解決済み

自分はただの怠け者なのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9608380
  • 閲覧数304
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
30代の男性です

身体に障害はないのですが、
食事すること、ドアの開閉と施錠開錠、身支度(洗顔、歯磨き、着替えなど)をすること、テレビを見ること、入浴すること、トイレに行くこと以外のことができません。
シフト制の仕事をしているのですが、休日になると身支度さえしない日もあります。
部屋掃除もせず荒れ放題なので、今日こそ休みなのでしようと思っていたのですが、起床時からやる気が既になく、また弱い眠気によって取り掛かることができませんでした。

子供のころもやる気がなく、小学校入学から家庭学習はほとんどせず、授業中は教室の窓から外を眺めていました。
学校行事はズル休みをして参加しません。
夏休みになると期間中1歩も家から出ませんでした。
入浴は自分で体を洗うこともできなかったので、小学5~6年生まで母親に洗ってもらっていました。
やる気とは関係ないかもしれませんが、自分で服の着替えができるようになるまでも困難をともないました。
それでも、少しずつ自分なりに努力してできることを増やしてきたのですが、それは誰もができるようななことで、ひとつ苦手を克服しても周囲の誰に気づかれもしません。
自分ではよく分からないのですが好き嫌いがあるようで、高校の時の先生には「(お前は)嫌いなことは徹底的にしない」と怒られました。

6~7年前では、年に2回か3回は何故かすごくやる気のある日があり、その時に最低限やらなければいけないことを一気にやっていたのですが、そういう日はもはやありません。

ちなみに食欲は旺盛で、睡眠は8時間以上取っています。
また、発達障害や知的障害といった診断も受けていません。
しばしば落ち込んだり、不安になったりしますが、常時そういう状態ではありません。
ただ、休みの日に数時間の間、買い物に出かけただけでもちょっと疲れてしまいます(年齢的な問題かもしれません)。


やる気がでないのは、脳に問題があるのか、それともただの面倒くさがりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (533/2497)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
職場でのミッションが完璧に
遂行し続けられているのであれば
宜しいのではないでしょうか。

レンタルボックスを借りて、
必要なモノ以外は、そちらに、
格納しませんか。それがメンドクサイので
あれば、便利屋さんに頼めば、キチンと
行ってくれます。

勉強を終え、継続的に企業に勤務
できているのですから、
脳の問題とは思えません。
自分を変えるのは、畢竟、
内的動機ですので、ある日、突然、
自身の私生活を充実させる何かを
情熱的に始めるようになるかも
しれませんよ。

ベッドの上でも可能なヨガがありますので、
進めてみませんか。ゆっくり深いヨガ式の
呼吸法だけでも、諸種の効果があります。
パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガの
一部でも採り入れてみませんか。

[お母さまが、アナタ様に似ていたということは
ないでしょうか。
〈「どうせシンドローム」…どうせ無理・どうせ不可能
といった感覚ということではないのですよね。
であれば、救いが有ります〉]

とりあえず、いつもより、
少しだけ速く歩くようにしてみませんか。
エクササイズを行うと、脳も活性化してきます。
1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」
「よかったこと日記」を書きませんか。
できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように
鏡(像)文字で書きませんか。右利きならば左手で
鏡文字を書くことをお勧めします。続けていれば
いいことが有りますよ。
なお、「日記」は朝、書くことにしませんか
沢山有っても1件だけ書くのがコツです。

他、公立図書館まで、歩いて行って、
星新一さんの「アリとキリギリス」「北風と太陽」を
読んで、アナタ様式の「アリとキリギリス」「北風と太陽」を
書いてみることもしてみませんか。

肥満には気をつけませんか。
心臓への負担や諸種の生活習慣病を
発症し兼ねませんので。

ふろく:
[将来に向かって歩くことは、僕にはできません。
 将来に向かって躓くこと、これはできます。
 いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。(Franz Kafka)]
[生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)]
[サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい (穂村 弘)]


[やってみなはれ、何でもやってみな、わかりまへんで!
(鳥井信次郎 サントリー創始者」)]
CiaoCiao.
お礼コメント
noname#236429
仕事についてはまだまだ改善しなければいけないことはありますが、何とかこなしている状態です。レンタルボックスについてはそれが何かよく分からないのですが賃貸の小さなアパートなので物理的に無理ではないでしょうか。でも部屋の中で必要なものとそうでないものとに分けることは可能だと思います。ライフスタイルを変えられるようなきっかけを探したいとは思っていたので教えて頂いたことを参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-19 17:13:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (68/134)

前回の投稿で、診断を受ける方向性になっているのですよね。
なら、ここで質問を繰り返すより、
「臨床心理士」のいる精神科専門病院で診てもらうのが良いでしょう。
お礼コメント
noname#236429
承知しました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-19 19:39:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (624/5006)

少なくとも定職について経済的に自立、独立できているならそのままで良いと心から思います。
お礼コメント
noname#236429
あたたかいお言葉ありがとうございます。障害の有無に関わらず、仕事があって、住む家もあるということだけでも幸せなことかもしれません。
投稿日時 - 2019-04-19 17:30:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (2/35)

発達障害やのに文章はアホみたいに書けるのね笑
お礼コメント
noname#236429
長文・乱文失礼致しました
投稿日時 - 2019-04-19 17:21:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (216/1264)

人間には自己処理能力とか活性能力が自然的に身に付いていますから発達障害か
それとも他者依存症シンドロームでしょうし、精神的な生活自堕落症でしょう。
別に、社会の誰かに迷惑かけていないなら、それでも病む事等ないでしょう。
お礼コメント
noname#236429
積極的に人様に迷惑をかけるようなことはしていませんが、会話の受け答えなどで相手をいらつかせることはあるかもしれません
投稿日時 - 2019-04-19 17:18:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ