• ベストアンサー

友達が外出を拒否・・・

今年26歳になる友達のことです。 ここ2年ぐらい前から友達が外出を拒否するようになりました。寒いから、お腹が空いてないから、こんな格好だから・・などなどいろんな理由を考えては、私たちの誘いを断ります。家の中にいれば特に普通で、一緒にゴハンを食べたりしてます。 私も遠方に住んでいるので、1年に1,2回しか会えないのですが・・。 彼女の両親も心配してるけど、どうしたらいいかわからない状態のようです。 彼女は大学卒業後、家事手伝いをしています。  この先、私たちはどう彼女と接していけばいいのでしょうか?

• tea999
  • お礼率80% (108/135)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5019
noname#5019
回答No.2

単刀直入に言うと、そっとしておいてあげてください。というのも現在自分自身がそうなのです…(^^;あまり外出する気もなく、誘われてもよっぽどの事が無いと外に出たくないんです。一週間一歩も外に出ない事もあります。そういう時に周囲の人間の様子って思いのほか本人にはプレッシャーになります。”友達や親が心配してくれてる事はわかってるのだけれど、どうしても外に出たくない…”というその心の葛藤で、『自分っていい年してみんなを心配させてだめな人間』って余計に思ってしまってさらに落ち込んだりしてしまう事もあります。なので、無理に誘ったりせずに、たまに映画とかライブとか何かの用がある時に連絡を入れて誘ってみるくらいでいいと思います。乗り気じゃなかったら「じゃあ今度ね」と言えばいいと思います。でも、無理に用を作って連絡すのもやめた方がいいと思います。余計に自己嫌悪に陥ってしまう事があるので…。ただ、その本人が何かの用で「行きたいところがあるんだけど」と言う話題をふってきたら、その時はその話に乗って一緒に出かけてあげて下さい。引きこもったりしてしまう理由は千差万別なので一概にこれ!とは言えないのですが…。状況が酷いのであれば一度カウンセリングに行ってみるのもいいかと思います。本人にその意思があれば、ですが。私の行ったカウンセラーさんは、引きこもりとかじゃなくても10年間で一ヶ月分も外に出てないという人もいるらしいですし。外に出なくてもこうやってPCしたりテレビを見たりでの室内で凄く好きな趣味があるのかもしれないですし。……なんだか長いですが、ご参考になれば。

tea999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしとくしかないんですね・・やっぱり。いつか昔みたいになるんでしょうか?? とてもオシャレ好きな、かわいい子だったんです。どうしてこんな風になってしまったのか、よくわからないんですけど、もしかした、大学時代に付き合ってた彼氏と卒業後しばらくして別れてしまったことが原因なのかもしれないです。立ち直る方法って待つしかないんでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#21384
noname#21384
回答No.1

彼女に無理強いをするようなお付き合いは止めてあげてください。 彼女は外出が辛いのですから、彼女と遊びたいのであれば彼女の家に行く。コミュニケーションをとりたければ電話、手紙、E-Mailでこまめに連絡してあげる。 それでよいと思います。 彼女は今、引きこもり、もしくは鬱なのではないでしょうか? 精神的に辛い状態の時に外野からいろいろと言われては、彼女だって立つ瀬がありません。 彼女が外の世界に足を向ける気になるその日まで、ゆっくり見守るしかないのではないでしょうか。

tea999
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 やっぱり、無理強いはよくないのですね。 ただ、彼女のお母さんがどんどん暗くなっていってて、見てられないんです。 このままだと、お母さんの方が倒れてしまいそうです。。