• ベストアンサー

最近咽喉に違和感があるのですが・・・

2週間位になりますか、モノを飲み込む際に何か引っかかってるような感じがあったんです。 たいして気にしてなかったんですが、あるとき右胸上部に飲み込んだときに数秒痛みがあり、気持ち悪いな・・と、思っていました。 すぐに痛みも感じなくなったのでほっておいたんです。 そしたら、今度はむかむかしてきて食後胃の入り口あたりに差込む痛みが出るようになりました。 今は、落ち着いてきてあまり痛みはありませんが口にするとムカムカとはします。 強く感じるほどではないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.1

胃液が逆流して、食道を爛れさせたのでしょう。よくある事ですが、別の病気も考えられるので、病院にすぐ行くことをお勧めします。内科か咽喉科です。

poohsora
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに背中を押してもらいたかったんです。 ちょっと怖かったのもありますが・・・ 近日中に病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 胃痛と喉の違和感

    3週間前くらいから微熱続きで、胃の痛みとゲップがひどく、最近は胸のあたりが苦しく、喉に違和感があります。とくに喉仏の辺りが苦しく、何かがつまっている感じがします。 逆流性食道炎でしょうか?またバセドウ病の症状に当てはまる感じもあるのですが、病院いくなら何科にかかればいいでしょうか? 病院に行きなさぃと言われると思いますが、何となく覚悟して行きたいので、こんな症状に経験ある方がいましたら教えてくださぃ。

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • のどの違和感??

    1週間位前から、のど(食道?)の辺りに、変な違和感があります。 日常生活に大して支障は無いんですが、ちょっと気になってしまって・・。 風邪を引いたときに、息を吸うと咳をしたくなるような感じです。 もしくは、プールで泳いだ後に、何となく息が苦しくなる(?)ような・・。そんな感じです。 放っておけば治ると思って1週間くらい経つので、病院とか行った方がいいんでしょうか。でも、会社を休むほどでもなく・・・ ちなみに、以前健康診断で、甲状腺が張っていると言われたことが ありますが、大きな病気もしたことはありません。 20代女性です。 どなたか何か思い当たることがあったら教えてください・・。 よろしくお願いします。

  • 飲みこみ時の喉の違和感について(つかえる等)

    こんにちは。 一昨日の朝から寝違えたような痛みが背中の上あたりと首のやや下あたりに起きました(肩甲骨のあたり)。 昨日からはデコルテ(胸上部あたり)まで痛くというか、筋肉痛(やや深呼吸が辛い)のようになり、 食事も飲み物は違和感ないのですが、食べ物を飲み込む際に「何かつかえている感じ。喉の奥に何かがある」と感じるようになりました。(痛さはありません) 昨日、整形外科に行き「ロキソニン・ムコダイン・湿布」をもらいました。 胸上部の筋肉痛や、飲みこみ時の違和感に関してはわからないと言われ、治らないようなら耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 昨日から、薬と湿布を使用し完全ではないですが背中の痛みもおさまってきてます。 胸上部の筋肉痛もややおさまったのですが、飲みこみ時の違和感だけは依然として続いております。 原因としては何が考えられるか教えていただけますでしょうか? またこの場合は耳鼻咽喉科に行けばよいのか、内科なのかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 喉の違和感・ひっかかり

    数ヶ月前より、喉にひっかかりを感じるようにないました。 様子をみていましたが改善されず、耳鼻咽喉で診療してもらいましたら軽い偏等炎ということで薬を処方されました。明らかに違うと思いながらも薬を飲みましたが改善されず、別の医者に行きました。今度は蓄膿症と診断され1週間で直ると言われ薬を処方されました。(確かに鼻から鼻水かうみみたいのが流れてきていました。) しかし、全く改善されず、今度は胃からの分泌を抑える薬を処方されました。これも全く効きません。 症状はどんどんひどくなりました。 のどに何かつっかかった感じがして痰や鼻水がたまります。最近は飲み込みも不自由になってきました。 どういう病気でどういう治療が必要かお解かりの方はいませんか? 宜しくお願いします。

  • のどの違和感で寝れない

    たんが出ない。 のどになんか絡んでいるような感じで カーっってやってはみるものの たんが出ません。 ずっと絡みっぱなしです。 うううっって苦しくなるので 無理にせきしたり ゲップしたりしてます。 飲み物もすんなり飲み込めない感じです。 一週間前耳鼻咽喉科に行ったら 「問題なし」 「キレイなのどしてますよ」 っていわれましたが 自分ではのどの違和感はひどくなってる気がします。 痛みはありません。 何かつまっている感じが気持ち悪いのです。 対処法などあったら教えてください。 地方で耳鼻科がそこしかないので 大きい病院に行くべきでしょうか?

  • 喉がつまった感じで違和感が

    高校2年生です 最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります 食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 右胸の違和感

    今少し苦しいので、質問させていただきます。横になってたら突然、みぞおちから右胸の下(横腹のあたりも)にかけて、鈍い感じの痛み(不快感)があり、少し息苦しさがでてきました。だんだん、息苦しさが増してきてるような気がします。今回がはじめてではないのですが、一度、病院に行くべきなのでしょうか?

  • 心臓や胃に違和感があります

    高校生です。1週間ほど前から胃の調子が悪く、もやもやした違和感がありました。特に気にしてなかったのですが、今度は左の肩甲骨辺りがチクチクと痛み、その2日後くらいから心臓がキュッと締め付けられる感じがします。激痛ではありませんが、少し痛いです。運動後ではなく、普通に座ったり寝たりしてるときになります。特に朝と夜になります。肩甲骨はしばらく痛くなかったのですが今日は心臓の痛みと同時に肩甲骨にも痛みがでて、前よりも少しだけ酷くなってる気がします。何か病気でしょうか?また、病院はどういうところに行けばいいのでしょうか?胃はずっともやもやしています。

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう