運転中に遭遇した危険な車と対処法

このQ&Aのポイント
  • 山道でスピードを出して煽る車やセンターラインをまたいで走る車に遭遇した経験があります。
  • 高速道路で急ブレーキをかける合流車やウィンカーを出さずに車線変更する車によく遭遇します。
  • 一時停止を無視して突っ込む車にも遭遇したことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転マナー

私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

1 およそ車を運転していて、危ない目に遭ったことも遭わせたこともないなんて人は誰もいないと思います。私もAピラーに軽自動車がスッポリ入って見落として、クラクション鳴らされて慌ててハンドルを切ったってこともありました。 ウチの町内で、こちら側が優先道路だけれど入ってくる車がほとんどこちらを見てこないT字路というのがあります。ほぼ全ての車といっていいほどの車が左折し、右側から車がくることはほとんどないのです(私はそこを通らないといけない場所の住人です)。だから、2回くらい全くこっちを見ていないお爺ちゃんの車とぶつかりそうになりました。うち一度は最後の最後までお爺ちゃんはこっちを見てなかったので私が急停止したことさえも気づかなかったと思います。 そこで、交通量がない住宅街でもあるので私はそこに近づくとこちらが徐行するようにしています。結構多いんですよ、「相手はこっちに気づいてなかったけれど、こっちが優先道路だからそのままにしてたらぶつかった」って。相手が気づいてなけりゃ相手が止まるわけがないんだから、こっちが止まれるようにせにゃならんだろと思うのですけれど。 2 「あっぶねーな!」でだいたい終わりです。ぶつからなくて良かったと思うタイプなので。しばらく時間が経ってから恐怖心が出てくることがありますよね。私は気が立つタイプではなく、怖くなるタイプです。 3 100%は無理ですね。本当に横を見ないで車線変更するオッサンとかいますからね。その気になれば車2台が並走できる片側一車線の道路で、軽自動車に左側から強引に追い抜きされたことがあります。さすがになんつう無茶苦茶だと思ったら、チラッと見えたドライバーはスキンヘッドのオッサンで車の後部に「凸凹會」って書いてあったのであ、そういう系かと思ってむしろ先に行かせました。相手が前にある限り、その車にぶつけられることはありませんから。 4 「異常に遅い車」ですね。大概は運転しているのはお爺ちゃんかお婆ちゃんで「遅い=安全運転」と思っているので逆に危ないです。左折するからと油断していると、止まるんじゃないかってくらいに異常に速度を落として追突しそうになるのでかえって危ないんですよね。 前の前の車がそういう可能性もあるので、車間は余裕を持つのがお約束ですね。たまに他の車に入られるのですけれど。ちなみに私、いよいよとなったら横の車にぶつかるのと後ろの車に追突されるのでは後者を迷わず選びます。なぜなら後部が壊される限りは車やフレームに深刻なダメージは残りにくく、しかも後方追突なら相手の全面賠償になるからです。ぶつかっちゃうのは自分の反応速度に合わせた車間をとっていなかった後方車両が悪いのだ。 蛇足:今までで一番怖かったのは、平日早朝の首都高でした。それなりに交通量が多いのに、こっちは100キロくらい出しているのに脚立を積んだプロボックスやライトエースがものすごい勢いで煽ってきて泣きそうになりました。もうね、そこらじゅうの社用車が殺気立っているんですよ。早く現場に行きたいのか早く会社に戻りたいのかどちらなのか分からないんですけれども、会社の車だから事故っても直すのは会社だから丁寧になんか運転しないんですよね。みんなガンガン飛ばすから、車線変更も命がけでしたよ。何しろ首都高は「ここで右レーンにいないと分岐でえらいことになる」ってのがそこらじゅうにありますからね。そのために右レーンにいてもものすごい勢いで後ろから煽られるっていう。山手トンネルも狭くてアップダウンが激しいのに社用車がよく煽ってくるんですよねー。110で煽られたこともありました(本当)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 首都高よく怖いときいたことがあります

その他の回答 (4)

• ALFa8C
回答No.5

右折合流にて左ウインカー出して直進してきたオバハン… に廃車にさせられた上、幹線道>私道の優越にて80:20… 保険とドラレコは必須です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 女性ドライバーに多く見られるのが、右折の際に一方方向しか見ないって事 先日有ったケースでは、信号の無い十字路で、私の進行方向の左側から 右折で合流しようとしている車が居ました 中のドライバーは、左方向(その車が合流する車線)を直視ているのですが 此方方向は、全く見ていません で、車が途切れ合流可能になると、そのまま前進 ノーズが、私の車線の半分くらいに達した時点で初めて 右方向から来る私の車に気付き急停止です 此方としては、信号の無い道でそんなにスピードは出していませんし 何より、ドライバーが此方を見ていない時点で嫌な予感はしていたので 何時でも回避行動出来る様に準備していたので、問題無く事無きを得ました 後は、丁字路での出来事 私が右折の為、停止中で右方向からも右折待ちの車が居ました 右折同士の場合、向かって左側の方が優先になるので 相手方からすれば、私の車が優先になります で、対向車線の車が途切れ、私が右折の為に発信すると 何を思ったのか右方向の右折待ちの車も突然発進 とっさにステアリングを左に切り、事無きを得ました >2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 一瞬、『何してくれるげんて!!』と怒りますが 明日は我が身と思い、衝突しなかっただけマシと言う考えに至れば 急激に冷めます >3.もらい事故をふせぐことはできますか? だろう運転を心掛ければ、防げると言いますが、100%は無理でしょうね >4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? 独断と偏見で言うならば、車外品の装備を装着している車は、大概において 運転がヤンチャですね インチアップして扁平率がやたら低いタイヤを履いた車とか やたらとLEDを仕込んだ車とか、ネガティブキャンバーを付けた車など (って、言うかフェンダーから食み出している時点で違法改造…)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• citytombi
回答No.3

車についてのマジ質問ですので、回答します。 1.私の車は年式の古い老体ながらも見た目はポルシェですので、後ろから煽ってくるチャレンジャーはまずいません。 いるとしたら、意外と営業車(トヨタのプロボックス)だったりしますが、アクセル一踏みではるか後方に置き去りにします。 2.運転が性格に出る、かわいそうな人と思っています。 よく後ろから煽る人をして、“ウンコもれそうな人”という表現をしますが、その通りだと思います。 3.これは防ぐことは不可能です。 最近は高齢者の運転で、向こうは正しいと思って突っ込んでくることは間々ありそうです。 つい先日も、対する交差点の信号が赤にもかかわらず、素通りしていった車がありましたし、こっちが青なのに、左折して進入してくる高齢者ドライバーもいました。 そういうご時世なので、ドライブレコーダーなどで自己防衛するしか手はないかも知れません。 4.擦った箇所や凹みを直さずに、そのままにして走っているような車は、事故率が高そうです。要するに意識として、“車がどうなっても構わない”という意識が形となって表れているような気がします。 車を雑に扱う習慣が身に付いている人は、運転も雑かも知れません。 あとは、室内でラップみたいな音楽をガンガン鳴らしている人は、周りの音に無頓着・無関心ですから、何かの音(例えば緊急自動車)が接近してきても気付かないことが多そうです。そういうことなど関係ないという風の運転は問題外です。 また、運転席&助手席に黒いカーテンを張っている車も、サイドや後方確認が出来難いですから、安全意識は相当低そうです。

質問者

お礼

カーテンしてるかたには怖くて近づきません 先日、カーテンを完全締め切ったまま運転してるかたいました 危ないからやめてほしいですよね

回答No.2

1 後ろから猛スピードで走ってきた車がいました ジグザグに車線変更をしながらの厄介者です >どういう対応をされましか? 何も出来ませんでした 2 音楽聴いて気分転換です 3 車間距離を取っていればある程度は可能ですが、100%とは言えません 4 走りの流れに乗ってない車は危険です 80km/hの高速道路で60km/hで走っているような車のことです

質問者

お礼

最近、エコ運転かはわからないですが あきらかに周りを見ないくるまがいますからね 回答ありがとうございます