• 締切済み

怠け者?病気?

いつもだるい。決まり事が守れない。やる気が出ない。ミスが多い。考え過ぎる。気にし過ぎと言われる。心配性。掃除ができない。他人が信用できない、でも愛されたくて性的にだらしない。時間が守れず遅刻ばかり。ものすごく大はしゃぎした後、よけいな事を言ったのではないかと非常に不安になる。何事にもルーズ。 自分には間抜けという言葉がぴったりです。 どうにか治したいんですけど、私が甘えてるだけ?それともよく効く薬があるのかな。 体調を壊す事もしばしば。胃潰瘍と円形脱毛症。兄はひきこもり、妹は重度の障害者。私まで病気になったら親が悲しむだろうなあ・・・・・。 そもそも、怠け者と病気の境目って、どこなんですか? 今も急いで引っ越し準備しなきゃいけないのに、この文章打ってる始末・・・

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

今回はどういうわけか、メールが来たので、再度お答えします。 >驚きました。家系的、霊的とは・・・。。 ⇒色々研究していくと、どうしても科学的に精神面でも身体面でも分からない部分にはこれらが関係してきます。  精神科や心療関係は専門外ですが、一応は半年程度ずつは臨牀研修もしていますから、その間の経験だけですが・・・・(医師は多かれ少なかれ誰でもしています)。 >ご先祖様の事はよく知らないのですが、瀬戸内海の小さな島の、武士だった、と聞いた事があります。お墓があって、お盆とかに行きますが、のどかな良い所です。 ⇒村上水軍ですよね。 私もそちらには縁が有ります。 武士の子孫の場合は、特に此の方面は研究してください。宗教関係に頼っても駄目です。武士の子孫の場合は、農家や商人の子孫の様に簡単に人・団体に頼っても解決せず、自分でやるしかありません。 それだけ、多くの人を殺めたりしているから、子孫は大変です。(^_^;) >所で、よい方向ってどこから見てどこなんですか? 風水みたいなものですか? 転居先が良い方角か全く分かりません。自信もありません。 ⇒現在、住んでいる処から見てです。厳密には風水とは違いますが、似たようなものです。陰陽道とか気学とか方位学とか言われています。  生年月日で方位を見るのが殆どです。 武士の家系だと・・・有る程度の家だと、風水みたいのなのが軍学として伝わっているはずですから、聞かれて見てください。 >肝機能低下って、つまりお酒を飲み過ぎないとよいのでしょうか。 ⇒それは最低条件です。 タウリンの多いものを採るとか・・・食事も運動も体に良い生活をして、悪いのをやめることです。 夜は日付が変る前に寝ましょう。(^_-)-☆

milky7283
質問者

お礼

お酒を飲みすぎました。昨日。いかんですね。 いただいたアドバイスを参考に、方位学をネットで調べてみましたが・・・よくわかりませんでした。 このところ自分の身の回りが動き始めたというか、 なんだか転機みたいなので、 一度占い師の方にみてもらおうかしら?と考えています。 ありがとうございました☆

  • gogokiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

体の他の部分と同じように、心や頭も、疲れたり、ストレスが溜まったりしていると、上手く働かなくなると思います。 あなたは日常生活が、自分自身の重荷になっていませんか? まずは自分の体と心と頭の疲れをきちんと取ることを、一番に考えてみてください。 あなたに変な思い込みはありませんか? いい人でいないといけない、部屋はいつもキレイに片付いていないといけない、オシャレじゃなきゃいけない、ラクしてはいけない、友達と楽しくやらなきゃいけない、優秀じゃなきゃいけない、人の役に立たなくてはいけない・・・・みたいな。 こういう思い込みをしていると、自分の本音を知らず知らずに無視していたりします。 あなたは自分を、良い悪いで見ていませんか?良いも悪いも無く、あなたの本音がそのままあなた自身です。 人は誰だって他人とは違っているんだから、それが良いか悪いかなんてないし、変える必要も無いし、こうしないといけない、なんて言う決まりごとだってないと思います。例えば指紋みたいに。 自分の本音を知って、認めて、人とは違っていても、自分にとって快適な生き方をする事が、自分の人生を生きる事だと、私は思います。 自分の本音を無視して、イヤな事を克服しようと頑張ったり、無理したり、上手くできないと、自分はダメだ、と自分を責めたりしていませんか? 世の中の、もっと頑張れ、とか常に向上しろとか、人の役に立て、とかいう考えって、そういう考えを持つのは人それぞれの自由だとは思うけど、あまりにも優遇されすぎだと思います。 そんなことないと思いますよ。小さい子で、そんな子ども見た事ありますか?みんな自分勝手で、イヤな事があればギャ~ギャ~泣き喚くし、楽しい事だけを求めますよね。それが人間の本来の姿だと思います。 大人になるにつれて、本来ののびのびとした自分を精神論で縛り付けるようになる。 これはわたしの個人的な考えですけど、こういう精神論って、社会のためにあるんだと思います。みんなが好きなことしてたら社会全体が成り立ちにくいから。組織が成り立たないから。だから、社会のために、全体の利益のために、こういう精神論が生まれたと思うんです。個人の利益のことなんか一切考えていないんだと思う。 だから、私はこういう事って、一切信じる必要は無いと思います。社会で上手くやるための処世術として、知っておけば十分だと思います。こういう考えをする人もいる、と。あとは、自分の快適な生き方を追求すればいいのではないでしょうか。 やりたくない事をするのって、とてもエネルギーが要ると思いますよ。普段から、自分の本音を無視して、本当はやりたくもないことばっかりしていると、いざ、仕事とか、他人が絡んで、本当にやらなきゃいけない種類の、やりたくない事ができた時に、そんなエネルギーが残ってないからできないのではないですか? そして、本当にしなきゃいけない事をできなかった時の、精神的なダメージも大きいですよね。きっとそういう事があいまって、精神的なストレスがとっても大きいんだと思います。心が疲れていれば掃除なんかやる気もおきないし、生活は荒れるし、情緒も安定しないし、そうなると自信がなくなるし、自信が無いと他人を信用できないでしょうね。悪循環になっているんだと思いますよ。 あなたは怠け者とか間抜けなんかじゃなく、精神的にすごく疲れやすい考え方の持ち主なんだと思います。 人として、こう生きるべきなんだ、っていう考え方があったら、全部捨てたらいいと思いますよ。暮らしていくお金を稼ぐために、仕事だけはイヤな事も我慢してやらなきゃいけないから、せめて他の部分では、できるだけ好きな事をたくさんやって、嫌な事はなるべくやらないっていう方針で色々生活を改善してみては。 私の場合はいっぱいありましたよ。細かい事が。掃除機が嫌いなのに、毎日掃除機をかけなきゃいけないと思ってたとか、人付き合いが面倒臭いのに、友達をたくさん作らなきゃとか、料理が嫌いなのに凝った料理を作らなきゃいけないとか、早寝早起きしなきゃいけないとか、生活は規則正しくしなくちゃいけないとか、部屋の掃除はピカピカにしなきゃとか、インテリアは生活感が出ちゃいけないとか、これって精神論じゃないけど、精神論プラス、こういう細々した「~~しなきゃいけない」がうんとありました。 こういうのを一つ一つ無くして、自分の好きな事を一つ一つ毎日の暮らしの中に増やしていったんです。 自分の本音通りに生きたら、受け入れられる自信が無いのなら、人に言わなきゃいいんです。自分が考えていることを、やっていることを。わざわざ他人に伝えなくたって、心の中で自分の好みの考えを持って、その結果を、適当な、人受けしそうな理由を付けて言ったり、やったりすればいいと思います。 人が自分の考えを、否定したり、受け入れないって事は、当然あることだと思います。みんな違うのだから。でも、あまりいい気持ちはしないから、別に言わなきゃいいと思う。 本当に信頼できる人だけがわかってくれればそれでいいと、私は思いますよ。たとえ自分自身だけであっても。そんな人そうそう現れないから。 あと、他人と一緒にいるのって、安心する反面、ストレスにもなりますよ。一人で、自分を思いきり解放する時間も大切だと思います。

milky7283
質問者

お礼

引越しの関係でお返事遅れてごめんなさい! わたし、いいんでしょうか。のびのび生きて。 自分をどこまで甘やかしていいのか悩みます。 皆さんはどこでメリハリつけていらっしゃるんでしょう?どこでメリハリのつけ方を学ばれたのでしょう。 自分をかわいがればかわいがるほど、社会不適合者になってしまいそうで・・・ でも、引越ししてちょっと心機一転。 気持ちを切り替えて楽しくやりたいと思っています。 ありがとうございました!!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

いろいろな事を考えないように、人は24時間の中で できる事、できない事、必ずあります。 選択し、まずやらなければいけないことリストアップ しましょう。

milky7283
質問者

お礼

やらなければいけないことをリストアップ・・・確かに、色々手を付けてこんがらがり、何をしなくてはいけないのか分からなくなり、異常に疲れて「もうやーめた」とか「休憩!」とか思って結局何も進まず・・・って事がよくあります。 とりあえず今は引っ越し・・・(と、いいつつタバコすいつつPC打ってますが。)しなくては! ひー!頑張ります!有難うございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

症状だけを拝見すると、医学的にも治療可能なのがあります・・・・肝機能の低下があるはずです・・・・肝機能低下すると、他の内臓機能も低下してきます。 ただ 家族の方の状態を書かれており、それも拝見し、それらを総合すると、家系的な・・・霊的というか・・・・ものが有ると推測します。 といっても、新興宗教とかをお勧めしているわけでは有りません。 それらは効果のある部分も有るのですが、多くはかえってゴチャゴチャにさせてしまいますから。 何から手をつけてよいか、マンツーマンで無いと何ともいえないことですが・・・・・、 少なくても、引越しはよい方位へ行ってくださいね。 こういう状態に有る人は、自動的に運勢を更に悪くする方位への引越しや旅行をするものですから。 とりあえずは、医学的な部分を専門医に相談してみることでしょう。 西洋医学が駄目なら、漢方医などもよいでしょうし、 症状からして、気功なども良いかと思いますが、長期間かかることは覚悟されたほうがよいでしょう。 家系・・・江戸時代などまで遡れたら・・・も書かれるともう少し具体的なアドバイスができる場合もあります。

milky7283
質問者

お礼

驚きました。家系的、霊的とは・・・。。 ご先祖様の事はよく知らないのですが、瀬戸内海の小さな島の、武士だった、と聞いた事があります。お墓があって、お盆とかに行きますが、のどかな良い所です。 所で、よい方向ってどこから見てどこなんですか? 風水みたいなものですか? 転居先が良い方角か全く分かりません。自信もありません。 肝機能低下って、つまりお酒を飲み過ぎないとよいのでしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。 ありがとうございました!

  • cygne
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

随分素直に書いておられると思います。 質問のようなことは程度の差こそあれ皆あるのでは・・・ 気がついたと事を書かせていただきます。 いつもだるい→きちんと朝、昼、晩バランスのとれた食事をし、体を動かしてみる。 決まりごと→守りましょう。 やる気が出ない→好きなことから始めましょう。 ミスが多い→チェックの仕方を工夫しましょう。 考えすぎる→対象が解らないのでなんとも・・でも、時間がありすぎるのでは。 気にしすぎ→同上 掃除が出来ない→まず、此処だけは絶対綺麗にする!という所をつくる。掃除が出来ないのは物が多いのでは・・整理整頓から始めてみる。 信用が出来ない→人間いろいろな面があります。 性的にだらしない→自分を大事にしてくださいませ。 遅刻ばかり→時間は守りましょう。早く行けばいい事があるときもあります。 怠け者と病気の境目→なんとも・・・他の回答を待ってください。 ☆自分が行動を起こす時、やりたい事よりやらなければいけない事からやってみては如何でしょう。

milky7283
質問者

お礼

やはり。自分はどちらかというと境遇に甘えてちょっと怠けてるというか、現実から目をそらしているのかも、、、と思いました。 朝昼晩のバランスのとれた食事・・・全然とっていません。朝抜き歴15年のベテランです。 まずは、規則正しい生活から始めてみようかな・・・仕事柄時間が不規則なんですが、出来る所から・・・ あと、引っ越し準備してて分かったのですが、確かにうちは物が多かった・・・いらない物が多すぎました。 時間に関してはいつもいつも反省しています。会社、友達、決められた時間をいつも守れず、「信用を無くすよ!」と何度言われたことか・・・。 早くいけば良い事が・・・って、思ったら、ちょっと無理無く出来るかも。。 ありがとうございました!!!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 私はうつ病のものですが。 ・・・親御さんは、milky7283さんに、ご兄妹さんにも、十分な愛情をそそがれたのでしょうか? 私の場合は、そうではなかったので、質問者さんも、そうかも?と心配になりました。 質問者さんは、お子さんの立場なのに、親御さんの分まで、苦しみを背負ってしまっていませんか? 子供とは、親に心配をかけるものですよ。 子供の方が親の心配ばかりしている家は・・・うちみたいだ、と思います。 自分を卑下しないでください。ありのままのあなたでいるだけで、愛される資格があるのです。 お引越し、精神的にとても負担だと思います。 でも、あるていど手を抜いて、ムリしない程度でやればいいですよ。 「~しなければ。~できて当然」だと疲れますが、 「~できるといいな。~できてよかったな」と考え方を変えるだけでも、自分の気持ちが落ち着きますよ。

milky7283
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 両親からは、愛情を受けて育ったと思います。 でも、あるサイトで、私と同じ境遇の家庭で育った人が、自分はいい子でいなくてはいけない、と無意識に思っていた事が原因で心の健康を害したというのを見ました。 うちの母親も、いつも元気に振舞いながら、家族の雰囲気を明るくしてくれていたのですが、突然糸が切れたように泣き出して、私に謝ったり、「死ぬ時は、妹をつれて・・」等と言ったりしていました。 その度に、母親をなぐさめて、「強くならねば!」と思っていた記憶があります。 兄なんかは家長になる身なので、精神的なプレッシャーは私よりもはかりしれない物があると思います。 それが、対人恐怖の大きな原因をしめているような気もします。 無意識にやってた「頑張る」事に、ちょっと疲れているのかもしれません。 アドバイスを頂いて、とてもうれしかったです。 愛される資格。素敵な言葉ですね。兄にも言ってあげたい。 そうですね、私は兄も妹も父も母もおばあちゃんも、皆を大切に思っていますから、私にもその資格は、ありますもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は結婚して主人の両親と同居しています

    私は結婚して主人の両親と同居しています 主人の母親はなかなか気難しい人で、それは本人も認めています。 子供が生まれてから、姑といろんな事があり、鬱病→胃潰瘍に悩まされ 胃潰瘍は治りましたが鬱病はまだ完治していません なんだかんだありながらも仲良くしていきたいと思っていましたが、ついには円形脱毛症になりました。 そこでお聞きしたいのは… ・皮膚科に行くと、どのような処置をされますか? ・ハゲがこの先増えることはありますか? ・やはり原因はストレスなんでしょうか? その他、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 胃の病気

    初めまして。 胃の病気について質問させてください。 少々汚い内容含みます。すみません。 現在の症状は 夜の胃のキリキリとした痛み(時に痛すぎてめまいがきます) 日中は時々痛むくらいで、普通に仕事できます。 毎日胃液が上がってくる(時間問わず) 食前、食後問わずの吐き気 食後は激しい吐き気で時に嘔吐 食欲はあるが以前よりも食べる量は明らかに減少 みぞおち?おへその上あたりを押さえたら痛む ↑の真後ろ辺り背中を押さえると痛む 腰痛 常に泥のような軟便(色は普通) 今週頭に消化器内科に行き、問診と触診のみで胃潰瘍か逆流性食道炎かと言われ3種類の薬を処方され来週頭に内視鏡検査とピロリ菌検査をすることになっていますが、薬を飲んでも直後に嘔吐したりと検査までの内服薬で少しでも症状が改善される気配がありません。 3年ほど前に別の病院で触診での診察で胃潰瘍と言われた事があります。 その時は薬で症状が治まりそれ以降何事もなかったのですが.... やはり胃潰瘍が再発?したのでしょうか.... それとも別の病気なのでしょうか....? 考えられる病気が知りたいので回答をお願いいたします。

  • 弟嫁

    アドバイス下さいm(__)m 昨日の話です うちは義両親と二世帯同居してます で、昨日義両親とうちと弟家族で食事をしました 食事も終わり、弟嫁とキッチンで片付けてる時の会話… 弟嫁『何でお酒飲まなかったの?』 私『胃が痛くて、1年前に検査したら胃潰瘍って言われて薬飲んだから、飲まなかった』 弟嫁『じゃあハッキリ言えばいいのに』 ↑私は食事前に薬飲んだから酒は飲めないと言いました。けど楽しい席であえて胃潰瘍なんて言う必要ないと思いました 私『胃潰瘍っていうと、雰囲気壊すと思って言わなかった』 弟嫁『そうやって隠すからダメなんだよ』 私『隠してないよ。義両親も胃潰瘍も円形脱毛症になったのも知ってるし』 弟嫁『私の知り合いで円形脱毛10個もあるし、1個ぐらいたいしたことない。本心出したほうがいいよ』 私『本心出したら、弟嫁とも喧嘩になるかもしれないから…けど、その時は話し合いしましょ』 弟嫁『私は納得しないと、一生口聞かないよ』 ここで、自分のうちで娘といた旦那が娘を連れて来て、『ママ!ママ!』って言ってると来ました… 私は片付けが残ってるから、娘を義父に見てるようにお願いしました それに対して弟嫁が『アイツなにやってんだよ!娘の面倒みろよ!』って アイツとは、うちの旦那(一応長男) こんな会話、皆さんどう思いますか?

  • なんとか復讐したい!!!!!

    私は34歳の×1子持ちです。今現在付き合ってる男性とは職場で知り合いなんだかんだで7年付き合ってます。付き合った当初は私にお付き合いしている方がいたのですが、職場が一緒とゆうこともあり猛アタックされ結婚を条件に彼と付き合うことになったのですが付き合い始めてから1年もたたないうちに別れを切り出されまんまと口車に乗せられ(自分からは別れるとははっきり言わず私に言わせようとする少しでも別れると言ったら今別れるっていっただろ!!と言い別れるって言ったんだから別れる!!と言い張りました)別れることになりました。 ですが、関係は切れず「付き合ってはいない」と言われながらも食事の世話等をしながら5年経ち連れ子も小3になったので「このままの関係でいるならば別れる」と言ったところ「じゃあ今年中に結婚する」と言い出したんです。都合のいい男だと思いながらも彼の言葉を信じ2年たちましたが全く結婚の話が進んでいません。不安になった私は「結婚するの?」と幾度となく聞いたのですが当初は「結婚するって」と言っていたのに最近は「結婚できたらいいね」にかわり、できたらいいね?意味がわからずしつこく聞いてみると「今は結婚の意思がない」ので「できたらいいね」とのことまるで人ごと・・・・ 私はここまで待ち悩んだ末、円形脱毛症になってしまいました。 彼も仕事でのストレスや私がしつこく結婚のことを言う(はぐらかすか無言なので)ので胃潰瘍になったと言いました。彼が胃潰瘍になったと先に言ってきたので今日まで私の脱毛症のことは言えないできました。胃潰瘍に良い食事を調べお弁当まで作り少しでも良くなるよう努めてきたのに、私が脱毛症になった事を言うと気使うどころか「俺だって心的ストレスを抱えて病気になったお前と変わらない一緒だ」と言葉が返ってきました。「大丈夫か?」とか「いつからそうなってたんだ?」とゆう私を気使う言葉が1つも出てこなかったんです。現在一緒に暮らしていて(1年)生活費のほとんどを彼が支持払っています私から出て行こうともしていたのですが「そんな楽に自分から出ていくことない楽に別れることはない自分から言い出してちゃんと話し合いができるまで出て行くな」と友人からアドバイスをもらいそうすることにしました。彼にも言うと「そんなに苦しめたいならいればいい」と言われました。私が家にいることは彼からすると苦しめられる事なんですね。 もう結婚したいとか、付き合っていたいとかそんなこと思っていませんがなんとかギャンっと言わせたいんです。円形脱毛症になった慰謝料、治療費を(裁判とまではいきたくないので司法書士さんを通し)請求したいのです。婚姻関係はないので恋人間では慰謝料は取れないとわかっていますがなんとかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍と十二指腸潰瘍が同時に起こる事はありますか?

    胃潰瘍と十二指腸潰瘍が同時に起こる事はありますか? 2つの病気が同時に起こる事はありえますでしょうか? よろしく追い願い致します。

  • 胃潰瘍について教えて下さい。

    今日病院に行きまして検査をしたところ 「軽い胃潰瘍ですね。まあガスターテンでも飲んでおきなさい。」 と2週間分のガスターテンを頂き帰ってきました。 先生が忙しそうなので聞くことが出来なかったのですが あまり重大に考える事は無いのでしょうか? 心配です。 胃潰瘍はなりやすい病気なんでしょうか?

  • 胃潰瘍と胃炎の違いを教えてください

    こんばんは。 胃潰瘍と胃炎どちらが酷い病気ですか? どちらも入院しなくてはいけない病気ですか? 主にその病気になる原因はどのような事が多いですか?

  • アレルギー性血管炎ってどんな病気?

    病院でアレルギー性血管炎って診断され、すぐに入院って事になったんですけど アレルギー性血管炎ってどんな病気なんでしょうか? 本人は歩くのもやっとって感じになり、胃にも潰瘍ができているみたいなんです 全然食欲もなく、吐いてばっかりなんです、詳しい検査はまだなんですけど、今の病院に行く前に、近くの病院でステロイドの飲み薬を2日程飲んでいたのですが 調子が悪くなり、今の病院に移りました 家族の者は何をすればいいのでしょうか すぐに治るのでしょうか?

  • 彼の頭に!!!

    昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 消化器系の病気について教えてください。

    胃カメラを・・定期的に(普通の人より多めに)するようにしています。 前々回から・・食道に「白いブチブチ」みたいなのが数か所ありましたが・・。 これは、気にしなくても良いです・・と。 胃カメラ検査技師にも・・そしてそのあとの結果を説明してくれる医師にも言われていました。 でも・・これ何だろうね~??みたいに終わっていました。 そして、前回の胃カメラ(8月)でも同じような感じでした。 悪いものではない(消化器疾患として)ので、また次回の時にでも・・という感じでした。 私は、1年を通じて専門職で、かなりきついイベントが「決まった月」によってあるため・・。 そのたびにストレスをかなり感じ、疲れ、 また、以前に、その事があるのに、自分で気づかずままと、自分から医者にかかることをあまりしませんでした。 でも「十二指腸潰瘍」のかなりひどいものになり入院してからというもの、自ら気にするようにして 医師にもお願いして病院で薬の処方をしてもらって、きちんと診て頂き、 話しをして、安心した体制で年を過ごしています。 まさにその「ストレス」が一番かかる6月が過ぎ、疲れ果て、今回も胃カメラ、血液検査などをお願いしました。 胃カメラ技師は・・今回、やっぱりこの白いブツブツがあるよね~! いったい何か・・調べてみましょうか?・・と言って生検とはちょっと違うのかなぁ・・。 とにかく採りました。 胃カメラでは何か採って調べることをするときは、消化器的何かの異常を察した時と思っていたので 今回は・・採るんだぁ・・いやだなぁ・・心配だなぁ・・みたくカメラ後話していたら。 前からあるけど・・大変なものではないことがわかっていたので、特には調べなかったんですよ~!・・と。 でも・・前からあるし、1度、何か?調べてみましょう!という感じでした。 胃カメラが終わり・・30分後くらいに「画像を見ながらの医師の説明」 前から・・これあるねぇ!・・今回これは何か?はっきり調べておきましょう!・・と。 ただ、自分が考えるには「カビ」だと思いますよ! 「食道カンジダ」と言って、口腔内とかにも、色々なところによくできるんだよ!・・と教えてくれました。 もしそうだったらどうなるんですか?と聞くと・・。 「カビ」・・「真菌」といってそれを退治する薬を飲んでもらう事になるよ。 私は・・先生、それだとしたら「消化器的な疾患」になるのでしょうか?・・と聞くと、 今日の様子では「逆流性食道炎」もないし、「潰瘍」「ガン」もないし・・。 今日の胃カメラの様子で全体を考えると・・全然気にしなくて平気だけど、 「食道カンジダ」とわかったら・・その部分の退治(菌を殺す薬)を何日か飲んでもらう事になる・・という感じで、今日の検査の結果そのものでは安心して良い(消化器系)と言われました。 1週間後に結果を聞きに行きますが・・。ここで質問ですが・・。 「食道カンジダ」自体は・・消化器の病気として、大変なものではないと考えてよいのでしょうか? また、この「食道カンジダ」は、これから「胃腸系」の病気に発展・・というか 悪い方向に行くものなのでしょうか? 抵抗力が弱くなったり、ストレス、疲れが多い人によく見られる。 結構・・今の時代は食道に限らず・・多い(カンジダが)傾向にある。・・などとも教えてくれました。 もし食道カンジダとわかったら・・そんなに心配せず、この先も消化器系の大変な病気に関わると思わなくても平気なのでしょうか? そのあたりを色々教えて頂いたり、アドバイスを頂ければ有難いです! また、経験者様なども、よろしくお願いいたします!