• 締切済み

18歳の外出

18歳は何時まで外出できるなどあるのでしょうか? 私は18歳で堂顔ではなく、寧ろ老け顔です。 外出といっても男性と出かけるわけではなく、なかなか会えない(バイトなど用事が重なって)同じ年の女友達とファミレスに行って話をする程度です。 が、父親がやけに心配をします。確かに一応女でいろいろ心配なのでしょうが、正直嫌気がさしています。

みんなの回答

• seble
回答No.4

近所のファミレスじゃ、従業員が客で来た小学生の女の子をトイレでレイプしましたね。 ま、店はつぶれましたけど。 そのぐらいのキチガイがいくらでもいます。 ファミレスだから安全なんて甘っちょろいもいいとこ。

• hekiyu
回答No.3

”父親がやけに心配をします。確かに一応女でいろいろ心配なのでしょうが、  正直嫌気がさしています。”      ↑ お父さんは、男ですから男のことを良く知っています。 だから心配しているのです。 質問者さんは女性だから、男の獣性に無知なのです。

• sawakoux
回答No.2

各都道府県で定めている青少年保護条例のなかで定められていると思います。 法律というより条例でしょうか。 おそらく、午後11時から朝の4時~5時のあたりは、例え未成年は保護者同伴であっても理由なく外出をしてはいけないことになっているようです。 調べてみた方が確実だと思います;; まあ、普通の親だったら未成年女子の外出は心配しますよね。仕方ないと思います。ただもう18歳ですから、うんざりするのもよく分かります。 こまめに連絡するとか、そういう配慮も出来る限りしても良いと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> 18歳は何時まで外出できるなどあるのでしょうか? 地域によります。 ゲンミツには、青少年/少女には制限課されていないです。 保護者や店の人に、青少年を外出させるな、帰宅を促せって事になってます。 東京都青少年の健全な育成に関する条例 | (深夜外出の制限) | 第十五条の四 |  保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。 | 4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。 父親の心配は真っ当です。 > 同じ年の女友達とファミレスに行って話をする程度です。 って事なら、自宅で話するとか、父親に言って送り迎えしてもらうとかが良いと思いますが。