• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃潰瘍の症状について)

胃潰瘍の症状について

このQ&Aのポイント
  • 胃潰瘍の症状について知りたい
  • 空腹時に胃の痛みがある場合、胃潰瘍の可能性があります
  • 胃潰瘍による痛みは食事や飲み物で一時的に治まることがありますが、病院への受診が必要です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

逆流性食道炎は空腹時に症状出やすいです。 胃に食べ物がある時はその消化に胃酸は使われてますが空っぽの状態だと胃の中に余って食道の方に逆流して胸焼けとか起こします

baby_blue
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 http://gyakusyoku.jp/index.html このサイトのセルフチェックの項目に「ものを飲み込むと、つかえることがありますか?」というのがありました。 時々、食べ物をたくさん飲み込んだわけじゃないのに喉の辺りからなかなか落ちていかなくて苦しいと感じる時がありますので、確かにこの病気の方が当てはまるのかもしれません。 一度診察を受けに行こうかと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

刺激ものを食べて空腹になればそんな症状ありますよ。なので,甘い飲料水を避けて,濃いお茶,水分を沢山とって見る努力なくして,余計な癌とか心配するのは考え過ぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

胸焼けみたいな症状は逆流性食道炎の可能性が高いですね。今は胃酸を抑える薬ありますので病院受診されて下さい

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみました。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/self/index.html このサイトの症状を見てみましたが、症状が1ヶ月以上続くというあたりしか当てはまらない感じがしますが・・。 「胃酸が逆流」というのは確かにそうですね。 でも、普段は全くなんともなくて、すごくお腹が空くと起こるのはなぜなんでしょうか・・。 ・・気のせい・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

空腹時に痛むなら十二指腸潰瘍の疑いがあります。 私は、十二指腸潰瘍を患いましたが、みぞおちに激痛を感じました。 そんな時は白湯で胃薬を飲むと痛みが多少は軽減しましたが食欲はありませんでした。 便はコールタールのように真っ黒になってませんか? 胃潰瘍の場合は吐血する事もあります。 症状から潰瘍の恐れはありますが、まだ初期のようですから内視鏡(胃カメラ)で検査を受ける事をお薦めします。 私の場合は、バリウムを飲まされましたが、悪化すると我慢出来ない程の激痛に襲われます。あまりの激痛でモルヒネを打ってもらった事がありましたが手術は免れました。 胃潰瘍の場合は空腹時より食後に痛むようですから、胃潰瘍ではなく十二指腸潰瘍の疑いがあります。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「激痛」は感じてないので潰瘍までひどい感じではないんでしょうかね。 潰瘍があるからといって手術が必要なわけではないんですね。 病院行くのが恐ろしいですが・・早めにこの症状を治すためにがんばってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

中学生ぐらいの時に胃潰瘍になりました。 おなかがすくとおなかが痛かったです。 明け方に痛くなって目が覚め転がり回っていました。 酒を飲んで寝るとちょっとはマシでしたけど。 また、うんこが黒くて硬くなります。 血液が混じって黒くなるんだそうです。 肛門に近くなるにつれ、赤く(固まりきらない)なるそうです。 医者には行った方が良いでしょうね。 回答者のほとんどは医者ではないでしょうし、医者であっても検査も出来ず、触診も出来ないのであれば、まともな回答は出来ないと思います。 笑われても良いじゃん。 私の場合は、注射と飲み薬で治りましたけどね。 切らなきゃいけないようなことになったら困るでしょ。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が覚めるくらい痛かったりはしないので、不快感なだけなので、病院に行きづらいんです・・。 単純に分かりやすくするために痛みと書いたんですが、胸焼けのモヤモヤというか・・ジリジリするだけなので・・。 母親譲りの病院嫌いなので、倒れて救急車で運ばれるような事態にならないと病院へ行く踏ん切りがつかないタイプなのですごく迷っています。 とりあえず、喘息の薬を貰いにいつもの診療所へ近々行く予定なので、医師と相談してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

空腹時に痛みがあるのは、十二指腸潰瘍の方では無かったかと… 私が胃潰瘍になった時は、食べた直後あたりから痛かったような気がします。 いずれにしても、体から痛みと言う形で危険というシグナルを出しているので 早急に病院を受診される事をお勧めします。 どのみち、精密検査をするのなら胃カメラ飲まないといけませんので それはそれで、結構つらいですが… 鼻カメラが楽だといわれ試しましたが、これもかなりつらいです… ちなみに前日の夜から絶食していれば、病院にもよると思いますが 直ぐに検査してくれると思います。

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十二指腸潰瘍で調べてみると、確かに空腹時に痛みが出るとありますね。 病院って待ち時間とかすごく時間かかって、なかなか勇気が出ないんですよね・・。 胃カメラもやったことないのでたぶん恐怖感もあるんだと思いますが。 胃にしろ十二指腸にしろ、潰瘍があるとしたらストレスという事だと思うので、早めに行かなくてはいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍?

    初めまして。 このところずっと、胃が痛く気持ち悪いという症状が続いています。 吐き気がしたり、結構辛いです。 そこまで激痛ではないし、我慢できないほどではないのですが、色々と調べてみたら胃潰瘍の症状ととても似ていました。 原因になる事も、かなり心当たりがあり…もしかしたら胃潰瘍なのかと思ったのですが、 子どもでも胃潰瘍になる事ってあるんでしょうか? 私はそういった話を全然知らないので、ただの風邪かもしれないと思っているのですが… 良かったら教えてください。

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • 十二指腸潰瘍について

    十二指腸潰瘍について質問です。 (1)空腹時に胃酸の分泌が特に亢進されることはありますか。 (2)胃液検査を行った際に、BAOとMAOは上昇しますか。 よろしくお願いします。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • どのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

    5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。 そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。 そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。 そこで質問です。 私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか? 個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。 ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 *補足*   私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。 は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

  • つわり?胃潰瘍?妊娠5週目です。

    24日に心音の確認予定の者です。今週に入って、朝起きてから寝るまで、ずっと頭痛とめまいと吐き気があります。吐き気が空腹時に強く、食べ物をお腹に入れると、やわらぎます。胃も痛いような気がします。胃潰瘍になった人から胃潰瘍の症状だから、胃潰瘍にもなっているのでは?と言われてます。まだ吐いてはいませんが、この症状は、つわりとは違うのでしょうか?

  • 潰瘍について教えて頂きたいです。

    潰瘍について教えて頂きたいです。 昨日も質問させて頂き・・色々アドバイスいただきました。 アドバイス頂いた方々、本当に有難うございました。 昨日の質問内容とある程度重複させていただきますが、 おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛む状態。 アドバイスにより「虫垂炎?」という事を頂きましたが、医師は特にその点は言いませんでした。 「我慢ができる痛み」と「重くなるというかチクチク」の痛みの状態。 痛くなる時は「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて食べました) 食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなる状態。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、胆嚢?と思い、いつもの総合病院の消化器外科医に告げ、 その場で、胆嚢中心で超音波エコーをやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われました。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思っていたところ、 アドバイスにより・・「胃潰瘍」の場合は空腹時ではない・・と教えていただきました。 たまたま、今日の仕事で、友人のお姉さんが(内臓の位置なども含め)同じ症状になったと聞きました。 結果は・・なんと「胃潰瘍」という事で、そうだったんだぁ・・とも思いました。 「空腹時の痛みではない」「内臓の位置が違う」という事から 素人ながらに「胃潰瘍ではないのでは??」と考えていたのですが、 医師の・・「潰瘍かもしれないね」の言葉から 潰瘍=「胃潰瘍」のことだったのかな?と新たに思うようになってきました。 ちなみに今、考えてみると突然として「痛み」が現れることもあるな~!(食事と関係なく) その痛みは、だんだん時間と共に消えていく症状であることにも気づきました。 仕事が、ストレス、気疲れがかなり多いため 現在1ヶ月に一回、薬を処方していただいています(心配だし、中々病院へ行けない状況もあるため) ムコスタ・ガスモチン・オメプラゾン(どういうときの為の薬かは、説明である程度わかってはいますが・・) あと・・同じ位置の背中も少し痛むかな?・・と言うときもありますが、すごく気にするほどではありません。 想像の結論として・・「胃潰瘍」の可能性があるのかなぁ~?と。 診察時はバリウム、胃カメラを予約・・という方向にもならなかったし、 後日、様子によって検査を指示されるのかな~?とも思いますが。 そのほかの内臓系でのことが関係しているかも・・なども知っておきたいです。 (腸ではないのかなぁ??) 正確なお答えではなくてよいので、考えられる事やお気づきの事を教えて頂きたく思います! 是非・・どうぞよろしくお願いいたします!

  • 胃潰瘍の治り方

    ストレスから胃潰瘍になってしまったようです。 胃酸がコントロールできなくなっているのは気づいていましたが、 胃潰瘍に対する自覚症状はありませんでした。   総合病院に行き、初めて胃潰瘍がありそうだと指摘されました。 それと交錯するように、胃の辺りに痛みを覚え始めました。 今は胃酸を抑えるファモスタジンとかいう薬を貰っています。   今回、お聞きしたいのは胃潰瘍がどのように治るかです。 私のようなケースは胃酸が収まれば自然回復していくのでしょうか。 それとも一度できた潰瘍は長時間かけないと治らないのでしょうか。 短時間で回復可能か、長期間かかるのかの見通しをお伺いしたいです。 併せて治療方法も教えて頂ければ幸いです。

DCP-J567Nの印刷不能
このQ&Aのポイント
  • プリンターは動くが、出てくる用紙は印刷されず白紙が出てくる
  • iOS(iPhone)で接続されており、WiFi経由で印刷しています
回答を見る

専門家に質問してみよう