• ベストアンサー

友達が外出を拒否・・・

 今年26歳になる友達のことです。 ここ2年ぐらい前から友達が外出を拒否するようになりました。寒いから、お腹が空いてないから、こんな格好だから・・などなどいろんな理由を考えては、私たちの誘いを断ります。家の中にいれば特に普通で、一緒にゴハンを食べたりしてます。 私も遠方に住んでいるので、1年に1,2回しか会えないのですが・・。 彼女の両親も心配してるけど、どうしたらいいかわからない状態のようです。 彼女は大学卒業後、家事手伝いをしています。  この先、私たちはどう彼女と接していけばいいのでしょうか?

  • tea999
  • お礼率80% (108/135)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5019
noname#5019
回答No.2

単刀直入に言うと、そっとしておいてあげてください。というのも現在自分自身がそうなのです…(^^;あまり外出する気もなく、誘われてもよっぽどの事が無いと外に出たくないんです。一週間一歩も外に出ない事もあります。そういう時に周囲の人間の様子って思いのほか本人にはプレッシャーになります。”友達や親が心配してくれてる事はわかってるのだけれど、どうしても外に出たくない…”というその心の葛藤で、『自分っていい年してみんなを心配させてだめな人間』って余計に思ってしまってさらに落ち込んだりしてしまう事もあります。なので、無理に誘ったりせずに、たまに映画とかライブとか何かの用がある時に連絡を入れて誘ってみるくらいでいいと思います。乗り気じゃなかったら「じゃあ今度ね」と言えばいいと思います。でも、無理に用を作って連絡すのもやめた方がいいと思います。余計に自己嫌悪に陥ってしまう事があるので…。ただ、その本人が何かの用で「行きたいところがあるんだけど」と言う話題をふってきたら、その時はその話に乗って一緒に出かけてあげて下さい。引きこもったりしてしまう理由は千差万別なので一概にこれ!とは言えないのですが…。状況が酷いのであれば一度カウンセリングに行ってみるのもいいかと思います。本人にその意思があれば、ですが。私の行ったカウンセラーさんは、引きこもりとかじゃなくても10年間で一ヶ月分も外に出てないという人もいるらしいですし。外に出なくてもこうやってPCしたりテレビを見たりでの室内で凄く好きな趣味があるのかもしれないですし。……なんだか長いですが、ご参考になれば。

tea999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしとくしかないんですね・・やっぱり。いつか昔みたいになるんでしょうか?? とてもオシャレ好きな、かわいい子だったんです。どうしてこんな風になってしまったのか、よくわからないんですけど、もしかした、大学時代に付き合ってた彼氏と卒業後しばらくして別れてしまったことが原因なのかもしれないです。立ち直る方法って待つしかないんでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#21384
noname#21384
回答No.1

彼女に無理強いをするようなお付き合いは止めてあげてください。 彼女は外出が辛いのですから、彼女と遊びたいのであれば彼女の家に行く。コミュニケーションをとりたければ電話、手紙、E-Mailでこまめに連絡してあげる。 それでよいと思います。 彼女は今、引きこもり、もしくは鬱なのではないでしょうか? 精神的に辛い状態の時に外野からいろいろと言われては、彼女だって立つ瀬がありません。 彼女が外の世界に足を向ける気になるその日まで、ゆっくり見守るしかないのではないでしょうか。

tea999
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 やっぱり、無理強いはよくないのですね。 ただ、彼女のお母さんがどんどん暗くなっていってて、見てられないんです。 このままだと、お母さんの方が倒れてしまいそうです。。

関連するQ&A

  • 18歳の外出

    18歳は何時まで外出できるなどあるのでしょうか? 私は18歳で堂顔ではなく、寧ろ老け顔です。 外出といっても男性と出かけるわけではなく、なかなか会えない(バイトなど用事が重なって)同じ年の女友達とファミレスに行って話をする程度です。 が、父親がやけに心配をします。確かに一応女でいろいろ心配なのでしょうが、正直嫌気がさしています。

  • セックスだけ拒否する妻

    よろしくお願いします。 結婚して17年目の夫婦で妻は今年43歳になりました。 専業主婦の妻ですが、家事はもちろんのこと私の親の面倒や 自営をしている私の手伝い、子供の面倒など申し分のない妻です。 ただ一点不満があるのはセックスを拒否することです。 この時期(夏休み)ですから数少ないチャンスを見ては妻に愛撫したりします。 妻の体は十分に反応するのですが途中で足を閉じたり 愛撫していた私の手を払いのけるようにします。 浮気の心配はほぼ100%ないことは自営で家にいる私にはわかります。 体は感じているのに途中で思いとどまってしまうような女性心理を教えていただけませんか? またどうすれば妻はセックスに対して積極的になってくれるでしょうか? 家事はしないし親や子供の面倒も見ないけどセックスだけは積極的では困ります ですから私の悩みは贅沢な悩みかもしれませんが なんとか妻にセックスに対してもう少し積極的になってほしいと願っています。 初めての質問で要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 【追加です】 上記のような状況はもう2年ほど続いています。

  • 地元の友達との関係

    今年31歳都内住みです。東北が地元があります。 私は、小中学校を過ごした地元で連絡をとってる友達が0です。 高校を卒業してから大阪や東京を行き来していたので仕方なくはあるのですが、 久々にFacebookを覗いてみると、 地元の友達同士でご飯に行ったり旅行に行ったりしてる記事を目にしました。 私のように遠方に住んでる者でさえなんとか日程を調整したりして会ったりなどをしているようです。 私にはそのような人がいません。 仕事だけバリバリやってきたというのもあるのですが、なんとなく悲しくなりました。 私のように地元と完全に疎遠の人間というのはいるのでしょうか

  • 着信拒否にされたらどうしますか。

    昔友達(同性)だった人が私からの電話やメールを着信拒否にしていたので、 結果からいうと、その人とは事実上縁を切りました。 その人は遠方へ転勤したので滅多に会えません。 昔は話をしてて楽しい人だったのですが5年前から愚痴や不満ばかり言うようになりました。 それでも私は長い付き合いの友達だからと思い、その人の状況が改善されることを望んでいて、友達関係を継続していました。 他の人はその人が愚痴や不満ばかり言うので離れていったようで、私が唯一の友達と いう状態になっていました。 2年前、急に私が着信拒否にされました。 あるとき電話がたまたまつながり、「なぜ、着信拒否にしたのか?」と聞いたら、 その人は「うっかり間違えて着信拒否にした。」と言いました。 そこまではいいのですが、その人は「気が向いたら着信拒否を解除する。」と言い、 その言葉に私はすごく腹立たしさを感じ、「そんなこというのだったら、もう友達付き合いしなくていいよ。」と言い、事実上縁が切れ、その人は友達ゼロになりました。 あなたなら友達だと思ってた人から着信拒否にされ、「気が向いたら着信拒否を解除する。」と言われたらどうしますか。

  • 女性のセックス拒否での女性の心境について。

    彼女のセックス拒否での女性の心境について。 初めて質問されて頂きます。 よろしくお願いします。 わたし(23歳学生で4月から社会人です。)には付き合って9か月の彼女がいます。 彼女は大学を訳あり、7年間在籍し、今年の3月に卒業します。(現在は卒業までアパレル業と運転免許取得に励んでいます。) 今から3カ月ほど前にアパレルの仕事が決まり、アルバイトとして働き始めました。(4月からも準社員というかアルバイトのような就業体系だそうです。) その頃からセックスを拒否されるようになりました。(現在まで3回連続で拒否されてしまいました。) 彼女は仕事先での人間関係や、ストレス、不安があるようで、 デートの時など、彼女の気持ちが楽になるように話を聞いてあげるようにしています。 疲れてもいるようなので、いたわってあげるようにしています。 また、ご両親や兄弟とも一緒に何度か食事をしたり、 自分がデートに誘えば、2人で都合を合わせて出かけてくれます。(付き合い始めたころから受け身の彼女でデートの誘いはすべて自分からでした。) デートの別れ際にもキスをして別れるのですが、ちゃんと答えてくれます。 ただ、ホテルに行こうと誘ってもやんわりと拒否されてしまいます。 自分はセックスがうまい方ではないと思います。 また、彼女は両親、兄弟と同居で帰りが遅くなることを心配しているのかもしれません。 それに体型にも自信がないようです。(最後のセックスの時もかなり恥ずかしがっていました。) 自分が未熟なのか、たまには彼女とセックスをしたいと思ってしまいます。 このようにセックスを拒否する女性は、どのようなことを考えているのか教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • Facebook、友達申請を拒否する心理について

    卒業して3年の20歳女です 大学に通っているのですが レポートが書けず悩んでいますが 通信大学なので質問ができず、 友達もいないので母校の先生に相談する方法を取りました そこで、母校の先生をチラッと検索してたら Facebookが見つかったので 覚えておられるかな、と思いながら 友達申請と、メッセージを打ちました しかし、暫く待っても来ないのと、最終投稿日が3年前というのもあり見ておられないだろうと思ったので 挨拶もでき、電話より軽くない 手紙でご挨拶と共に相談のお願いをしました。 ですが、3週間待っても返信がなかったので不安になり、 Facebookを再度確認すると 友達申請を拒否されてました。 メッセージも返信がありません。 この時点では、「先生は、卒業生とはFacebookを使わない方なのかな」と思い、納得していたのですが ふと先生の友達リストを見たら 高校の時の同級生が友達として追加されてました その子はなぜ友達申請を許可されてるのに 私は拒否されてしまったのか。 勿論、先生としての忙しさや、興味のなさで後回しになってしまうこともあります。 ですが、いきなり拒否せず、「~だから、相談には乗れないから」と一言でも言って頂けたら納得できたんです… 心理を教えて頂けませんでしょうか? ※去年、大学の合格通知とともに先生に会いに行ったのですが とても喜んでおられました。 ※恋愛や、好意の気持ちは一切ありません。

  • 13Wでの外出。

    今、12w5dの妊婦です。 今週の土曜日にあるイベントに当選したので 参加したいと思っています。今週の土曜には 13wに入りますが7~8時間ほどの外出は 大丈夫でしょうか…。 数年前に流産を経験し、妊娠することが 怖かったんですがやっと子作りする気に なって妊娠しました。(自然妊娠です) 流産を経験したことがあるからいろいろと 不安になってると思います。 ただ、前回の流産時には成長がよくない、 心音が弱いなど色々言われていましたが 今回の妊娠では順調ですよ~といわれています。 胎盤もでき始めてる・子宮口もきっちり閉じてるなど… しかし、3~4時間ほど出かけるとた~まに お腹が痛くなってしまったりもします。人ごみとかで ぶつからないかとか他人が敵にみえるというか… 神経質になってるからかも…と思います。 張ってるとかではないと思います。まだ張る時期では ないといわれましたし、固くなってるとかは感じません。 妊娠時に安定期はないと言われますが 外出は大丈夫でしょうか…外なので歩くと言えば 歩きますが、休もうと思えば座って休めます。 ただ、妊娠してからそんなに長い外出をしたことが ないので本当に大丈夫なのかと心配です… 久しぶりに、気分転換に友達にも会いたいという 気持ちも大きいです。友達は子供もいてて妊娠 経験があるのでとても理解してくれてますし 一緒に行ってもちゃんと合わせてあげるよって 言ってくれてます。

  • 拒否されました

    彼とは6年前に職場で出会いつきあいました。 彼は既婚。私は独身なので不倫していました。 3年つきあいやはり不倫はよくないと判断し 別れました。 その後は友達で二人であうことはなかったものの ほぼ毎日電話で仕事の話をしたり悩みを相談したり していました。 彼は転勤しましたがその後も電話していました。 そして私の用事でそちらに行くことを伝えたら 「仕事が休みだったらごはん食べに行こう」と言われました。 そして1週間後突然連絡が途絶えました。 2日後連絡してみるといつ電話しても話し中で 着信拒否されていました。 メールをしてみると受信拒否されていないものの 返信はありませんでした。 今思っていることを教えてとメールしたけど 返信はありませんでした。 ごはん食べに行こうとしていた日も連絡は ありませんでした。 拒否されて15日たちました。返信がなく13日たちました。 その後電話もメールもしていません。 彼はどう思っているのでしょうか? もうメールしないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人の事で相談です。

    30歳の独身の女性の友達がいます。 家事手伝いで、高校卒業以来、 働いたのは1ヶ月位です。 毎月、ご両親から 家事を手伝ってくれる「お礼」を頂いて お小遣いに充てているようです。 本人は主婦は立派な職業と言います。 お父さんの退職が今月末です。 本人は働くと言っている割には 仕事探しもしていません。 放っておけばいいのですが ちょくちょく電話が来て ナント言ったものか困る事が多いです。 実際、家事手伝いの人とか最近のニートと 呼ばれる人多いと思うのですが ご両親退職したら皆さんどうされてるんでしょう。 また 私が彼女のためになるアドバイスできるとしたら どんなことなんでしょう。

  • 結婚できない友達

    友人のことでご意見ください。 高校からの親友で30代の女性のことです。 高校卒業から、ずっと家事手伝いをしております。 若い頃から、結婚願望が強かった気がしますが、最近それがすごく強くなってきたように感じます。 ご両親の定年退職が近いのも原因かもしれません。 私が結婚した頃(10年位前)に、彼女もその当時の彼と結婚を考えていたのですが、結局、彼の給料が少ないとの理由で別れて以来、付き合った人はいないようです。 最近会うと必ず「結婚したい」「私の周りは冷たい、誰も紹介とかしてくれない」「いい人見つけてきて」 「自分の両親のための家事は虚しいけど、子供と旦那さんのための家事ならいいよねぇ~。」 すごくひがみっぽくなりました。 今まで何人となく紹介はしてきているのですが うまく行かなかったこともあるし、主婦の私には紹介できるような異性の知り合いもおりません。 そして相手に求める基準はあがってきています。主に年収が。。。 外に出る機会(働くとか)あればそれなりに出会いもあると言っても、理屈で跳ね除けてきます。 若い頃より、理屈っぽくなって、こちらには言い訳に聞こえます。 と言うことなんですが、 先日、彼女のお母さんからお電話頂きまして 「自分たちの定年後の娘のことを心配しているが、最近は結婚できないんじゃないかと思っている。自分たちがアルバイトでもしてみたら?とか言っても聞く耳を持たない」と相談のお電話いただきました。 すごく漠然とした質問ですが 彼女に何か助言をすることはできないかと思っています。口では強がりを言いますが、本人も両親の定年退職を前に、このままではいけない!とは思っているんだと思うのです。 でも私自身も何と言っていいものか困っています。ぜひ30代の方にアドバイスいただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう