• ベストアンサー

ケガによる口内炎

昨日3歳の息子がベッドから落ち顎を強打し口の中を切りました。 今朝パッと見でも分かるほど頬が腫れて口の中も腫れ3箇所口内炎になってました。 触ると痛がりますが食欲はあります。 唾液の中には自然治癒できる何かしらの成分があるって聞いたことがあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか? 市販薬などは使用しないほうがいいですか? 小児科に連れて行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気の毒様です。 痛みはありますでしょうし、しかしながら食欲があり食べれる程度で 咀嚼出来れば時間と共に完治しますよ。 口内炎をふせぐうがい薬で清潔にしておけば大丈夫ですよ。 自然治癒力があります。それでも心配でしたら小児科・口腔外科あたりで受診してもいいですし 少し様子を見てみて下さい。大事には至らないと思いますので。

reoreogyo-
質問者

お礼

ご伝授頂いたうがい薬でうがいさせて、なるべく口内を清潔にしてたら今はもう完治しました! とても助かりました♪ 感謝致します♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

ひとまず様子見で十分だと思います。 ただ飲み物や食べ物で沁みると思うので ドラッグストアに行けば張るタイプの口内炎の薬が販売されています。 それでカバーしてあげるとよいと思いますよ。 病院から処方されるものは軟膏の薬しかないのですぐにとれてしまいますからね。

reoreogyo-
質問者

お礼

貼るタイプのを買ったんですが貼るのを嫌がって(泣) 様子見で・・・ 今はもう治りました! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

自然治癒すると思いますが、 歯科や耳鼻咽喉科の診察を受けて、 患部の洗浄(白い部分は、化膿して、膿に なっている部分です。これを取り除かないと、 薬を塗っても、患部に行きません)と 薬の塗布を受けてもらってください。

reoreogyo-
質問者

お礼

自然治癒で大丈夫でした! 歯科でもいいんですね!勉強になりました。 コメントありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痛くない口内炎?(画像添付あり)

    添付画像の通り、口の中に口内炎?のようなものが出来ています。 1週間前ぐらいに口の頬のところに、凹んだような感覚があって鏡で見てみると、白い口内炎のようなものが出来ているのに気付きました。大きさは最初から直径5mm程度のものです。ただ、これまでに何度となく経験した口内炎独特の痛みをまったく感じません。 痛くないので最初はあまり気にもしておらず、自然治癒に任せて放置していたのですが、約1週間たってもあまり変化が見られません。 こういったことは初めてのことなので、もしかしたら口内炎でない病気なのかどうか心配になってきました。 まず、この症状が何なのか分かる方がいたら教えて欲しいです。 また、医者に診てもらうのならば、何科を受診したらいいのでしょうか? 歯医者、耳鼻咽喉科、皮膚科、内科・・・??? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 穴が開いたような口内炎て…?

    2才の息子が風邪を引いていて、食欲がなく口の中が痛いと言うので見てみたら、口の内側に小さく穴が開いたような状態の口内炎があるのです。 口内炎というと、白く化膿したようなものしか見たことがないので驚いてしまったのですが…。 これは口内炎の一種なのでしょうか?ネットで検索してもよくわかりません。 今日は小児科が休みなので受診できず困っています。 どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 口内炎

    最近食事中に、口の中特に頬の裏(?)や舌をかむことが多く口内炎がたくさんできてしまっています。 口内炎の予防法とかご存知でしたら教えてください。

  • 子猫の口内炎について

    子猫の口内炎について 我が家にはメス猫(11才)の先住者がおり、昨晩、推定1.5(6週)か月の子猫を向かい入れました。 この子猫について。 保護者が云うには、保護時に口内炎に掛かっており、現在は大丈夫。 という事でしたが、今朝頂いたフードを初めて与えたところ、食べが悪く 間に合わせで先住者猫のドライをふやかして与えたところ、旺盛に食べました。 お口の周りのグルーミングもせず、ティッシュで拭いてあげたところ、唾液に血が滲んでいる様に見えました。 口の中が気になり中を観たところ。少々、歯並びが悪く痛々しく見えます。 明日にでも動物病院に連れて行こうと考えていますが、いてもたってもいられなく…><; 質問としては 1.子猫はグルーミングしないのか?(痛くて出来ないのかを判断したい) 2.口内炎ってネコエイズの可能性もあるという事で先住者への影響は? (幸い、様子見状態で先住者との接触することはありません^^;) 心配性な飼い主ですみませんm(__)m

    • ベストアンサー
  • 口内ヘルペス?

    1週間前から喉(リンパ)がずっと痛かったんですが3日程前に突然痛みがとれましたが、今朝口の中の頬のあたりに1つ水泡ができてました。痛みも熱も帯びてなくすぐに割れて今は口内炎のようになってます。HPで調べるとヘルペスらしいのですが口の中だから耳鼻咽喉科でいいのでしょうか? 実は2日程前に彼に初めてフェラチオをしてしまったのですがそれも原因ですか?ちなみに彼には症状はありません。

  • 口内炎の薬って

    口内炎の薬で塗り薬ありますよね? あれって口の中に塗って唾液でとれちゃうような気がするんですが実際どうなってるんでしょうか?効きますか?

  • 口内炎?

    最近、口の中が違和感を感じ見てみたら、左の頬の内側に、白い線になっているようなものができているのですが、痛くはないのですが、なんだかとてもたるんだような感覚になるのですが、これは口内炎というものなのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • 口内炎?

    こんばんは^^ 今日、舌の下の口の中に、周りが赤くて、透明なぷくっとしたつぶ?ぼつぼつ?の様なものができてしまいました。 普通の口内炎なら、たまにできますが、いつもほおの内側の口の中で、ひらべったい感じ(ぷくっとはしていなかったような)で、色も白か赤だったような気がします。 こんな場所にできたこと自体が初めてです。 ぷくっともしているので・・・ これは口内炎ですか? 分かりにくい説明でゴメンナサイ。 それと、もし、医者にかかるとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 宜しくお願いします★

  • 口内炎?!なんだ?!

    今朝、起きて、口の中で舌を動かしていたら、 口内の左頬の皮がただれていました・・・?広範囲に白くなってて、 痛さはありません。 初めてこんな風になったので、不安です・・・ ネットで調べても口内炎しかでなくて、 どんな症状か分かる人がいたら教えてください!!

  • 口内炎?

    口の中の頬の裏側に1mmほどの透明ないぼができました。(水ぶくれににてるかな) 口内炎って普通白い潰瘍が主ですよね。 これはなにか違う病気なものでしょうか?

専門家に質問してみよう