• ベストアンサー

ケガによる口内炎

昨日3歳の息子がベッドから落ち顎を強打し口の中を切りました。 今朝パッと見でも分かるほど頬が腫れて口の中も腫れ3箇所口内炎になってました。 触ると痛がりますが食欲はあります。 唾液の中には自然治癒できる何かしらの成分があるって聞いたことがあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか? 市販薬などは使用しないほうがいいですか? 小児科に連れて行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気の毒様です。 痛みはありますでしょうし、しかしながら食欲があり食べれる程度で 咀嚼出来れば時間と共に完治しますよ。 口内炎をふせぐうがい薬で清潔にしておけば大丈夫ですよ。 自然治癒力があります。それでも心配でしたら小児科・口腔外科あたりで受診してもいいですし 少し様子を見てみて下さい。大事には至らないと思いますので。

reoreogyo-
質問者

お礼

ご伝授頂いたうがい薬でうがいさせて、なるべく口内を清潔にしてたら今はもう完治しました! とても助かりました♪ 感謝致します♪

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

ひとまず様子見で十分だと思います。 ただ飲み物や食べ物で沁みると思うので ドラッグストアに行けば張るタイプの口内炎の薬が販売されています。 それでカバーしてあげるとよいと思いますよ。 病院から処方されるものは軟膏の薬しかないのですぐにとれてしまいますからね。

reoreogyo-
質問者

お礼

貼るタイプのを買ったんですが貼るのを嫌がって(泣) 様子見で・・・ 今はもう治りました! ありがとうございました♪

• rokutaro36
回答No.2

自然治癒すると思いますが、 歯科や耳鼻咽喉科の診察を受けて、 患部の洗浄(白い部分は、化膿して、膿に なっている部分です。これを取り除かないと、 薬を塗っても、患部に行きません)と 薬の塗布を受けてもらってください。

reoreogyo-
質問者

お礼

自然治癒で大丈夫でした! 歯科でもいいんですね!勉強になりました。 コメントありがとうございました♪