• ベストアンサー

怠け者

25歳の女性です。なぜかやる気がありません。去年の年末くらいからなのですが、年も明けた気がしませんし、何事もやる気が無いのです。 ジムへ通っていたのですが、最近はだるくて行く気にならなく、パチンコへ行って負ける始末・・・ どうすれば、前みたいにいろいろ頑張れるのでしょうか? やる気がでるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

とてもわかります。 ずーっと息つく暇もないくらい忙しくて スパっと暇になったりとかすると、私も無気力になりがちです。 焦ることないと思いますよ。 最低、やらなければならないことだけサボらずにやりながら、 少し休憩すればいいのです。 パチンコはもうちょっとやめといたほうがいいかも・・・ パチンコで負けるとますます凹みますから。 十分休んだ頃に、また、夢中になれるものに出会えますよ。 あんまり自分を怠け者だと思わずに、 休憩です。休憩。 少し休憩とったら、また頑張りましょー! そんな風に考えたら、少し楽になれますよ。 怠け者の呪縛から、思考が開放されれば スンナリと今までみたいに頑張れるかもしれませんしね!

その他の回答 (2)

noname#24488
noname#24488
回答No.3

 睡眠は十分に取れていますか。  取れていても体がだるくやる気がしないというのは、まあスランプということでしょうね。  人間、一生の間には何回となく経験するものだと思います。  スランプの克服法としては、一回何もかも捨ててしまってゼロから再スタートするというやり方があります。  ゼロからスタートということであれば、どんなつまらないことをしてもそれは一歩前進したことになるわけです。  一歩前進すれば、それが励みになり、またやる気が湧いてきます。そうしてこれを繰り返せば、いつのまにか以前の質問者さんの状態に戻り、それ以上になっているかも知れません。  とにかく高望みをしないで、一歩前進する喜びを味わいながら着実にコツコツと進んでいくことがよろしいんじゃないでしょうか。  以上は野球の大投手金田さんのスランプ克服法のパクリです。  「なにもかも捨ててしまって」というのは大事な勤め先をやめてしまえということではありません。まあそこいらへんは常識の範囲でお考えください。考え方の問題です。

回答No.1

とりあえず第一歩としてパチンコやめたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 怠け者?病気?

    いつもだるい。決まり事が守れない。やる気が出ない。ミスが多い。考え過ぎる。気にし過ぎと言われる。心配性。掃除ができない。他人が信用できない、でも愛されたくて性的にだらしない。時間が守れず遅刻ばかり。ものすごく大はしゃぎした後、よけいな事を言ったのではないかと非常に不安になる。何事にもルーズ。 自分には間抜けという言葉がぴったりです。 どうにか治したいんですけど、私が甘えてるだけ?それともよく効く薬があるのかな。 体調を壊す事もしばしば。胃潰瘍と円形脱毛症。兄はひきこもり、妹は重度の障害者。私まで病気になったら親が悲しむだろうなあ・・・・・。 そもそも、怠け者と病気の境目って、どこなんですか? 今も急いで引っ越し準備しなきゃいけないのに、この文章打ってる始末・・・

  • 怠け者?

    幼い頃から、神経質だったので、よく親に自分の神経質さに訪ねた事がありますが、必ず言われる言葉は「気のせいだ」。しかし、小学2年の頃から大人しいのと内気な性格から、いじめにあうようになり…同級生全員からはぶられたこともあります。中学生のころは、手のひらにまち針を指されたり…高校では、テスト中に過呼吸になって、失神もできずに苦しんで保健室で、頑張ってテストを受けたのに、教室に戻ったら「楽でいいわねー、こっちはテストだって言うのに」なんて言葉を言われ、教師には卒業アルバムなどを渡されず… 人間不信になってから、一層、神経質が酷くなり…先に強迫神経症を発症しました。同じ文章を何度も読まないと、おかしくなるとか…頭をたたかないと変になりそうと、思いっきり叩いたり。流石に、ここまで来ると親に言うべきと思って言いましたが、病院へ連れて行こうとせず、「怠けてるからだ」と言われる始末。結局、こっそり一人であちこちの病院に行きましたが…まともな精神科医はおらず…今は睡眠薬を貰う為だけに通院してます。 鬱などになる前は、ゲームもRPGを長々としたり、あっちこっちに旅してみたりしてましたが…発症後は何もする気さえ起らず、自室にこもってます。家族には迷惑をかけてる、一人暮らしをしなければ…と思っていますが、アルバイトをしてても休みがちになってしまいます。私は怠け者なんでしょうか?

  • 鬱なのか、怠け者なのか。

    現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

  • 国家公務員になりたい怠け者です。。

    私は現在高卒の浪人生です。 去年全く大学受験する気が起きなくて、それでどこも受験せずに浪人しました。そして浪人して予備校の寮に入ったにも関わらず、6月にやる気が燃え尽き、それからは一切勉強していません。こんな状況では今年も大学は受験できない気がしますし、受験したいという気にもなれません。 しかし親は「大学だけは行っておきなさい」と言いますし、私自身、浪人させてもらっておいてこのままで良いのか・・・とかなり焦っています。 私は将来国家公務員になって法務省の入国管理局で働きたいと思っています。なのでその事を視野に入れて進路を選択したいのですが、国家公務員II種試験合格への最短ルートはどのようなものでしょうか? II種受験の条件として「短大・高専・大学卒」とあるようなので、最低でも短大は行かなければII種試験は受けられませんよね・・・? 私のような怠け者が短大へ行って国家公務員になれる可能性はあるのでしょうか・・・? 浪人させてもらったのだから、4年制の大学へ行った方が良いでしょうか。

  • 闘争心がない息子

    現在3年生の息子がいます。 息子は何事にも競争心、闘争心がなく、困ってしまいます。 そんな息子を最近、空手道場に入れることになりましたが、効果なし。朝早く起きて、練習をするのですが、どうもうまく行きません。 嫁はそれに対して、口うるさく言ってしまい、息子は更に落ち込んでしまう始末。 逆効果になってしています。 私としては本人のやる気次第なので、それに始めたばかりもあるので、数ヶ月は見守っていきたいと考えてはいるのですが、 親として、どうしたら良いのでしょうか?

  • 私は怠け者?

    長文になりますがご回答いただけたらと思います。 23才女です。 ここ1ヶ月、眠りにつくと、呼吸ができなくなって目が覚めます。 睡眠時間は1日5時間ほど。何度も目が覚めるので眠った気になりません。 起きているときは動悸、息切れが激しく、 急に胸が締め付けられて、呼吸ができなくなります。 まためまいもあります。できる限り横になっていたいです。 体を起こし、立ち上がると目の前が真っ白になります。 頭を起こすと、頭の中に水が流れるような感覚があります。 サーっと脳?で音がして、ふらふらします。 急な吐き気もあります。 常にだるい気分で、食欲もありません。1日1食ほどです。 たまに手足がしびれます。 一人で家にいるときに頻繁に症状が出ます。 以上が症状なのですが、以前に欝病で通院歴がありました。 1年前に治ったと思っていたのですが、 最近は上の症状もあって、何をする気にもなれず、 しんどいので家に閉じこもりっきりです。 現在無職で、働かなけれなならないと思いながらも、 起きているのがしんどいので就職活動もできません。 けれど好きなことをしているときは気分がいいのです。あまり症状も出ません。 買い物したりゲームをしたり友達に会ったり。 人ごみに出ると頭痛がするのですが、嫌なわけではありません。 このような感じですので、同居している両親には怠け者扱いされます。 自分でも甘えているのだと思います。 しかし体調がすぐれないのも事実なので、とても辛い状況です。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたいのは ・わたしは何の病気かということ ・病院でかかるべき科 ・今何をすべきか の3つです。 よろしくお願いします。

  • 自分はただの怠け者なのでしょうか

    30代の男性です 身体に障害はないのですが、 食事すること、ドアの開閉と施錠開錠、身支度(洗顔、歯磨き、着替えなど)をすること、テレビを見ること、入浴すること、トイレに行くこと以外のことができません。 シフト制の仕事をしているのですが、休日になると身支度さえしない日もあります。 部屋掃除もせず荒れ放題なので、今日こそ休みなのでしようと思っていたのですが、起床時からやる気が既になく、また弱い眠気によって取り掛かることができませんでした。 子供のころもやる気がなく、小学校入学から家庭学習はほとんどせず、授業中は教室の窓から外を眺めていました。 学校行事はズル休みをして参加しません。 夏休みになると期間中1歩も家から出ませんでした。 入浴は自分で体を洗うこともできなかったので、小学5~6年生まで母親に洗ってもらっていました。 やる気とは関係ないかもしれませんが、自分で服の着替えができるようになるまでも困難をともないました。 それでも、少しずつ自分なりに努力してできることを増やしてきたのですが、それは誰もができるようななことで、ひとつ苦手を克服しても周囲の誰に気づかれもしません。 自分ではよく分からないのですが好き嫌いがあるようで、高校の時の先生には「(お前は)嫌いなことは徹底的にしない」と怒られました。 6~7年前では、年に2回か3回は何故かすごくやる気のある日があり、その時に最低限やらなければいけないことを一気にやっていたのですが、そういう日はもはやありません。 ちなみに食欲は旺盛で、睡眠は8時間以上取っています。 また、発達障害や知的障害といった診断も受けていません。 しばしば落ち込んだり、不安になったりしますが、常時そういう状態ではありません。 ただ、休みの日に数時間の間、買い物に出かけただけでもちょっと疲れてしまいます(年齢的な問題かもしれません)。 やる気がでないのは、脳に問題があるのか、それともただの面倒くさがりでしょうか?

  • 好きな人の前での緊張

    30代前半の男です。いい歳こいて、女性とつきあったことがないのですが、最近、ものすごく気になる人ができたのですが、なんかもうどうしたらいいのかわからず、ものすごく不安定な気分で困っています。もともと積極的な性格でなく、いい子だなぁ、なんて思っても、なにもしないし、それでも、まぁ別にいいやって思ってましたが、今回は少し違うようで・・・。ただ話しかけようにも、何を話したらいいのかわからないし、他の人との会話では、適当にうまく笑いもとることができるのですが、この人の前では、緊張してしまい、普段の1/10も話ができない人になってしまいます。かといって、彼女が他の男性と話をしていれば、ものすごく気になるし。もともと自分の性格上、とにかく失敗するのが嫌いなため、何事対しても、やる気のない姿勢で生きてきたことで、自分の薄っぺらさとかにも、気づいており、このことを相手に知られたくないという悪循環から、どんどん自分を隠そうとして、さらに話ができなくなっています。あと他人の目がきになるんでしょうね。なんかだらだらと書いてしまいましたが、こんな私に何かアドバイスをおねがいします。少なくとも、ちっちゃいことを気にせずに、いろいろできる人になりたいのです。

  • 立ち直る

    最近、自分はどうせ頑張ってもいい人生は歩めないだろうなと悲観的になり何事にもやる気が起きなくなりました。本当はがんばらなくちゃいけないのに。 皆さん、どうか立ち直るためのアドバイスをください。

  • 元気がない

    やる気は、去年の5、6月から消失気味です 悪かった肩も治ると思って頑張ってたんですけど慢性的な肩こりだとわかってから更に気がありません 現在は、重くは、無いが軽くも無い腰痛症でジムも休んでます ジム=取り組んでいるもの 取り組む元気がありません 水曜に報告の為担当トレーナーさんに会いストレッチだけでも来いよと言われました大好きな(人として)トレーナーさんに言われてもやる気がおきません 元気かぁ~と声をかけてくれるトレーナーさんもいますしアットホームなジムなのでジムに問題は、ありません ドリフを見たり聴いたりして頑張っていますが肩や膝や腰の関係で元気がないのもあるでしょう 皆さんの元気を出させる方法は、何ですか?