• 締切済み

一歳半の長男 口にヨダレを貯める?

こんばんは。いつもお世話になります。 先週から嘔吐下痢で、二日間吐き、下痢は遅れて始まりましたが回数も1日一度とひどくはありません。今も軟便ではありますが、食欲も戻り、機嫌も悪くありません。 それが、この病気の後から口をつぐんでいる時間が長くなり、中に食事の際の嫌いな食材でも飲み込まないでためているかとこじ開けてみたものの、ヨダレがたまっている状態でした… 確かに一歳半というのに、いまだにヨダレが多く、だけどスタイでカバーしていたし、口にためるなんてしていなかったんですが… 口をつぐんでいるから、声をかけてもニヤニヤするだけで楽しくありません(^_^;) 一過性ならいいのですが。ちなみに昨日耳鼻科で、私の診察ついでに診てもらうと喉や口内には異常見当たらず、です。 かなり吐いていたから、唾液飲み込むのが気持ち悪いのでしょうか? 小児科に行くような感じではないし、どなたか経験おありなら教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.1

うちの娘もそのくらいの時に、よく口いっぱいによだれをためていました。 何が楽しいんでしょうね? 発端は風邪でのどが痛く、飲みこめなかったかららしいのですが、そのあとは元気な時でもよくためていました。 ためているときにうっかり返事をもらうような問いかけをすると、「ベーっ」と出してしまうこともあり、困りましたが、じきに治まりました。 もしかしたら歯が生えかかってきているのかもしれませんね。 よだれの多い子は虫歯になりにくいのだそうですよ。 飽きるまで待つしかないかもしれないですね~。

koayata
質問者

補足

補足質問させていただきます。 長男も二日間吐いたり、風邪を併発して喉も赤かったようです。薬を飲まさないといけないと、無理やりこじ開けたりしましたがそれが嫌だったのか?ワケがわかりません。 歯は確かに奥歯が生えかけています。 続いたそうですが、どのくらいですか? 本人は苦しそうではないんですが、私が見た目で苦しくないのかなとホッペをツンツンしてヨダレを出しています(^_^;) こんな事でインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っているような小児科に行くのも恥ずかしいから放置していていいものでしょうか? 今5歳の姉ちゃんにはなかった行動…気になります。