• 締切済み

同居

初めまして、こんにちは。 30代独身女性です。 結婚後の「ご義両親との同居」について、 ご意見頂ければと思います。 今は、 とても、厳しい家庭に住んでいます。 親離れ子離れと言う言葉がありますが、 30代にもなって 言動の注意や門限・・・云々・・・ 何をしても全否定か修正です。 実両親は、 全体的に、私を信じていないのでしょうね。 それはさておき、 私は未だ結婚の予定も決まった相手もありませんが、 私の両親は 「あなたが結婚をするならきちんとした家庭に嫁いで、  ご義両親と同居して、  しっかり教育してくれる所に行くべきだ」と言います。 ご義両親との同居のメリットやデメリットはあるだろうし、 別居も同じだと思います。 しかも、結婚相手も決まっていないし、 結婚するのは私であって、 実両親は結婚する当人ではないのに、 それに、相手のご義両親が「同居はしない」と言う事だってあると思うし、 そんな事言われても・・・「???」です。 核家族で育った私は、 同居での生活は、想像もつきません。 昨今は、嫁姑問題を聞くので、 社交性もない私が、 「どうやって相手のご義両親と暮らしていくのか?」 考えただけでも、気が滅入ります。 実両親がこんな事を言ってくるのも、 困惑しています。 (お嫁さんになると言う事は、  その家のことをしっかり学ばなければいけないという事  でしょうから、教育を受けと言うのはわかるのですが、  その家のしきたりはしっかり教育してもらうのは良いのですが、  それ以外のこととかも何か言われたら、  もう30歳にもなると、自分の意見だって有るので、  誰だってぶつかると思うんです。  それで、あえてうまく距離をとって、ご義両親とは  別居を選択される方もいらっしゃると思います。) 人付き合いの下手な私の性格で、同居はうまくいくのか? (だからこそのトレーニングなのか?) 結婚相手もいないのに、限定しているみたいで、 実両親の「同居すべき」と言う意見がどうも受け入れられないんです。 「親の意見は素直に聞くべきだ」と言われているのですが、 時々、時代に合わないことまで、当てはめようとする 実両親の意見には、素直になれません。 いつまでも「教育、教育、躾」・・・って、 わかるような、わからないような・・・ 私は、1人立ち(?)したいので、別居を選択したいです。 こんな事考える私は、おかしいでしょうか? 結婚したら、ご義両親と同居すべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#32617
noname#32617
回答No.6

気が早いご両親ですね。 核家族だったということは実両親は同居はされなかったということでしょうか? 両親が経験した方、しない方、また、経験しても良い経験が多かったかどうかによって考えは変わると思いますが、私の場合は父が長男だったので小学校の低学年まで同居してました。で、その家がまさしく >「あなたが結婚をするならきちんとした家庭に嫁いで、  ご義両親と同居して、  しっかり教育してくれる所に行くべきだ」 という考えだったのですね。まあだいぶ昔はこういう考えが普通でしたが、さすがにその時でも時代遅れではないかと思いますけどね。嫁に行く側ではなくもらう側がこういう考えだったので、  「あなたは嫁にきたのだから、私たちと同居するのは当然で、  私たちのやり方に従うのが当然ですよ」 という感じです。 うーん、きついです。母の話によれば、いきなり7人家族で朝は4時起き、3食の食事の用意と、お茶の用意、洗濯、掃除、畑の手伝い、育児協力はまったくなし、授乳していればドアをたたいて「早くお茶の用意しろ」、出かけようものなら「子供を置いていくな」、テーマパークに行かせたいと思うものなら「一度行かせたらまた行きたくなるから行くな(家のことは誰がする!?)」そして嫁だから風呂は最後、寝られるのは夜11時くらい。小さい頃に母親と遊んだ記憶はあまりないですね。忙しすぎたようで。さすがにここまですごいのはレアなケースかもしれません。 とにかく母はこの経験があるので、 「同居なんかしたくない、たとえ自分の子供夫婦であっても、人に気を使って暮らしたくなんかない」という考えです。 経験したことがない人は「同居っていい」経験した人は「同居はいや」と答えることが多いようですね。 結婚相手のご両親がどのような人かは結婚しなければ分からないこと。 相手のご両親が望むか望まないかも、その時にならなければ分からないですし、結婚相手が必ず両親を見るとも限らないわけです。結婚相手のご兄弟が家を継がれている場合、無理やりそこに同居するわけにはいかないですものね。 なので、素直になれなくて当然だと思いますし、同居すべき、と初めから思う必要もないです。 余計なお世話かも知れませんが、むしろ質問者さまにご兄弟がいらっしゃるのなら、そのお嫁さんが大変なのではないかと・・・。 話はそれましたが、ご結婚されたときの義両親がとても良い人で、嫁、より娘として扱ってくれて、嫁姑トラブルもあまりない方もいます。 するかどうかわからない同居に頭を悩ませる必要はないですよ。

77rasara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お母様の御経験談、 実に大変だった事と思い、 「私には無理だ・・・」と思いました。 育児協力もなく、育児より私達の世話をしろ的で、 ただの嫁いびりではないですか!! 結婚相手が決まってもいないので、 同居か別居なんて事も決まっていないのですが、 両親は「「同居する家」に嫁ぎなさい。」と言っています。 結婚相手は、同居の人限定みたいです。 でも、レアなケースとは言え、 rionao05さんのお話を伺うと、ぞっとしてしまいます。 私の両親は、こういう厳しい家に嫁がせたいみたいです。 何しろ、私の両親は厳しくて 私が「それちょっと違うんじゃないかな。。。」と思い、 反発すると、 「どうもあの子は言う事を聞かない変な子に育ててしまったものだ」と 更に、「これでもか、これでもか」と厳しくしてきます。 それでは私としては言う事を聞くどころか、逃げたいですよね。 それでますます逃げちゃうと、 「あんな変な子には、もっと厳しくしないと・・・」の繰り返し。 ちょっとおかしいのです。 だから、 「結婚したらなおさら厳しいうちで、しっかり教育を受けるように。」と 言う考えなのです。 あくまでも、自分の型にはめておかないと落ち着かない親なのです。 rionao05さんの仰るように、 未婚の男兄弟がおります。 きっと、お嫁さんがきたら「何この家??!!」と思って 逃げてしまうかもしれません。 両親の考え方に困惑する毎日です。

回答No.5

私は、祖父母のいる家で育ちました(つまり同居)。 子ども時代に、祖父母がいてくれてとても良かったと思います。 たくさんの人にかこまれて育つと、子どもはいろいろな考え方や価値観に触れることができ、より柔軟な考えができる子どもに育つと思います。 今結婚して、どちらも賃貸なので間取りが少なく、義両親とは別居していますが、 子どものためにも、将来的には一軒家を建て、義両親と同居したいと考えています。 まぁ、家は義両親とも仲いいですし・・・こういう例もあるということで。 それから、人間いくつになっても「学ぶ」ことは必要ですし、「自分の意見」を通す前に「何かを学ぼう」とする姿勢は大切なことです。 そして、馬が合わない人間からほど、学ぶところは大きいのです。 親がうるさく言うことも、そこから何が「学べるのか」を考えてみると少し気がラクになるかもしれませんね。

77rasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどんな人と結婚するのかもわからないので、 なんとも判断できず、困惑中です。 そうですね、 家族は多い方が楽しいですし、 目上の方に教えを頂いたり、 そういうメリットはありますよね。 ご義両親と仲が良いのも rosavermelhaさんの努力や、 性格が良いからだと思います。 私も、rosavermelhaさんのように、 素直に学べる人であれば、 私の両親も安心なのでしょうけど、 そうではないので、 「お嫁に行った家でもしっかり教育してもらわないと」と 言っている部分があります。 ただ、教育するつもりのない家に嫁いでも、 的外れになってしまうのでしょう。

回答No.4

こんにちは。 私は別居ですが、絶対に別居の方がいいですよ。 私の場合は、結婚式後早々にトラブルがあり、 同居だったら離婚してたかもな~なんて事を思いました。 何とかなるんじゃないかな~と思っていても、価値観の相違は絶対に出てきますし、 人付き合いが苦手なら余計に精神的に追い込まれそうです。 今は参考意見として留める事にして、現実的な話になってからどちらかを選択してもいいと思います。 ご両親はとても娘さん思いのようなので、結果的に別居を選んだとしても反対しないのではないでしょうか。 まぁ、とにかく相手を見つける事が一番です。

77rasara
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですか、別居の方が良いのですね。 まだ、 誰と結婚するとも決まっていないので、 どんなご両親なのかも、 私もうまくやっていけるのかも、 何も判断材料がないですよね。。。 ksmiracleさんみたいに、 もし同居したら逆に関係がまずくなっていたかも・・・と言うことも 考えられますよね。 私の両親はすごく「こうでなければ」と言う考えが多いんです。 親戚にとても素敵な70代夫婦がおり、長男夫婦と同居しています。 「良い結婚とは、その家の様でなければいけない。」 と 思っているのだと思います。 それはお互い上手く行ったケースであって、 なかなか難しいことだと思うのですが・・・ そんな個人の内面なんて、私の両親にはわからないのでしょうね・・・ そうですよね、相手も決まっていないのに・・・

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

今決めることじゃないです。 好きな人ができて、結婚する話になってから考えればよし。 もし生理的に受け付けない義両親だったとしても同居すべきか、答えはNoだし、要介護で同居しなきゃいけないことだってあります。 不確定要素が多すぎ。今同居すべきかそうでないかなど決められません。 私は同居したい人だったのですが、仕事のリズムが向こうの両親とあわないため(私たちのほうが遅くまで仕事をしている)生活のリズムも合わないし、同居の必要性もないので同居はしてません。近くに住んでいますが、用がなければなんやかや干渉もしないように話し合っています。義父は、お前の家はお前の家庭を作れ、俺たちは勝手にやる、だそうです。たまーに頂き物とかがあると「じゃあ一緒にご飯でも食べましょうか」程度です。

77rasara
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですよね、未だ誰と結婚するかわからないのに、 親に「決め付け」られているようで、困惑しています。 同居にしても別居にしても、 好きな人の親ではあっても、 上手く関係を築いて行けるかも不安でなりません。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

私は男なので本当のところはわかりませんが、妻も妹も同居です。 妹が同居か別居かで悩んでいた時、私の母曰く”あなた(妹)が好きになった人のご両親でしょ。その人たちとうまくやってゆけないようじゃ結婚生活なんて無理よ。あなたが好きになった人を育ててくれた人たちならあなたも好きになれるんじゃないの?”と。 妻の場合は結婚当初、妹も祖母もいたので母親から”辞めるんなら今のうちだよ、大変だよ”って言われたらしいです。妻は母親に”私が結婚するんだよ、私が選んだ人(私のこと)の家族だものきっといい人たちだよ”って行ったとの事。最近は核家族化が進み同居なんて有り得ないって言うのが普通でしょうが。悪い面もあればいい面もあると思います。 案ずるよりも生むが易しと言いますし。

77rasara
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます。 素晴らしい女性(奥様、妹さん)が傍にいらっしゃるのですね。 私にそんな事ができるのか、今は想像もできません。 好きな人・・・ 好きな人の両親・・・ なかなか難しそうです。 経験したら、色々考え方も変わりそうですね。

noname#153377
noname#153377
回答No.1

私と嫁は30過ぎで結婚し、私の実家近く(車で15分)でアパート暮らしを5年経て来年私の親と同居しようと考えてます。完全二世帯で玄関・水周り・電気ガス水道メーターすべて別!内階段もなく行き来は外階段のみ、まるでアパート感覚!これは両親の希望でもあり我々の理想でもあったのでトントン拍子に話が進んでます。別に嫁姑の仲が悪い訳でもなく、お互いの生活リズムを考慮すると自然にこういう形になりました。 嫁に出すであろう娘をご両親は一体幾つになるまでがんじがらめにするのでしょう・・・まだ結婚したわけでもないんでしょ?同居うんぬん考えるのは早すぎ!そんな家はとっとと出て気楽な生活から初めてみては?

77rasara
質問者

お礼

回答いただきまして、 ありがとうございます。 完全2世帯なら、良さそうですね。 >嫁に出すであろう娘をご両親は一体幾つになるまでがんじがらめにするのでしょう・・・ そうなんですよね、 なんで結婚も決まっていない、 結婚する本人でもない人(一応親だから?)が、 こんな事を考えているのか困惑しています。

関連するQ&A

  • 同居の姑と仲良しという話が聞きたい

    私は、結婚後、彼の母親と同居する予定です。 私にはもう両親が亡くなっていません。(15年くらいになります)なので、初めから、義母としてではなく、本当の母のように思いたいし、そう接したいと思っています。(もちろん、相手がそれを望むかどうかもありますので、相手の意見を尊重して、ですが) 実母がいない分(しかもその期間が長い分)、何かあったら素直に義母の意見を聞けそうですし、子供ができても義母しか教えてもらう人がいないので、義母さえ私をかわいがってくれたら、できるだけよい娘になりたいと思っています。 一緒に住んでみないと、相性もあるし、いろんな問題があるのを承知の上で、嫁姑はどんなに頑張ってもうまくいかない、という前提ではなく、こんなにうまくいっている例があるよ、という話が聞きたいです。 同居という前提の上で、嫁姑が仲良く生活している話を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、彼の父は亡くなっています。彼と母親の子離れはできています。義母は、自分の趣味も持っています。同居は一世帯同居で、お風呂、台所、すべて一緒です。 嫁姑なんてうまくいかない、という話は、申し訳ありませんがお断りします。

  • 母との別居について

    現在母と僕の会社の社宅で二人暮らししています。 僕は30歳、母は60歳です。母はフルタイムで働いていて、独身です。 僕はこれから結婚をすることが決まりました。 社宅の間取りは狭く、妻と住むにあたり、母に一人暮らしをしてほしいと伝えると「あんたは親を捨てることになる」と言われました。 親離れ、子離れの年齢かなとも思うのですが、母は周りに息子に捨てられようとしていると愚痴を言っているみたいです。 母には別居をするにあたり、100万を渡すことになっています。 この狭い家で三人で住むのは物理的に無理があり、もし同居したとしても嫁姑問題で三人ともストレスがたまると考えられます。 母子家庭で僕の面倒を見てくれた親と離れ離れで住むことをお願いすることは、やはり一般的にひどいことなのでしょうか。

  • 結婚後の親との同居について

    結婚後絶対に親と同居したくないのですが、親から「長男やから絶対に親と同居せい。皆本心は親といつまでも同居したいんやが仕方なく別居するんや。同居できるだけ有り難いと思うんや。」と言って聞きません。相手が同居を嫌がると言っても「相手の女性は我々が説得するから。」と言って聞きません。別に長男でも親と別居している人間も多いですし、本来「結婚」というものは「新しい家庭を築き今までの家庭から独立する事」というポリシーを持っています。「期間限定で同居する」というのも認められません。 後私は子供が嫌いなのに、親は「女性は余り年齢がいくと子供が産めなくなるよ。」とも言ってきますので、「結婚」という物に関心が持てません。 皆様、こんな時どう説得しますか?

  • 完全同居→別居。その先について

    こんばんは。初めてご相談します。(長文です) 夫の両親との完全同居が条件で結婚して3ヶ月少し。(義両親は70代、元気です) たった3ヶ月で、私が同居生活に耐えられなくなり、近々、近所のアパートを借りて夫婦二人で再スタートをきるつもりです。義両親も表面上は快諾してくれました。 でも今後、子供ができたり義両親どちらかにお世話が必要になったりした場合、戻ってこなくてはなりません。 私はこの3ヶ月で義両親との生活(衛生面や考え方の違いなど)に拒否反応を起こしてしまっており、この先を考えると憂鬱です。 主人は(私の気持ちを理解してくれている部分はとても感謝していますが)一人っ子でマザコン気味で(このこともあって別居に踏み切りました)別居といってもせいぜい1年から2年未満と考えているようです。 最初は覚悟決めてこの家に来たつもりなのに、現実に直面すると全くダメになってしまい、今では義両親に対して、どうしても最低限の関わりしかしたくありません。 義母はいい人なのですが、世話好きで子離れできていない人なので、別居してもそれはきっと無理だと思います。 今は、最初から同居なんて自分には甘かった、この結婚は失敗だったと、後悔ばかりしています。 この手の相談はよくあるようですが、あらためて私のように悩んでそれを乗り越えて(別れた経験も含む)いらっしゃる方の声を聞きたいです。 同居から別居して、また同居に戻ってがんばっていらっしゃる方、もしくは最初から同居で義両親とマザコン気味のご主人(←ここがぜひ聞きたいですが)をリードしてがんばっている体験や、それが原因で別れられたとか、アドバイスや体験談など聞かせていただけたら、と思っています。 なさけない話ですが、さんざん悩んで自分で選んだ結婚なのに、お先真っ暗な気持ちになっており、少しでも希望をもちたいのです。よろしくお願いします。

  • 新婚のうちから義母と同居することについて

    一年前くらいから、彼氏と結婚について話すようになりました。 今すぐにではないのですが、いずれすると思います。 住居について話が出たとき、彼が同居を当然のように言ったのにかなり驚きました。 (現在も彼はお母様(60代)と同居しています。) ・自分は長男であるため、両親の面倒は見たいということ ・広い家があるし、別居すると家賃が負担になるということ というのが理由です。 わたしが同居をやんわりと拒絶したら、「リフォームしたら大丈夫?」 と聞かれてそれ以上強く言えませんでした。 (二世帯へのリフォームかどうかはわかりません。) でも、やはり気が乗らないなぁと思っていた去年の夏、突然彼のお父様が亡くなられたのです。 当然彼は大変悲しみ、同時にお母様を守らなければいけないと改めて思うようになったようです。 ご両親ともに健在ならば、「最初だけでも別居で」とわたしの希望も伝えやすかったのですが、 今の状況ですとわたしのただのわがままな気がします。 しかし、冷たい人間かもしれませんが、やはり同居には気が進みません・・・。 お母様には会ったことがないのでこんなことを考えるのは本当に気が早いのですが、 わたし自身が人間関係を築くのが上手くない方なのですごく心配なのです。 でも、彼とは結婚したいと思っているので同居以外の選択がないとしたら それを選ぶと思います。 友人には「二世帯住宅にしてもらったら?」と言われましたが、 お母様一人を疎外するようでそれもどうなんだろう?と思います。 なんだか矛盾だらけなのですが、いろいろな方の意見を聞きたくて質問させていただきました。 みなさまなら以下のうちどうされますか? 1.なにがなんでも別居する 2.今の家に同居する 3.二世帯にリフォームしてもらって同居する どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同居?別居?離婚?

    結婚して、二年半、妻と子供一人、現在は両親と同居しております。 自宅は玄関以外は完全な二世帯住宅。私は父の会社および田舎ですの で、家、土地、田んぼ等を相続しなければなりません。父親は厳格で、 古いしきたりを重んじています。 現在、妻より「同居がしんどいので別居したい。それが無理なら離婚し たい。」と言われております。両親に相談したら、「跡取りとして家に 居て欲しい。もし出るなら、家も仕事も捨てる覚悟で出なさい。」と言 われました。そのことを妻に言うとともに、「価値観の違いもあるが、 もう少し一緒に頑張って欲しい。」「しきたりは時代錯誤なのは分かる が、両親を捨ててまで出るわけにはいかないし、田舎の仕事や人付き合 いを捨てるわけにはいかない。」と言って、同居のお願いをしたのです が、「何で、子供と三人で出ることが悪いことなの?」「私、間違って るの?」と言い、「もう、離婚しかないわ」と言われています。板挟み で、私自身もパニック寸前です。妻とは仲が悪いわけではないのですが そのことで、一方的に責められています。どうか良い意見があればお願 いします。解決の糸口を求めています。このままでは、本当に離婚しな ければいけないかもしれません。 どんな意見でも構いません。カウンセラー、跡取り、跡取りの嫁、その 他どんな立場からでも構いませんので、たくさんの意見をお願いしま す。

  • 同居って?

    5ヶ月後に挙式予定、25歳の女です。 彼は次男で26歳、2つ上のお兄さんがいます。(未婚です) 結婚が決まって半年たった頃、義母との同居の話がでました。結婚して1、2年後には一緒に住みたいとのことでした。 私は同居することをはじめから考えていなかったので、彼の希望を受け入れられるか真剣に考えてみました。 普段、彼と義母はとても仲がよく、よく一緒に食事にいったり、たまに旅行もいったりしてます。 片親な為、優しい&大事にしているのだと思います。マザコン?ではないと思いますが、2人の仲の良さが少し気になるところです。 義母は彼にべったりで、正直子離れもできてない様に感じます。 最近では、寂しさからか私に対する嫌味もたまに耳にします。義母はお兄さんより彼と住みたいみたいです。また、彼も自分が面倒をみたいようです。 一緒に住むことへの不安を話したところ「同居する事は、たいした問題ではない。私と義母が歩みよればいいこと。あたり前のこと。」といわれました。 現在、義母は元気で働きにも出ています。元気なうちは、別居したいと考えるのですが、彼にとっては、自分の親を大事にしてくれないと思う様です。同居することだけが親を大事にする事なんでしょうか? 私は近くに住んであげたり、週末に一緒に食事したりすることでも大事にする事なんだと思います。 結婚は親から独立して新しい家庭を作ることだと思うので、同居があたりまえという考えが私には理解出来ずにいます。義母とも上手く付き合っていきたいので、少し距離をおいてつきあいたいのですが、この考えはおかしいのでしょうか? また冷たい人ととられるのでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • やっぱり同居は避けられないのでしょうか?

    始めまして。私は現在32歳、彼は33歳で、結婚の話しが持ち上がっているのですが、彼は現在母親と二人暮しで、お姉様は既に結婚されて家を出ていらっしゃいます。 父親は彼が小さい頃に他界しており、 将来は絶対同居が条件と言われてます。 私は両親がおりますが、妹が9年前に 他界してしまい、娘は私一人です。 彼の実家は電車で1時間半程の所にあります。 私は結婚しても、自分の両親の近くに住んであげられたら なぁって思っていました。 でも、それはきっと彼だって同じ事ですよね。。 私は、以前元彼の母親がすごい子離れしていない人で心が疲れてしまい、その様な事があったので、「彼の母親」がすごく「トラウマ」なんです。 彼にも、この事は、付き合う時に、正直に伝えました。 結婚の話しになった時も、 「俺は、結婚したら、一番は自分の奥さんって考えてるし、その事は俺の母親にも言ってある」って言ってくれました。 でも、私は以前の事もあるし、同居について、別れる覚悟で、せめて数年は二人だけで過ごしたいって言ってしまいました。。 そしたら、その場で、彼は、お互いの事もあるし、数年は二人だけで暮らしていくって母親に伝えていたそうです。 結婚の話しをしていく内に、やっぱり私の中で、 いずれは同居するんだよなぁっていう思いが強くなって 「結局は同居なんだよね。。」って言ってしまいました。 そしたら、彼は「いいよ~。結婚考え直しても 突き放すような言い方だけどさぁ」って言われました。。 やっぱり結婚するのは「同居してくれる人」が第一条件なんだなぁって強く思いました。お互いの実家から中間地点で暮らすのとか駄目なのでしょうか? 結婚って本当に二人だけの事ではないですよね。。 本当に歳も歳なので、このまま別れた方がいいのか 悩んでおります。皆様からのご意見宜しくお願いします。

  • 同居を続けるべきか

    同居を続けるべきか悩んでいます。 結婚を期に旦那の実家で同居をはじめました。義両親に経済的な理由で同居を求められたからです。 家には多めにお金をいれているため、正直二人で暮らしていたときより生活は厳しいです。フルタイムで働いているのに家事は増えて、通勤時間も2時間近く増え寝不足。 にも関わらず義弟(成人)はニート。専業主婦の姑は趣味に出歩き、今後子供が産まれても面倒は一切みないと言われています。 本当に経済的に困っているなら姑や義弟も働くべきだし、自由もなくただ厳しい生活を強いられるだけの同居を続ける意味はあるのでしょうか? 旦那も近くでなら別居をしてもいいといってくれています。 同居されている方、されていた方のご意見を伺いたいです。 ちなみに義両親は50代前半、まだまだ元気です。