認をしていなかったことに 気づきました。 この場合、後になってからいろいろと請求されたりするのでしょうか?

  • 機嫌が悪い相手への対処方法

    最近付き合い始めたばかりの彼のことです。 先日、彼の運転で、初めてふたりでゴルフに行ったのですが、 帰り道が渋滞して、私の家まで着くのにすごく時間がかかりました。 食事をして帰ろうと言っていたのですが、 私の家は都心なので、家の近くに駐車場のあるお店がなく、 少し行ったり来たりした挙句、 しばらく路肩に車をとめてファーストフードで済ませようということになりました。 しかし、注文してから料理が出てくるまでに少々時間がかかり、 彼は路肩にとめた車のことが気になっているようで、すごく不機嫌になってしまいました。 文句を言ったりするわけではないのですが、 あからさまにイライラした表情をして黙りこみ、 私がフォローしようと声をかけても、心配そうに顔を見てもムスッとしたままです。 私は、まるで自分が怒らせてしまったような気分になり、雰囲気がとても気まずくなってしまいました。 そして、結局、彼は不機嫌なまま帰ってしまいました。 朝は早くから、帰りも長い渋滞続きの運転で、彼がとても疲れていたのは分かりますし、 その最後に、イライラするようなことがあって、ストレスが強くなっていたのだと思います。 彼が不機嫌になったのは、決して私に対してではないでしょうし、 それは理解しますが、目の前で不機嫌そうにする人を見ると、 どうしたらいいのか分からなくて、気を遣い、アタフタしてしまいます。 こういうときは、どういう対処をするのが一番よいのでしょうか? 一緒にいる相手とは関係ないことで不機嫌な気持ちになったとき、 その相手にはどんな態度で接してもらうのが楽ですか? 放っておくのがベストでしょうか。 といっても、目の前で食事をしているとか、同じ車の中に二人きりでいる場合、 「放っておく=無言になる」ということなので、それはそれで気まずい気がします。。。 こういうシチュエーションは恋愛に限らず、たまに起こると思うので どういう対処をすべきか、みなさんのご意見を参考に考えておきたいと思います。

  • 私の行動

    カテゴリー違いなら失礼します。 知らない人に注意するのはやめた方がいいのでしょうか?私の行動は正しかったのでしょうか? 最近、バックモニター機能を搭載する車がふえてます。そんな車に関するトラブルです。 今ももやもやします。 先日、飲食店で外待ちをしていました。 1台の車が私の車の隣に駐車しようとしてました。ふと見ると、ミラーを全く確認せずバックモニターのみでバックしていました。 そのためなのか、私の車や他の車に接触しかけたりしながら駐車しようとしていました。さらに、バックモニターから見えない外待ちの私を含めたお客さんたちをひきかけたのです。しばらく同じ場所で何回もそれ繰り返していました(何回も客たちをひきかけてた)。あまりに危険すぎたので、駐車が終わった直後に「お前、さっきからどこみてねん・・、ミラー見んかい、ミラーを。下手くそ、人ひきかけとんやぞ。わかっとんか。バックモニターしか見んとしか運転できんのかい。」と私がその運転手に怒鳴ってしまいました。運転手は顔面蒼白そのまま何もいわず涙目になりながら列に並んでしまいました。その後、その顔面蒼白の運転手が、他の客に「何でキレられてるんかわかってる?反省してる?あやまったら?」と注意されさらにうなだれている様子でした。 相手が危険なことをしたとはいえ、注意しようとしましたが・・つい怒鳴ってしまいました。さらに、飲食店なので他の人たちの折角のおいしいご飯時間が台無しになってしまったのではないかと思うと私の行動が正しかったのか今も複雑な気持ちです。本当に私の行動は正しかったのでしょうか?因みに、その日友人らと一緒でしたが 「(私)があそこまで、怒るのはじめて・・怖すぎる・・・・」と言われてしまいました。全く関係ないの他のお客さんもすこし私のことを怖がってるみたいでした。