• ベストアンサー

再挑戦

いつもお世話になります。 ちょっと思いたって、TOEICを受けてみようと 思っています。 ただ、年齢が39歳なので、この歳からはじめても スコアアップを望めるのかちょっと心配しております。 大学院で英語の論文を読んでいましたので、文法は ある程度は心配ないと思っております。 リスニングに関しては全く訓練しておりません。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
回答No.2

#1です。  ならば、まず「基礎」を確固たるものにしてください。  いやみな事をあえて言いますが、文法は本当に大丈夫ですか?  リスニングは、とにかく聴いて聴いて聴きまくりましょう! NHKのラジオ・テレビ講座や短波放送やネットで聴きまくりましょう。  今は、書店やCDショップなどで、500円から1000円ぐらいで、名作のCDが字幕つきで販売されています。これをおすすめします。  筆記は、英字新聞やタイムなどに、投稿してみましょう。  私がオーストラリアの大学院の教授から教わった方法です。  御健闘を!!!  

sansan33311
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございました。 文法が本当に大丈夫かといわれると、正直自信はありません。 名作のCDはとっつきやすそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

向上心と趣味で受けてみるつもりなら、そんなに心配する必要ありません。 初回から900点を狙ったりするのでなければ。 リスニングは練習するしかありません。 でも単語や文法が大丈夫なら、あとは音に慣れればいいんじゃないでしょうか。 語学は本人が止めないかぎり、一生の勉強ですから、続ける限りは何歳になっても、なんらかの向上があるものだと思います。 それはまあ、10代20代のようにぐんぐん伸びるかというとそうではなくなって来るでしょうけれども。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517581.html
sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語に関しては語彙を増やさなければなりませんね。 確かに、一生の勉強でしょうね、語学は。 私の子供が物心つくころには、一緒に海外旅行くらいは いけるようになりたいと思っております。 ありがとうございます。

• hossyou
回答No.3

>ただ、年齢が39歳なので、この歳からはじめても スコアアップを望めるのかちょっと心配しております。 30代で何を言ってるんですか、私は40代後半ですが、まだまだスコアアップを狙ってます。とは言うものの私も趣味というかレベルチェックとモチベーション維持のためTOEICを受けています。一緒ですね、がんばりましょう。 質問者様のレベルがどの程度か解りませんので一度とりあえずTOEICを受けてみてご自身のレベルが解ってから質問されるといいのではと思います。今度は3月ですよ。

sansan33311
質問者

お礼

はげまし、ありがとうございます。 私も普段の仕事と私生活を充実させるために、 モチベーション維持を狙い、TOEICを考えるように なりました。 仕事に英語は全く必要ないのですが、、、 挑戦する気ががぜん、でてきました。

回答No.1

あの~、英語は何のために学習すろのでしょうか? TOEICやTOEFLなどは、「手段」であって「目的」まして「ゴール」じゃないですよね?   先ずそこから考えてみてください。 因みに、私はフリーの英語の通訳・翻訳者です。 オーストラリアの大学院に留学しましたが、英検などは一切受験したことはありません。

sansan33311
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、「手段」としてTOEICを利用する人が 多いのでしょうが、私の場合単なる向上心というのか、 趣味程度に受けてみようかと考えている程度です。 スコアが上がるのを楽しみに勉強してみようと 思ったまででして、、、 ちょっと説明がたりませんでした。 申し訳ありません。