運転中に遭遇した危険な車と対処法

このQ&Aのポイント
  • 山道でスピードを出して煽る車やセンターラインをまたいで走る車に遭遇した経験があります。
  • 高速道路で急ブレーキをかける合流車やウィンカーを出さずに車線変更する車によく遭遇します。
  • 一時停止を無視して突っ込む車にも遭遇したことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転マナー

私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.1

1 およそ車を運転していて、危ない目に遭ったことも遭わせたこともないなんて人は誰もいないと思います。私もAピラーに軽自動車がスッポリ入って見落として、クラクション鳴らされて慌ててハンドルを切ったってこともありました。 ウチの町内で、こちら側が優先道路だけれど入ってくる車がほとんどこちらを見てこないT字路というのがあります。ほぼ全ての車といっていいほどの車が左折し、右側から車がくることはほとんどないのです(私はそこを通らないといけない場所の住人です)。だから、2回くらい全くこっちを見ていないお爺ちゃんの車とぶつかりそうになりました。うち一度は最後の最後までお爺ちゃんはこっちを見てなかったので私が急停止したことさえも気づかなかったと思います。 そこで、交通量がない住宅街でもあるので私はそこに近づくとこちらが徐行するようにしています。結構多いんですよ、「相手はこっちに気づいてなかったけれど、こっちが優先道路だからそのままにしてたらぶつかった」って。相手が気づいてなけりゃ相手が止まるわけがないんだから、こっちが止まれるようにせにゃならんだろと思うのですけれど。 2 「あっぶねーな!」でだいたい終わりです。ぶつからなくて良かったと思うタイプなので。しばらく時間が経ってから恐怖心が出てくることがありますよね。私は気が立つタイプではなく、怖くなるタイプです。 3 100%は無理ですね。本当に横を見ないで車線変更するオッサンとかいますからね。その気になれば車2台が並走できる片側一車線の道路で、軽自動車に左側から強引に追い抜きされたことがあります。さすがになんつう無茶苦茶だと思ったら、チラッと見えたドライバーはスキンヘッドのオッサンで車の後部に「凸凹會」って書いてあったのであ、そういう系かと思ってむしろ先に行かせました。相手が前にある限り、その車にぶつけられることはありませんから。 4 「異常に遅い車」ですね。大概は運転しているのはお爺ちゃんかお婆ちゃんで「遅い=安全運転」と思っているので逆に危ないです。左折するからと油断していると、止まるんじゃないかってくらいに異常に速度を落として追突しそうになるのでかえって危ないんですよね。 前の前の車がそういう可能性もあるので、車間は余裕を持つのがお約束ですね。たまに他の車に入られるのですけれど。ちなみに私、いよいよとなったら横の車にぶつかるのと後ろの車に追突されるのでは後者を迷わず選びます。なぜなら後部が壊される限りは車やフレームに深刻なダメージは残りにくく、しかも後方追突なら相手の全面賠償になるからです。ぶつかっちゃうのは自分の反応速度に合わせた車間をとっていなかった後方車両が悪いのだ。 蛇足:今までで一番怖かったのは、平日早朝の首都高でした。それなりに交通量が多いのに、こっちは100キロくらい出しているのに脚立を積んだプロボックスやライトエースがものすごい勢いで煽ってきて泣きそうになりました。もうね、そこらじゅうの社用車が殺気立っているんですよ。早く現場に行きたいのか早く会社に戻りたいのかどちらなのか分からないんですけれども、会社の車だから事故っても直すのは会社だから丁寧になんか運転しないんですよね。みんなガンガン飛ばすから、車線変更も命がけでしたよ。何しろ首都高は「ここで右レーンにいないと分岐でえらいことになる」ってのがそこらじゅうにありますからね。そのために右レーンにいてもものすごい勢いで後ろから煽られるっていう。山手トンネルも狭くてアップダウンが激しいのに社用車がよく煽ってくるんですよねー。110で煽られたこともありました(本当)。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 首都高よく怖いときいたことがあります

その他の回答 (4)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

右折合流にて左ウインカー出して直進してきたオバハン… に廃車にさせられた上、幹線道>私道の優越にて80:20… 保険とドラレコは必須です!

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 女性ドライバーに多く見られるのが、右折の際に一方方向しか見ないって事 先日有ったケースでは、信号の無い十字路で、私の進行方向の左側から 右折で合流しようとしている車が居ました 中のドライバーは、左方向(その車が合流する車線)を直視ているのですが 此方方向は、全く見ていません で、車が途切れ合流可能になると、そのまま前進 ノーズが、私の車線の半分くらいに達した時点で初めて 右方向から来る私の車に気付き急停止です 此方としては、信号の無い道でそんなにスピードは出していませんし 何より、ドライバーが此方を見ていない時点で嫌な予感はしていたので 何時でも回避行動出来る様に準備していたので、問題無く事無きを得ました 後は、丁字路での出来事 私が右折の為、停止中で右方向からも右折待ちの車が居ました 右折同士の場合、向かって左側の方が優先になるので 相手方からすれば、私の車が優先になります で、対向車線の車が途切れ、私が右折の為に発信すると 何を思ったのか右方向の右折待ちの車も突然発進 とっさにステアリングを左に切り、事無きを得ました >2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 一瞬、『何してくれるげんて!!』と怒りますが 明日は我が身と思い、衝突しなかっただけマシと言う考えに至れば 急激に冷めます >3.もらい事故をふせぐことはできますか? だろう運転を心掛ければ、防げると言いますが、100%は無理でしょうね >4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? 独断と偏見で言うならば、車外品の装備を装着している車は、大概において 運転がヤンチャですね インチアップして扁平率がやたら低いタイヤを履いた車とか やたらとLEDを仕込んだ車とか、ネガティブキャンバーを付けた車など (って、言うかフェンダーから食み出している時点で違法改造…)

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

車についてのマジ質問ですので、回答します。 1.私の車は年式の古い老体ながらも見た目はポルシェですので、後ろから煽ってくるチャレンジャーはまずいません。 いるとしたら、意外と営業車(トヨタのプロボックス)だったりしますが、アクセル一踏みではるか後方に置き去りにします。 2.運転が性格に出る、かわいそうな人と思っています。 よく後ろから煽る人をして、“ウンコもれそうな人”という表現をしますが、その通りだと思います。 3.これは防ぐことは不可能です。 最近は高齢者の運転で、向こうは正しいと思って突っ込んでくることは間々ありそうです。 つい先日も、対する交差点の信号が赤にもかかわらず、素通りしていった車がありましたし、こっちが青なのに、左折して進入してくる高齢者ドライバーもいました。 そういうご時世なので、ドライブレコーダーなどで自己防衛するしか手はないかも知れません。 4.擦った箇所や凹みを直さずに、そのままにして走っているような車は、事故率が高そうです。要するに意識として、“車がどうなっても構わない”という意識が形となって表れているような気がします。 車を雑に扱う習慣が身に付いている人は、運転も雑かも知れません。 あとは、室内でラップみたいな音楽をガンガン鳴らしている人は、周りの音に無頓着・無関心ですから、何かの音(例えば緊急自動車)が接近してきても気付かないことが多そうです。そういうことなど関係ないという風の運転は問題外です。 また、運転席&助手席に黒いカーテンを張っている車も、サイドや後方確認が出来難いですから、安全意識は相当低そうです。

noname#255272
質問者

お礼

カーテンしてるかたには怖くて近づきません 先日、カーテンを完全締め切ったまま運転してるかたいました 危ないからやめてほしいですよね

回答No.2

1 後ろから猛スピードで走ってきた車がいました ジグザグに車線変更をしながらの厄介者です >どういう対応をされましか? 何も出来ませんでした 2 音楽聴いて気分転換です 3 車間距離を取っていればある程度は可能ですが、100%とは言えません 4 走りの流れに乗ってない車は危険です 80km/hの高速道路で60km/hで走っているような車のことです

noname#255272
質問者

お礼

最近、エコ運転かはわからないですが あきらかに周りを見ないくるまがいますからね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 運転マナー悪すぎです 我慢すべき?

    先日、交差点で事故にあいそうになりました。 前の信号は青、私は直進車線にいてそのまま直進したら 急に左折車線から車がものすごい勢いで前に割り込んできました 急ブレーキを踏んだので、幸いぶつからずにすみましたが、怒りがおさまりません。 こっちがノロノロ運転していたわけでもないのに、割り込まれるなんてーーーー(しかも国道です) 運転の下手な人とか、地元の人じゃなくて 道に慣れてない人とがよくこういうことをすると思うんですが よくみたらその車は地元の会社の車でした という事はこれからも同じ事を繰り替えすかもしれないですよね 本当に危険だと思います。 念のためナンバーと、時刻と会社名は控えてあります でも、黙っているべきですか?こういう場合って警察に言えばいいんでしょうか?会社に直接電話しても「すみません」で終わりそうだし。。 皆さんだったらどうしますか

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 車の運転が不安です

    若い頃から運転することは、あまり好きではなかったのですが、最近色々不安なことが多いせいか、運転するたびに不安になります。今日も片側一車線の道から脇道に右折する際、対向車線や歩道に車や人などいないことを確認して右折を開始したら、対向車が視界に入りました。対向車線は、緩やかにカーブしていて見通すことが出来ません。一瞬止まらなきゃと思ってしまいましたが、対向車線内にすでに少し入っていたので、止まる方が危険と判断して、そのまま右折しました。特に、クラクションを鳴らされたり、相手の車が急ブレーキを踏んだりはしていないと思います。後で考えると、比較的ゆっくり右折してしまったので、相手の方は、減速しなくてはならなかっただろうから悪いことをしてしまったなと考えましたが、時間が経つと、もしかしたら、自分の判断は、間違っていて追突しそうになっていたかもと不安になってしまいます。こんな状態で運転することは、危険だと承知してますが、足の悪い高齢の親の病院の送り迎えのため運転しなくてはなりません。友人に相談すると運転は、慣れだからもっと運転する機会を増やした方がいいと言われます。そこで、今日のように、早朝、道が空いている時間帯に近所を運転し、右折などのタイミングや確認の仕方など練習しています。そんな時も、こうゆう場面に遭遇すると不安が増して悪循環になります。こんな不安を抱えて運転されている方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、どうゆう心持ちでいればいいのか、アドバイスなどいただければ、幸いです。コロナ禍で車も免許もあるのに、自宅から数分の病院の往復も苦痛とは、自分が情けなくなる時があります。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の運転マナー

    名古屋に来て7年目の主婦です。 18歳で免許を取得し、これまで東北・北陸・東京と、様々な地域で車生活をしてきましたが、 名古屋にきてから、交通事故の一歩手前というような目に頻繁に会ってしまいます。 幸い、本当に事故に至るまでになったことはありませんが、 今まで、他の地域で一度もこんな事が無かったのに、名古屋に来てから初めてです。。。 自分の運転技術が未熟・・・と言われれば、それも否めませんが、 名古屋の方の運転は、本当に怖いです。 車線変更時のウィンカー無し、 赤信号で平気で突っ込んでくる、 前方に路上駐車の車があり進めないのに、罵声とクラクション。。。 名古屋の方が全てそうだとは言いません。 もちろん運転マナーの良い方もいらっしゃいますが、 ちょっと常識の無い方の割合が多い気がします。 ちなみに、私の良く運転する地域は、名古屋でも比較的治安が良いとされる瑞穂区・昭和区・千種区・天白区周辺です。 他県から名古屋に来て、同じ思いをされた方いらっしゃいますか? 大好きだった車の運転が、もう嫌いになりそうで悲しいです。 私がたまたま、運転マナーの悪い方に遭遇する率が高いだけでしょうか?

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • 運転マナーについて

     初めまして。いつも楽しく拝見しております。 つい先日のことなのですが、横浜のとある町の片側2車線で右側が右折車線と直進車線をかねている交差点で私の車は左車線で信号待ちをしていました。すると青になった時右車線の先頭が右折の合図をだしました。そのすぐ後ろの名古屋ナンバーのハリアーは合図も出さずにハンドルを思いっきり切って強引に私の車の進路をふさいできたのです。私は急ブレーキを踏みながらクラクションを鳴らしたのですがハリアーは悪びれた様子もなくさらには幅寄せなどをしてきました。  前置きが長くなりましたが、名古屋ではそのくらいのことは常識であるという記事を雑誌で読みました。車線変更や合流では合図を出すと入れてやるまいとして速度をあげてくるから合図を出さないらしいのですが、百歩譲ってそれが習慣であっても交通違反には変わりありませんし、ましてや他府県でそれがまかりとおるなんて自意識過剰もはなはだしいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。ホントに名古屋ナンバーと三河ナンバーの車は交通事故製造機だと思います。たくさんのご意見をおまちしております。

  • 事故に遭ってからビビリ運転に

    今年の3月に交通事故に遭ってから、脇から出て来る車に怖くなりました。 通勤に使う農道で、ビニールハウスがある交差点で、相手が『止まれ』の標識を無視しての出会い頭の事故でした。 私も急いでいて飛ばしてた事もあり、横転して全損になりました。 幸い怪我は擦り傷と軽いむち打ち程度でしたが、それ以来、信号機が無い交差点や店から出ている車に対して『もしかしたらこのまま飛び出して来るのでは?』とヒヤヒヤしてしまいます。 小さくても十字路があるとその度にブレーキを踏んでしまいます。 画像のように、片側二車線で追越し車線を走っていて、お店から出て来た車にビビって急ブレーキを踏んでしまい、後続車がぶつかりそうになってしまう事も有りました。 ペーパーなわけではなく毎日の通勤で運転しているので車を使わない訳にはいきませんし。。。 同じく出会い頭の事故に遭った方は、どのような事に気を付けて克服しましたか?

  • 安全運転しない人

    安全運転しない人 アンケート質問になりますが、よければお答え下さい。 昨日私の家の前の国道で事故がありました。 ドカンという音がしたので見ると、後ろの車から 追突されたようで、前の車は壊れて横転してました。 ドアが壊れたらしく運転者は救出されましたが 救急車で運ばれました。 急ブレーキの音も聞こえなかったので後ろの車が よそ見でもしたのか、追突したようです。 その現場を見て改めて事故は怖いと思いました。 特に自分が注意してても後ろの車が追突してきたり 走行中急に前に入り込んできたりされたらと思うと 怖いです。それでも安全運転をしない運転手は やはり事故にあってから後悔しないと分からないのでしょうか。 このような安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするには どのように気を付けるといいと思いますか?