• 締切済み

一歳半の長男 口にヨダレを貯める?

こんばんは。いつもお世話になります。 先週から嘔吐下痢で、二日間吐き、下痢は遅れて始まりましたが回数も1日一度とひどくはありません。今も軟便ではありますが、食欲も戻り、機嫌も悪くありません。 それが、この病気の後から口をつぐんでいる時間が長くなり、中に食事の際の嫌いな食材でも飲み込まないでためているかとこじ開けてみたものの、ヨダレがたまっている状態でした… 確かに一歳半というのに、いまだにヨダレが多く、だけどスタイでカバーしていたし、口にためるなんてしていなかったんですが… 口をつぐんでいるから、声をかけてもニヤニヤするだけで楽しくありません(^_^;) 一過性ならいいのですが。ちなみに昨日耳鼻科で、私の診察ついでに診てもらうと喉や口内には異常見当たらず、です。 かなり吐いていたから、唾液飲み込むのが気持ち悪いのでしょうか? 小児科に行くような感じではないし、どなたか経験おありなら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

うちの娘もそのくらいの時に、よく口いっぱいによだれをためていました。 何が楽しいんでしょうね? 発端は風邪でのどが痛く、飲みこめなかったかららしいのですが、そのあとは元気な時でもよくためていました。 ためているときにうっかり返事をもらうような問いかけをすると、「ベーっ」と出してしまうこともあり、困りましたが、じきに治まりました。 もしかしたら歯が生えかかってきているのかもしれませんね。 よだれの多い子は虫歯になりにくいのだそうですよ。 飽きるまで待つしかないかもしれないですね~。

koayata
質問者

補足

補足質問させていただきます。 長男も二日間吐いたり、風邪を併発して喉も赤かったようです。薬を飲まさないといけないと、無理やりこじ開けたりしましたがそれが嫌だったのか?ワケがわかりません。 歯は確かに奥歯が生えかけています。 続いたそうですが、どのくらいですか? 本人は苦しそうではないんですが、私が見た目で苦しくないのかなとホッペをツンツンしてヨダレを出しています(^_^;) こんな事でインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っているような小児科に行くのも恥ずかしいから放置していていいものでしょうか? 今5歳の姉ちゃんにはなかった行動…気になります。

関連するQ&A

  • 喉の吐き気

    初めて質問します。 先日、焼きウドンを作って食べていたのですが、 喉が急に気持ち悪くなり、嘔吐しました。 腹痛やその他の症状はありませんでした。 ニュルっとしてて粘性のあるものを飲み込んだときのような、 ヌメッとした気持ち悪さが急に喉に走り、嘔吐してしまいます。 その日は水を飲んでも喉のニュルニュル感がとれず、気持ち悪いままでした。 また、その日から、唾液が良く出るようになってしまいました。 口内に唾液が溜まってしまい、とても気持ちが悪くなるのです。 これは何かの病気でしょうか? この急激な吐き気は以前にも1度だけありました。 正直、食材が悪かっただけなのか、病気なのか気になります。 おそらく原因ではないか?と思われる食材は全て廃棄しました。 もし病気であればどのような対処をすれば良いのか困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 猫の風邪?

    4才9か月の飼い猫のことでご相談させてください。 ドライフードを食べる時に喉が痛いような様子をみせるようになりました。 何か引っかかっているのかなとも思いましたがわからないので、お湯でふやかしてやったら食べやすそうで、しっかり食べました。 口内炎かと思い口の中を見てみましたがとくに何もなさそうです。 体のあちこちを触ってみましたが、痛がる様子もありません。 下痢やおう吐もありませんし他に症状はなく食欲もあるのですが、どんな病気?またはどんなことが考えられるでしょうか? もちろん、病院に連れて行く予定です。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手足口病の症状

    3才男の子です 昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした 昨日はそうか・・と思っていたのですが 口の中に口内炎らしきものができていますが 痛みは全く無いようです(食欲もあります) 熱はなく 手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります 口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか? 何か違うのかな・・なんて少し思っています

  • 2歳児。口の中を痛がっています。小児科?歯医者?

    虫歯だとしたら歯医者ですよね。。。 口内炎や他の事が原因なら小児科かな?と思ったりしているのですが、どちらに連れていくべきでしょうか。 先日から、食事のときや日中も急に「イタイイタイ」と半泣きで痛がってます。 ヨダレがたくさん出ています。 口の中のことで病院にかかったことがないので 良くわからないのですが、歯医者か小児科・・・まずどちらに行ってみるべきでしょうか。。

  • 2歳半、寝てる時何かを食べてるように口を動かします・・・

    前から疑問に思っていたので、心辺りのある方、ご経験のある方 お願いいたします。 2歳半男児がいるのですが、 寝てる時、口をもごもごと動かします。 まるで何かを食べてるような動きです。 軽度の鼻炎があるので、1年以上耳鼻科には風邪を引くたびに通っています。 鼻の病気や呼吸器のなにかかとも思ったのですが、 病院(小児科・耳鼻科)では言われた事はありません。 他、喘息なども持っていません。 普段の様子ですが、この子は食べるのが大好きで、どちらかというと 食の太い子だと思います。 果物、お菓子、勿論ご飯も良く食べます。 体格は、細いほうではありませんが、標準だと思います。 この口の動きは食べる事が好きなことからきてるのでしょうか? それとも、本格的に呼吸器科などで検査はしていないのですが、 今は気がつかない病気が隠れてるのでしょうか? 喉に違和感があり、こういう動きをするのかとも感じてしまったり・・ 食べるのが好きな子なので、食べる夢を見て口を動かしてるのかとも 思ったりです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 妊娠14週…ヨダレつわり(長い文です)

    30代前半、1児の母親です。 現在、妊娠14週目です。 「つわり」がつらく、相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 5週から「吐きつわり」が始まり、12週に「吐き」治まりました…が 9週から「ヨダレつわり」が始まり、現在も悩まされています。 1日で500mlのペットボトル1本半~2本の唾液が出ます。 とにかく唾液が出るので、外出はもちろん会話するのも面倒です。 自宅では唾液を吐くカップを抱えて歩き 外出先では、バックにカップを忍ばせて常に吐き出しています。 外出先や保育園の送迎などでカップを口にすると 「この人、何か飲んでるの?吸ってるの?吐いているの?」 みたいな、顔をされます。 説明するのも面倒で、とても恥ずかしく屈辱的です。 それなりに食事は充実しています。 しかし、 食後の口の中が漢方薬のような「苦味」状態になります。 それでまた唾液があふれ出ます。 食事はまだいいのですが 「飲み物」が気持ち悪く、あまり取れないのが現状です。 氷を舐めるのもNGです。 友人に相談すると「アメやガムで紛らわせたら」とアドバイスしてくれましたが ただでさえ唾液が多いので、アメやガムを口に入れると唾液が一気に倍増して…。 「ヨダレつわり」は世間的に認識がうすく、女性に話しても 「気にしすぎじゃないの、気分転換したら」などの回答が多く、少しヘコみます。 先週は唾液の出すぎで鼻喉が乾燥してしまい、 カゼをひき発熱しました。 熱は出る、鼻水は出る、ヨダレは出る、薬は飲めない…で 本当につらかったです。 安定期に入れば少しは変わるかな、と淡い期待をしていますが 正直、ちょっと精神的にしんどい毎日です。 私と同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか? ご意見いただけたらうれしく思います。

  • のどの荒れと口内炎薬

    のどが痛くて、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。スコープもして喉風邪と診断され、抗生物質などをいただいてきたんですが、口内炎も出来てることを言い忘れました。家にふつうのステロイドの口内炎薬があるんですが、塗ると当然自然に喉にも落ちていくと思いますが、喉の炎症にステロイドは悪影響でしょうか?よろしくお願いします。

  • ケガによる口内炎

    昨日3歳の息子がベッドから落ち顎を強打し口の中を切りました。 今朝パッと見でも分かるほど頬が腫れて口の中も腫れ3箇所口内炎になってました。 触ると痛がりますが食欲はあります。 唾液の中には自然治癒できる何かしらの成分があるって聞いたことがあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか? 市販薬などは使用しないほうがいいですか? 小児科に連れて行くべきでしょうか?

  • 小児手足口病について

    今週の月曜日、4日前です。 2歳になったばかりの男です。 熱が38度でて、次の日にはさがりました。 火曜は元気で、水曜日の朝から口の中を 少し痛がっていました。 保育園でも痛がってあまりたべなかった みたいです。 夜は何にも食べず、とにかく痛がって 泣いて、夜もグズグズいって何度か おきました。木曜日、朝はゼリー、 昼はうどん少したべましたが やっぱり夜は痛がって全然たべません。 熱はなく、元気はあるときはありますが 痛みを思い出したかのよーに、急に 手を口に入れて泣き出します。 木曜日小児科にいくと足に治りかけの プツプツがあるといわれ、口の中には とくに、目立った口内炎などはなく、 喉も綺麗だから、様子をみるとのこと でした。ですが、昨日の夜からあまりにも 痛がって機嫌も悪く、食べないから 元気もなくなってきたので、今日金曜日に 念のため耳鼻科にいきました。 小児科の先生と同じく、口の中、喉には 問題はないとのことでした。 ちなみに中耳炎も大丈夫とのことでしたが、 帰って片耳に耳垢の血が混ざったようなもの がとれました!汁の塊みたいなものもみえました。 熱はないから、大丈夫とはおもうのですが いつになったら口の中は治るのか心配です。 今日は朝から飲み物しかのんでないので 機嫌がかなりわるく、元気もないです。 ただぐったりとかはしてません。 ほんとに手足口病なのか、 ほかの病気を、疑うのか わかりませんし、心配です。 どなたか、このような経験 もしくは、詳しい方 お話を、きかせてほしいです。 お願いします꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

  • 下痢が続く1歳半の息子

    ここ3週間くらい、下痢(水様便)と軟便を繰り返しています。 小児科へ行きレベニン整腸剤をもらい飲み続けていますが、「形になってきたなー」と思うと次の日にはまた下痢・・・(日に4回ほど) 本人はいたって元気で食欲もあります。 食事は幼児食から少し戻してお粥をベースにし、りんごのすりおろしやキウイがよいと聞いて毎日与えたりしています。 (フォローアップミルクを朝と寝る前に150ずつ、昼間は麦茶です) 長引いているので心配です。 食事面で何か他によい案はありますか? 病院をかえてみたほうがよいのでしょうか?