セックスを拒否する妻の心理と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚して17年目の夫婦で妻は今年43歳になりました。専業主婦の妻ですが、家事や親の面倒、子供の世話をしている一方で、一つだけ悩みがあります。それはセックスを拒否することです。夫は夏休みなどのチャンスを見つけては妻に愛撫を試みますが、妻は途中で足を閉じたり手を払いのけたりします。浮気の心配はないことがわかっているため、夫は妻のセックスに対する心理を知りたいと考えています。
  • 妻がセックスを拒否する心理はさまざまな要素によって引き起こされていることがあります。妻が疲れている、ストレスを抱えている、体調がすぐれない、自己イメージに問題があるなど、さまざまな理由が考えられます。また、子育てや家事、仕事に追われている中で、セックスに対する情熱や欲求が薄れてしまった可能性もあります。
  • 妻がセックスに対して積極的になるためには、夫とコミュニケーションをしっかりととることが重要です。夫が妻の気持ちを理解し、妻が自分自身を大切にする時間やリラックスする時間を作れるようにサポートすることが必要です。また、夫婦での時間を大切にし、夫が妻に対して優しさや愛情を示すことも大切です。夫婦の絆を深めることで、妻もセックスに対して前向きな気持ちを持つことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスだけ拒否する妻

よろしくお願いします。 結婚して17年目の夫婦で妻は今年43歳になりました。 専業主婦の妻ですが、家事はもちろんのこと私の親の面倒や 自営をしている私の手伝い、子供の面倒など申し分のない妻です。 ただ一点不満があるのはセックスを拒否することです。 この時期(夏休み)ですから数少ないチャンスを見ては妻に愛撫したりします。 妻の体は十分に反応するのですが途中で足を閉じたり 愛撫していた私の手を払いのけるようにします。 浮気の心配はほぼ100%ないことは自営で家にいる私にはわかります。 体は感じているのに途中で思いとどまってしまうような女性心理を教えていただけませんか? またどうすれば妻はセックスに対して積極的になってくれるでしょうか? 家事はしないし親や子供の面倒も見ないけどセックスだけは積極的では困ります ですから私の悩みは贅沢な悩みかもしれませんが なんとか妻にセックスに対してもう少し積極的になってほしいと願っています。 初めての質問で要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 【追加です】 上記のような状況はもう2年ほど続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyro
回答No.4

30歳主婦です。 奥様が貴方に幻滅しているわけではなく、それでも拒み続けているのだとすれば、そういうことをするだけの気力・体力が持てないのだと思いますよ。 >専業主婦の妻ですが、家事はもちろんのこと私の親の面倒や自営をしている私の手伝い、子供の面倒など申し分のない妻です。 とありますが、恐らくは奥様、頑張りすぎなのではないですか? 貴方が挙げているこれらのことの優先順位が高いため、労力を割ける範囲からセックスが零れ落ちているだけではないでしょうか。 「それどころではない(いい加減にして)」という感情が、正解な気がします。 自営業で大変なのは分かりますが、専業主婦だからと言って、全て奥様に任せきりにしていませんか? 奥様が常に世話を行っているのは、貴方の家庭ですし、貴方の親ですし、貴方の子供です。 いくら外で稼いできているからといって、全てを奥様に押し付けてよい、という話にはなりません。空いた時間で、できる範囲で貴方も手を出す。時々は「夕飯後の食器洗っておくから、先にお風呂入ってきなよ」など、少しでも家事から解放される時間を作ってあげているでしょうか。 そうでなければ、奥様下手をすると起床~就寝までの20時間弱の「労働」を毎日していることになり、その後更にセックスに付き合うなんて余力は持ち合わせないでしょう。 貴方がある程度、家事の手助けをしてあげているのでないなら、今のレスは貴方自身が招いた結果なのだと思います。 2年も続くレスに、理由がない訳がありません。

tatunootosigo27
質問者

補足

回答ありがとうございました。 正直耳が痛かったです。 つまりそれだけ身に覚えがあるということです。 shyroさんの回答にぐーの音も出ません。 今後は妻におんぶに抱っこではなく 少しでも負担を軽くするように心がけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#154428
noname#154428
回答No.6

アラフォーの年代は 情緒不安定になりやすいようです。 ホルモンのバランスが 上手く取りにくくなってきて 早い人だと 更年期の症状(心理的に)が出たりも あるようです。 だから あなたの 何かが嫌、とか 臭いとかじゃなくても そういう気分になれないのかもしれませんね。。。 私の母が そうだったようで。。。 その当時 父親が お尻を すれ違いざまに 触るだけで 相当 怒ってました… 父は AVで 紛らわしてるようだったけど お互いの気持ちが 逆ですから なかなか 難しいですよね… どちらかが 全面的に 我慢するのは 良くないですし。。。 そういう場合は 奥さんに 半々で 上手く 折り合いをつけて欲しい、というしかないんじゃないでしょうか… 月に 1回だけで良いから、とか。 日にちは 奥さんに任せる、とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じつはつい先日のこと仕事仲間の奥さんの更年期障害の話を 妻が私にしたばかりでした。 あまりに拒否が続くと嫌われているようで辛く相談してしまいましたが 我慢しているのは私ばかりではなくむしろ妻の方が我慢している度合いが強いのかも。 今の状況で月1なら夢のまた夢状態です。 でも今までの経緯を振り返れば月1はかなわぬ夢だと思います。 他のことで我慢している妻ですからここはやはり私が我慢するべきなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• motool
回答No.5

妻を擁護する発言が多くて驚きます。 セックスレスは夫婦にとって重要な問題ですよ。 「女の場合は~」とか言っての人は身勝手なエゴです。 男性にも性に対する事情があるわけですから。 離婚も視野に入れていいと思いますよ。 セクッスレスは立派に離婚理由になり、妻に慰謝料請求もできます。

質問者

お礼

すみません。 せっかく回答いただいたのですが私にはその意思は更々ありません。 良いしてと年笑われそうですが妻を愛し家族を愛しています。 でも答えてくださって本当にありがとうございました。

noname#148518
noname#148518
回答No.3

家事その他、奥様は自分の役割をきちんとこなしているのですから セックスは免除してあげてはどうですか? 女性からすると、セックスは「嫌な時は嫌」です。 相手が配偶者でも。そこで無理強いしてはレイプです。 愛撫に反応しても最後までさせてくれないのは、奥様は ご主人に対し心の中で何か一線を引いてしまっているんじゃないですか。 そこをなんとかしたいとおっしゃるなら、奥様の固まってしまった心を ほぐすことからですよね。いきなりセックスじゃなくて。 奥様がこなしていることを読むと、これ以上ない位してくれてますよね。 でも、婚家にそれだけ尽くして、本当は奥様は息が詰まる思いを しているんじゃないでしょうか。 一度でいいからお仕事の都合をなんとかつけて旅行でも 行かれてはどうですか。二人きりが理想ですが、無理なら 親御さんやお子さんも一緒に行き、夜だけは別行動させて もらうとか。 そういう手間もかけずにただヤリたいだけなら、失礼ながら それが果たせるお店とかに行ってください。 嫌がっている奥様に無理強いするのはかわいそうです。

質問者

補足

そうなんですよね。 自分には勿体無いほどの嫁であり妻であり子供の母親なんです。 自分では無理強いなとしているつもりはないのですが 妻からしたやはり私が我を通している恰好なのかな? ただ勘違いしないでいただきたいのは 私はたあやりたいだけで妻を誘っているわけではありません ですからその手の店にいくつもりは毛頭ありません。 その点だけは誤解なきようお願いします。 回答ありがとうございました

noname#142255
noname#142255
回答No.2

拒否する原因を真面目に聞く事からされたら そして改善の道を

質問者

補足

>osamu3 アドバイスありがとうございました。 子供がいない隙に真面目に聞いてみました。 質問が自分達のことと限定せずに こういう場合の女性心理ってどうなんだろう? みたいな感じで聞いたので妻の答えも他人事のようでしたが 1 夜とか子供の寝ている朝方だと自分も眠い 2 面倒臭い 以上の2つの答えが出てきました。 ついでに口臭・加齢臭・体型についても質問しましたが、 そちらの方は私に対してまるで感じたことがないとのことでした。 普段からそういう態度の妻なので余計に拒否する心理が理解できません。 本当に何なんでしょう?

noname#158490
noname#158490
回答No.1

* 口臭・加齢臭がキツイ * あなたの体型をみてガッカリする?!   (人相が変わるくらい太った) *  愛の言葉がたりない。   (雰囲気をつくりだせてない) そういうこと、ありませんか? もしくは…シュチュエーションを変えて… 外で待ち合わせし、二人で食事して映画など観て、ホテルへ。 出来たらラブホよりシティーホテルなんかがいいような気もします。 家は、生活感がいっぱい詰まってるので、外へ出てリフレッシュできる環境にする ことも時には大切に感じます。 それが出来ないのならば、模様替えや照明などで 部屋の雰囲気を変えてみては、どうでしょうか?

質問者

補足

>hinarin22さん お答えいただきありがとうございました。 正直なところ1と2には思い当たる節もありドキッとしています。 雰囲気作りには前々から気を使っているつもりです。 ただ子供が3人もいて自分の親まで同居していると なかなか2人きりで出かけるチャンスってないのも事実です。 やはり頑張ってメタボをなんとかするしかないのかな? 大変参考になりましたが引き続き他の方からの意見も求めさせて下さい 解答、ありがとうございました。