• ベストアンサー

30代男性、両親と同居。結婚後も同居希望?

c_youjiの回答

• c_youji
回答No.4

#1です。すいません、私も再登場させて下さい。 誤解されてると感じた部分だけ訂正しておきます。 >この濃い「親子関係」の間に入って上手くやる自信は私には全くありません・・。 親子関係が濃い為に同居派なわけではありません。 私が両親の間に入ってやらないと、2人がバラバラになってしまうんです^^; 2人きりのままにしておくと離婚してしまいそうで・・・。 ま、当事者の問題だから離婚したがっているのなら離婚させた方がいいのかも知れませんが、 高齢の2人の将来を考えると非情になれませんね。 離婚してそれぞれ独り暮らしをするのを防止する為に「同居」です。 >ある意味幸せなご家族が現在あるわけですから「他人=嫁」は不要ですよね? そんなことないです^^; 嫁も子供も欲しいです! 両親と同居する中で、居場所が無いというなら作ります! 「どうしても義母とウマが合わない」というなら、しょうがない、家を出ます。 親と嫁のどちらが大切かというと、選びがたいですが、「嫁」です。 多分、私の親に「嫁よりも親が大切」なんて言ったら殴られますw >No,1の方も実家でお手伝いなさるようで新しい発見です。 なんというか・・・私の親は、もっと私のお手伝いをするべきかと思います^^; 私がお手伝いをしているという感覚は全くないんですよ。 親元は居心地がいいかというと、確かに悪くありません。 でも独り暮らしをしていた時の開放感は何物にも代えがたく、 両親の不仲の問題さえなければ・・・と考える事もあります。 私のような環境は稀でしょうから参考にならなかったかも知れませんね。 失礼しました。

tomaretto
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 息子を離したくないから「不仲」なのでしょうかね・・・?  夫婦が上手く行かないから子供に目をむけずぎるのでしょうか・・それに子供も答える・・という感じでしょうか。 実は我が家がそうです。「出て行け」といいながらそれを望んでいない感じです。まるで駄々をこねる子供のような・・。自分の親がそうなので余計、男性側の両親も『子供に執着』するタイプだったら・・。と不安になります。 夫婦の関係を上手く築けないため、その目は子供に向かう。夫婦の溝は埋まらないまま時が過ぎ子供への負担は山盛り。「子供に自立されてはかなわない。」とばかりに成人した子供にアレコレ世話を焼く。と・・不幸が繰り返される気がして・・。 気がつくと周りの自立した男女はさっさと結婚してしまっているんですよね(笑)。  私は決して「同居男性」をアレコレ言う権利はないのですが(スミマセン。)、近親憎悪?っていうんでしょうか。自分と同じ立場の人は内情を察することが出来るが故、敬遠してしまっています。 でも「同居」「別居」は関係ないと思い始めました。その本人を知ることが大事なんだな、と思いました。 cさんもとても良い性格の方だと思います。勉強になりました。